あれだよね

gooブログってさぁ~

220111 中国のプロパガンダと毎日新聞…海外メディアにバラされてしまう

2022-01-11 09:32:28 | ニュース


(自動翻訳)



A彼らが履歴書をふるいにかけたとき、中国の国営放送局の新しいロンドンのハブを募集するチームは、うらやましい問題を抱えていました。約6,000人が「中国の視点からニュースを報道する」わずか90の仕事に応募していました。アプリケーションのヒープを読み取るという単純なタスクでさえ、ほぼ2か月かかります。
果てしない予算削減によって意気消沈した西側のジャーナリストにとって、China Global Television Networkは魅力的な見通しを示し、ロンドン西部のチズウィックにある最先端の専用スタジオで働くための競争力のある給与を提供します。 CGTN –中国中央電視台(CCTV)の国際部門が2016年にブランド変更された–は、習近平大統領の言葉で言うと、その目標は「中国によく話してください」。実際には、中国の物語をうまく伝えることは、国家のイデオロギー的目的を果たすことによく似ています。
何十年もの間、そのイメージを形作るための北京のアプローチは、防御的で反応的であり、主に国内の聴衆を対象としてきました。これらの取り組みの最も明白な兆候は、中国国内のコンテンツの文字通りの消失でした。ページがはぎ取られた外国の雑誌、またはチベット、台湾、1989年の天安門事件などのデリケートな問題に関する記事を放送したときにBBCニュースが黒く点滅しました。粗雑なツールは、国内の検閲、報道機関の本部への公式の苦情、そして中国からの通信員の追放でした。
しかし、過去10年ほどにわたって、中国はより洗練された断定的な戦略を展開してきました。これはますます国際的な視聴者を対象としています。中国は、記事広告への資金提供、後援されたジャーナリズム報道、ブースターからの積極的なメッセージの大規模な注入によって、世界の情報環境を再構築しようとしています。中国国内ではマスコミがますます厳しく管理されていますが、海外では北京はフリープレスの脆弱性を悪用して有利にしようとしています。
最も単純な形では、これには、ワシントンポストなどの尊敬されている数十の国際的な出版物に掲載される中国のプロパガンダサプリメントにお金を払うことが含まれます。この戦略は、国営ラジオ局である中国国際放送(CRI)から、オーストラリアからトルコまで、表面上は独立した放送局の電波にコンテンツを植え付けるなど、より陰湿な形をとることもあります。
一方、米国では、中国の支援を受けた機関からのロビイストが、北京のメッセージを伝えるために「サードパーティのスポークスパーソン」と呼ばれる声の支持者を育成し、チベットにおける中国の支配に対する一般的な認識を揺るがすように取り組んでいます。中国はまた、世界中からジャーナリストを呼び寄せており、すべての費用を支払ったツアーと、おそらく最も野心的なコミュニケーションの大学院の学位を取得し、毎年多くの外国人記者を「中国の物語をうまく伝える」ために訓練しています。
人民解放軍の政治的目標を概説する公式文書が改訂された2003年以来、いわゆる「メディア戦争」は北京の軍事戦略の明確な一部となっている。その目的は、外国政府が中国共産党に有利な政策をとるように促すために、海外の世論に影響を与えることです。 「彼らの国家安全保障の見方には、アイデアの世界での先制が含まれます」と、セキュリティに焦点を当てたワシントンのシンクタンクであるジェームズタウン財団の中国プログラムのフェローである元CIAアナリストのピーターマティスは言います。 「その種のプロパガンダを押し出すことの全体的なポイントは、中華人民共和国に反する決定を排除または先取りすることです。」
これには、従来の検閲が含まれる場合があります。反対意見を持つ人々を脅迫したり、それらを運ぶ可能性のあるプラットフォームを取り締まったり、単にそれらの販売店を買収したりします。北京はまた、アフリカの一部でアナログテレビからデジタルテレビへの切り替えを支配し、テレビ衛星を立ち上げ、光ファイバーケーブルとデータセンターのネットワークを構築している中国の民間企業を通じて、グローバルデジタルインフラストラクチャの制御を辛抱強く強化しています。デジタルシルクロード」–世界中に情報を運ぶため。このように、北京はニュースプロデューサーやニュースの制作手段だけでなく、伝達手段についてもそのグリップを高めています。
