あれだよね

gooブログってさぁ~

220121 あれれ?な記事 新型コロナ特例貸付を不正受給 韓国籍の男逮捕 生活保護受給を隠して申請 被害は40万円以上 北海道札幌市

2022-01-21 15:19:31 | ニュース
ぱっと見、同じ北海道だし、同じ事件かと思いましたが…
またカノ国絡みか…と。
が、それぞれ別の事件なんですね。
ですが…やはり、というか案の定
方や「韓国籍の男」と、事実上の匿名、
方や、しっかり氏名を報じています。
これは何の差別なのでしょうね。
マスゴミ「報道しない自由」の行使でしょうか。

新型コロナ特例貸付を不正受給 韓国籍の男逮捕 生活保護受給を隠して申請 被害は40万円以上 北海道札幌市

札幌・南警察署は20日、詐欺の疑いで札幌市東区東苗穂に住む無職で韓国籍の男(43)を逮捕しました。 男はおととし、生活保護受給者であることを隠して、北海道社会福祉協議会が実施している特例貸付制度を利用して、計42万8000円を自分名義の口座に振り込ませてだまし取った疑いが持たれています。 だまし取られたのは、新型コロナの影響で収入が減少するなどした世帯に生活費を貸与する「緊急小口資金」20万円と、生活費を貸与する「総合支援資金」22万8000円でした。 警察によると男は当時も無職でしたが、職業があるように偽って収入が半減したなどと申請していたということです。 第三者から警察へ情報提供があり、内偵捜査などを進めた上で逮捕に至りました。 調べに対し男は「生活保護受給者が対象外なのは知っていた。隠して申し込んだことに間違いない」などと容疑を認めています。


生活保護費を不正受給 コロナ対策「緊急小口資金」受け取るも申告せず 46歳男を逮捕 北海道釧路市

 北海道釧路市で19日、収入を得ていたことを隠して生活保護費20万円を不正受給した疑いで46歳の男が逮捕されました。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、釧路市の無職、澤田博幸(さわだ・ひろゆき)容疑者46歳です。
 警察と釧路市によりますと、澤田容疑者は、2020年4月から生活保護を受けていましたが、新型コロナの影響による休業などで収入が減った世帯に貸し付ける緊急小口資金を、2020年5月と8月の2回にわたり、あわせて20万円を受け取っていました。
 本来は収入として申告し、生活保護費から減額されるはずでしたが、収入を得ていたことを隠して満額の生活保護費を受け取っていたということです。
 澤田容疑者は、警察の調べに対して容疑を認めていて、警察が詳しい動機を捜査しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