北京のプロパガンダ攻撃はしばしば不器用でまったく鈍いものとして肩をすくめられますが、私たちの5か月の調査は、グローバルな情報秩序を再描画するという積極的な取り組みの詳細な性質と野心的な規模を強調しています。これは単なるクリックの戦いではありません。それは何よりもイデオロギー的および政治的闘争であり、中国は何十年にもわたる挑戦されていない西側メディア帝国主義と戦うためにその「言説力」を高めることを決意した。
同時に、北京はまた、世界の重心を東にシフトさせ、復活した中国を中心とした新世界秩序のアイデアを広めようとしています。もちろん、影響力キャンペーンは新しいものではありません。とりわけ米国と英国は、ジャーナリストに積極的に法廷を開き、景品旅行や高官への特権的アクセスなどの誘惑を提供しています。しかし、これらの国々とは異なり、中国共産党は複数の見解を受け入れていません。代わりに、マスコミを共産党の「目、耳、舌、喉」と見なす中国の指導者にとって、ジャーナリズムの考え方は、党が承認したバージョンのイベントを除くすべてを排除する物語の規律に依存しています。中国にとって、メディアはこの「グローバル情報戦争」が繰り広げられている戦場であり、攻撃の武器でもあります。
Nigerian調査ジャーナリストだよAiyetanはまだCCTVがAiyetanはナイジェリアの一流調査報道センターを設置していた2012年にケニアでのアフリカのハブを開設し、そして彼がいた後、彼は数年を受けた電話を覚えて、中国のビジネスマンを暴露不法ナイジェリアの森林をログに記録するために。発信者は魅力的な申し出をしました。中国の国営放送局の新しいオフィスで働く仕事に就くと彼は言われました、そしてあなたはあなたの現在の給料の少なくとも2倍を稼ぐでしょう。アイエタンはお金と雇用保障に誘惑されましたが、彼のセンターを立ち上げたばかりで、最終的には反対することにしました。
中国メディアの最初の大きな国際的拡大の場所として、アフリカはテストベッドでした。これらの努力は、2008年のオリンピックの後、中国の指導者たちが批判的な報道の流れ、特に世界中のトーチリレーに伴う人権と親チベットの抗議の国際的な報道に不満を抱いたときに激化した。翌年、中国は世界的なメディアプレゼンスを強化するために66億ドルを費やすと発表しました。その最初の主要な国際的進出はCCTVアフリカであり、それはすぐにAiyetanのような非常に尊敬されている人物を募集しようとしました。
地元のジャーナリストにとって、CCTVは、西洋の物語にとらわれることなく、世界中の視聴者に「アフリカの物語を語る」ための多額の資金と機会を約束しました。ケニアの主要テレビ局の1つであるKTNから密猟された後、ケニアのジャーナリスト、ベアトリスマーシャルは、「私が好きなのは、私たちの視点から物語を語っていることです」と語った。彼女の存在は駅の信頼性を強化し、彼女はジャーナリスト自身の編集の独立性を強調し続けてきました。


CCTVアフリカの報道を研究したウェストミンスター大学の客員研究員であるVivienMarshは、そのような主張に懐疑的です。西アフリカでの2014年のエボラ出血熱の発生に関するCCTVの報道を分析したところ、マーシュはエボラ出血熱に関する記事の17%が中国に言及しており、一般的に医師と医療援助の提供における中国の役割を強調していることを発見しました。 「彼らは前向きな報告をしようとしていました」とマーシュは言います。 「しかし、彼らは慈悲深い親としての中国の描写において、私に対するジャーナリズムの信頼を失いました。」アフリカの話をするどころか、最優先の目的は、中国の力、寛大さ、そして世界情勢への中心性を強調することであるように見えた。 (英語チャンネルだけでなく、CGTNは現在、スペイン語、フランス語、アラビア語、ロシア語のチャンネルを運営しています。)
過去6年間で、CGTNはアフリカ全体で着実にリーチを拡大してきました。これは、アディスアベバのアフリカ連合の権力の回廊にあるテレビに表示され、ルワンダやガーナを含む多くのアフリカ諸国の何千もの農村に無料で放映されています。国家とのつながり。 StarTimesの最も安価なパッケージは、中国とアフリカのチャンネルをバンドルしていますが、BBCまたはアルジャジーラへのアクセスにはより多くの費用がかかり、ほとんどの視聴者の手段を超えています。このように、彼らの影響はアクセスを拡大することです彼らの聴衆への中国の宣伝に、彼らはアフリカの2400万の有料テレビ加入者の1000万を占めると主張している。業界アナリストはこれらの数字が膨らむ可能性があると信じていますが、放送局はすでにStarTimesが一部のアフリカのメディア市場から地元企業を追い出していることを懸念しています。 9月、ガーナ独立放送協会は、「StarTimesがガーナのデジタル伝送インフラストラクチャと衛星スペースを制御することを許可されていれば…ガーナは事実上、その放送スペースを中国の制御とコンテンツに提出しただろう」と警告しました。
中国以外のジャーナリストにとって、アフリカやその他の地域では、中国の国営メディアで働くことは、寛大な報酬と新しい機会を提供します。 CCTVが2012年にワシントン本部を立ち上げたとき、ラテンアメリカに拠点を置く5人以上の元または現在のBBC特派員が放送局に加わりました。そのうちの一人、現在アルジャジーラにいるダニエル・シュヴァイムラーは、多くの人が実際に彼の話を見たとは思わなかったが、彼の経験は楽しく、比較的問題がなかったと述べた。
しかし、国営通信社である新華社で働く外国人ジャーナリストは、彼らの話がはるかに多くの聴衆に届くのを見ています。政府の助成金は新華社の費用の約40%をカバーし、AP通信などの他の通信社と同様に世界中の新聞に記事を販売することで収入を生み出しています。 「私の話は100万人に見られませんでした。彼らは1億人に見られた」と新華社の元従業員1人は自慢した。 (私たちがインタビューした数十人のほとんどのように、彼は報復の恐れを理由に、匿名で自由に話すことを要求しました。)新華社は、共産主義者が中国で権力を握るかなり前の1931年に設立されました。記事は、新しい指令を広め、党の方針の変化を説明するために使用されます。習近平の重厚なスピーチや日常の動きにも多くのコラムインチが費やされています。彼がトーゴの大統領に会うか、特大の野菜を調べるか、さりげなく調べるかどうかおもちゃのマウス工場の労働者とおしゃべり。
新華社での仕事について、元従業員は次のように述べています。あなたはジャーナリズムと一種の創造的な執筆を組み合わせています。」2010年から2014年にかけてシドニーの新華社通信で働いていた別の元従業員であるクリスチャンクレイエドワーズは、次のように述べています。彼は続けた:「システムの亀裂を特定し、それらを悪用する以外に明確な目標はありません。」一例は、自由民主主義への信頼を損なう方法として、オーストラリアの政治の混沌とした予測不可能な性質を強調することです。これは、8年間で6人の首相を見てきました。「私の概要の一部は、その影響力を発揮する方法を見つけることでした。それは決して書き留められなかった、私は決して命令を与えられなかった」と彼は言った。
エドワーズは、中国の国営メディア企業の他の元従業員と同様に、彼の仕事の大部分は国内の信号、または高官に好意を示すために党路線への忠誠を示す電信メッセージに関するものであると感じました。彼の仕事が中国の国際的なソフトパワーの目標をどのように推進していたかについての考えは、遠い2番目に来ました。しかし、エドワーズが2014年に去って以来、新華社は外向きに目を向け始めました。これの1つの兆候は、Twitterが中国で禁止されているにもかかわらず、Twitterアカウントが存在し、続いて1,170万人が存在することです。
ほとんどのジャーナリストは、どの記事が適切であると見なされ、どのようなスピンが必要であるかをすぐに理解するため、中国の国営メディア組織では一般に完全な検閲は不要です。 「私たちはソフトプロパガンダツールであることを認識しましたが、BBCやアルジャジーラほどではなく、確かにRTのようなものではありませんでした」と南米のCCTVで2年間働いたダニエルシュヴァイムラーは述べています。 「ダライ・ラマが訪れない限り、北京やDCからの干渉はないだろうといつも冗談を言っていました。」
ダライラマが2012年にカナダを訪問したとき、新華社のオタワ支局の1人のジャーナリストであるマークボリーは危うい立場に置かれました。訪問当日、ボリーは議会の記者会見を利用してチベットの精神的指導者の記者会見に出席し、当時の首相スティーブン・ハーパーとの非公開の会合で何が起こったのかを知るように言われた。 Bourrieがその情報を作品に使用するかどうかを尋ねたところ、上司は使用しないと答えました。 「その日、私たちはスパイだと感じました」と彼は後に書いた。 「線を引く時が来ました。」彼は自分の事務所に戻って辞任した。現在弁護士であるBourrieは、この話についてコメントすることを拒否しました。
彼の経験は珍しいことではありません。中国の国営メディアで働いていた3つの別々の情報筋は、彼らがニュースワイヤーに掲載されず、高官の目のためだけであることを知って、機密報告書を書くことがあると述べた。アデレードの都市計画に関するそのようなレポートの1つを書いたエドワーズは、それを「中国当局者向けの最低レベルの調査レポート」と見なし、基本的に政府のクライアントに非常に低レベルのインテリジェンスを提供しました。
中国のジャーナリズム、プロパガンダ活動、影響力の予測、情報収集の間のその消えゆく細い線は、ワシントンにとって懸念事項です。今年の9月中旬、米国はCGTNと新華社に外国代理人登録法(ファラ)に基づいて登録するよう命じました。彼らの活動と支払い。最近、ドナルド・トランプのキャンペーンマネージャーであるポール・マナフォートは、ウクライナでの彼の仕事に関連して外国のロビイストとして登録しなかったためにこの法律に違反したとして起訴されました。「中国の情報収集と情報戦の取り組みには、中国の国営メディア組織のスタッフが関与することが知られています」と、昨年議会委員会は述べました。
「M1930年代にアメリカのジャーナリスト、エドガースノーにアクセスを許可するという彼の決定に象徴されるように、「外国人奉仕中国を求める」は毛沢東の支持された戦略の1つでした。出来上がった本、レッドスターオーバーチャイナは、進歩的で反ファシストとして描かれた共産主義者たちへの西洋の共感を勝ち取るのに役立ちました。
80年後、「外国人を中国に奉仕させる」ことは、好意的な報道の見返りにインサイダーアクセスを提供するだけでなく、党の利益のために外国人従業員を配置したメディア企業を利用する場合でもあります。 2012年、北京で毎年開催される全国人民代表大会での一連の記者会見で、政府当局者は地元の外国特派員に馴染みのない若いオーストラリア人女性からの質問を繰り返し招きました。彼女は流暢な中国語と熱心にソフトボールの質問で注目に値しました。
アンドレア・ユーという名前の若い女性は、メルボルンに本社を置くグローバルCAMGメディアグループと呼ばれるメディアで働いていたことが判明しました。地元のビジネスマンであるTommyJiangによって設立された、Global CAMGの所有構造は、中国との関係を覆い隠しています。北京を拠点とするGuoguang Century Media Consultancyというグループが60%を所有しており、このグループは州の放送局が所有しています。中国国際放送(CRI)。 Global CAMGとJiangの別の企業であるOstarは、オーストラリアで少なくとも11のラジオ局を運営しており、CRIコンテンツを配信し、オーストラリアの多数のマンダリンスピーカーを対象とした他のコミュニティラジオ局に販売する独自の北京向け番組を制作しています。
北京のプレスパックが、中国政府で効果的に働いていた「偽の外国人記者」であるとユウを非難した後、彼女はインタビュアーに次のように語った。政府に。たとえば、それがあるとは知りませんでした。」彼女は直後CAMGを残したが、同じ性能が2年後に公にCAMG、ルイーズ・ケニー、のために異なる中国圏のオーストラリアワーキングと全国人民代表大会で繰り返した押し戻さサクラという非難に対して。
政府が承認したコンテンツを配信するために、外国のラジオ局の使用はCRI社長が呼び出された戦略である傑チュアンチューハイ「海に出て行くためのボートを借り」、。 2015年、ロイターは、Global CAMGが、14か国でCRIコンテンツを放送する33のラジオ局の秘密のネットワークを運営している3社のうちの1社であると報告しました。 3年後、Ostarを含むこれらのネットワークは、Webサイトの情報によると、現在35か国で58のステーションを運用しています。米国のマイク・ペンス副大統領による最近の戦闘的なスピーチによると、米国だけでもCRIコンテンツは30以上の放送局で放送されていますが、誰が聞いているのか、このコンテンツが実際にどの程度影響を与えているのかを知ることは困難です。
北京も同様の「借りた船」のアプローチで出版物を印刷しています。国営の英語新聞チャイナデイリーは、ニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト、英国電信を含む少なくとも30の外国新聞と取引を行い、中国と呼ばれる4ページまたは8ページの挿入物を掲載しています。毎月のように頻繁に表示される可能性がある時計。サプリメントは、プロパガンダに教訓的な、昔ながらのアプローチを取ります。最近の見出しには、「チベットは40年間輝かしい成功を収めてきた」、「Xiは開放策を発表する」、そして何よりも驚くべきことに、「Xiは中国共産党員を称賛する」などがあります。
数字を入手するのは難しいですが、ある報告によると、デイリーテレグラフは月に一度チャイナウォッチインサートを運ぶために年間750,000ポンドを支払われています。デイリーメールでさえ、政府の中国語のマウスピースである人民日報と協定を結んでいます。人民日報は、致命的な酒飲みの花嫁介添人の話や、化粧品を買うために幼児を人民に売った若い母親など、中国をテーマにしたクリックベイトを提供します。このようなコンテンツ共有取引は、チャイナデイリーの米国での驚くべき支出の背後にある1つの要因です。 2017年以来、米国の影響力に20.8百万ドルを費やしており、外国政府ではない登録支出者の中で最も高い額となっています。
この「借りたボート」戦略の目的は、コンテンツに信頼性を与えることでもあるかもしれません。なぜなら、これらの騒々しい、宣伝の多いサプリメントを実際に何人の読者がわざわざ開いているのかが明らかではないからです。 「その一部は本当に正当化に関するものです」とピーター・マティスは主張します。 「それがワシントンポストに掲載されている場合、それが世界中の他の多くの論文に掲載されている場合、それはある意味でそれらの見解に信頼を与えています。」
9月、ドナルド・トランプはこの慣行を批判し、中国が中間選挙で彼の見通しを損なうことを意図した「虚偽のメッセージ」を推し進めていると主張した。彼の怒りは、貿易戦争に対する農地の支援を弱体化させるように設計された、アイオワに本拠を置くデモインレジスターのチャイナウォッチサプリメントに向けられました。彼はツイートしました。「中国は実際にデモインレジスターやその他の新聞に宣伝広告を掲載しており、ニュースのように見せかけています。それは、私たちが貿易で彼らを打ち負かし、市場を開放しているからです。そして、これが終わったとき、農民は大金を稼ぐでしょう!」
私習近平時代には、プロパガンダはビジネスになりました。 2014年のスピーチで、プロパガンダの皇帝劉奇萬はこのアプローチを支持し、他の国々が市場の力を利用して文化的製品を輸出することに成功したと述べました。プロパガンダを現金化するためのプッシュは、国営メディア企業と提携するか、海外で中国のプロキシをバンクロールすることにより、キャニービジネスマンに高いレベルで好意をカレーする機会を提供します。カンタベリー大学のAnne-MarieBradyが書いたように、現在好まれている戦略は、単に「外国のボートを借りる」だけでなく、それらを完全に購入することです。
この最も明白な例は、2015年に、中国で最も裕福な男性が、編集の独立性と厳しい報道で知られている115年前の香港紙であるサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)を買収したときです。アリババの電子商取引帝国が4200億ドルと評価されているジャック・マーは、本土当局から購入を求められたという提案を否定していません。 「他の人が何を推測しているのか気にならなければならない場合、どうすれば何かを成し遂げることができますか?」同氏は2015年12月に述べた。同じ頃、アリババの副会長であるジョセフ・ツァイは、新しい所有権の下で、SCMPが西側メディアで見られるものに代わる中国の見方を提供することを明らかにした。西側のメディア組織は、中国の統治システムに同意しない可能性があり、それは報道に対する彼らの見方を汚します。私たちは物事の見方が異なります。物事はそのまま提示されるべきだと信じています。」ツァイインタビュアーに言った。

 アリババグループのCEOであり、サウスチャイナモーニングポストのオーナーであるジャックマ。写真:STR / AFP / Getty
その使命を遂行する任務は、ハーバード大学の学位を持つマンダリンを話すカリフォルニア出身の35歳のCEOであるGary Liuに委ねられました。彼は、以前はデジタルニュースアグリゲーターのDiggの最高経営責任者を務め、それ以前はビジネス側で働いていました。音楽ストリーミング会社SpotifyのSkypeで話したとき、SCMPがツァイのビジョンをどの程度満たしているかを尋ねられたとき、劉は少し不快に聞こえました。 「所有者は彼らの言語のセットを持っており、新聞は私たちの信念を持っています」と彼は言いました。 「そして私たちの信念は、私たちの仕事は中国を客観的にカバーし、非常に複雑な物語の両面を示すために最善を尽くすことです。」彼が見ているように、この論文の役割は「中国についての世界的な会話をリードすること」です。そして、その目標を達成するために、劉は重要なリソースを与えられています。スタッフは「驚異的な」支出について話します、ある従業員は、「ベン・ハーのキャストのように」新入社員の数を説明しています。
新しい所有権の下でさえ、SCMPは中国の微妙な境界線を踏み、人権弁護士や宗教的取り締まりなどのデリケートな問題について詳細な政治分析と独自の報告を続けています。ページには新華社のコピーはありませんが、皮肉屋は紙自体が一種のチャイナデイリーライトに変身していると冗談を言っており、習近平、親北京の社説、政治的にメッセージに載っている意見記事についての記事がますます目立つようになっています。これらすべては、紙によって「現代の孔子」として記憶に残るように説明されている、所有者のジャック・マーの絶え間ない、子鹿のような報道と組み合わされています。
特に2つの物語はひどく批判されています。まず、2016年に、1年前に警察に拘留されていたZhaoWeiという若い人権活動家へのインタビューを公開しました。インタビューでは、彼女の過去の行動を撤回した活動家の引用は、マオ時代の「自己批判」を彷彿とさせます。彼女が強要されて話していた恐怖は、1年後、厳重に監視された独房に1年間拘留された後、彼女が「率直な告白」をしたことを認めたときに確認されました。歩かない。私たちの手、足、姿勢…すべての体の動きは厳密に制限されていました」と彼女は書いています。
その後、今年初め、SCMPは書店の桂民梅との「政府が手配したインタビュー」を受け入れました。スウェーデン市民のGuiは、2015年に失踪し、この場合はタイの自宅から姿を消し、2016年に中国の警察に再登場した政治的にセンセーショナルな本の5つの売り手の1つでした。SCMPインタビューは拘留施設で行われました。警備員に囲まれたGuiと。
しかし、劉はその紙が彼の時計に何の失敗もしていないと断固として主張している。彼は、論文がこれらの物語をカバーするために招待された-強制されたのではなく-と言います。 Guiの場合、彼はこの決定はジャーナリズムのメリットに基づいていると主張しています。そうでない場合、報告された他のストーリーが状況全体を共有していない可能性が非常に高くなります。実際、他の多くの報告は、インタビューの開始時と終了時に桂民梅の両側に警備員が立っていたという事実に言及していませんでした。」劉は、「私たちがそれを報告した方法と、州の宣伝がそれを報告することを期待する方法との間には大きな違いがあります。しかし、香港の多くの人々は、かつて記録の新聞と見なされていた雑誌が、中国国家に代わって強制的な自白を効果的に実行していることに悩まされていました。
インサイダーにとって、中国に関するこの論文の強烈な報道でさえ、より広範な戦略の一部を形成しています。 「それはすべて煙と鏡です」と長年の貢献者であるスティーブン・ヴァインズは言いました。 「多くの人が非常にもっともらしいので、それはとても有害です。」 11月、Vinesは、論文の執筆を中止することを発表した公式声明を発表しました。現在のSCMPジャーナリストは、「報道の自由のベニア」について次のように述べています。それは彼らが配置されている場所であり、彼らがどのように宣伝されているかです。第三次産業革命により、それはすべて非常に簡単になりました。あなたは好きなように書きますが、人々は私たちが見るものをコントロールします。」 SCMPは、検閲に対する一般の批判に積極的に対抗し、コラムを運営しています。上級編集者は、検閲の告発を「斧を斧で斧で突き刺した元ポスト従業員」のせいにした。
中国の資金は、南アフリカを含む、故郷から遠く離れた印刷メディアにも投資されています。南アフリカでは、中国の州に関連する企業が、20の著名な新聞を運営する国内で2番目に大きいメディアグループであるインディペンデントメディアの20%の株式を保有しています。彼が使用したときに、このようなケースでは、日々の業務に北京の影響は最小限にすることができますが、1人の南アフリカのジャーナリストとして、言うことができないものがまだある、アザドエッサは、最近発見された彼の列数に走りました、ウイグル人の北京の大量収容を批判するために、インディペンデントメディアによって発行された新聞の。数時間後、彼のコラムはキャンセルされました。同社は、使用するコラムニストの変更を必要とした紙の再設計を非難しました。
しかし、エッサはその後外交政策のために書いた作品にパンチを入れませんでした。中国人への経済的依存とニュースルームの危機を考えると、これに直面することはめったにありません。そしてこれはまさに、中国がアフリカの同盟国に複製を望んでいるタイプのメディア環境です。」これはアフリカだけでなく、世界中の中国のメディアの利益にも当てはまります。
Tこの頃、オーストラリアは海外で中国の影響力を持つペトリ皿と見なされるようになりました。列の中心にあるのは、物議を醸している中国の億万長者、黄翔茂であり、労働党の政治家サム・ダスティヤリとのつながりが、2017年にダスティヤリの辞任を引き起こした。 3年前、Huangは、シドニー工科大学に本拠を置くシンクタンクであるオーストラリアチャイナリレーションズインスティテュートを設立するために、180万豪ドルのシード資金を提供しました。ボブ・カー前外相が率いるACRIは、「オーストラリアと中国の関係に対する前向きで楽観的な見方」を促進することを目指しています。
過去2年間で、ACRIは、少なくとも28人の著名なオーストラリア人ジャーナリストを対象とした中国へのスタディツアーを企画するプログラムを主導し、並外れたアクセス権を備えた全費用ツアーに参加しました。 「ACRIのゲスト」または「全中国ジャーナリスト協会のゲスト」としての地位を示す息を呑むような結果の記事の多くは、北京の戦略的優先事項と非常に密接に一致しています。よく中国にpaeansのように現代とサイズ、記事は、オーストラリア人は助言自分の背を向けるしないように、中国の上の1つのベルト1つの道路イニシアチブ、および公に批判することではない、中国の南シナ海に向けた政策、または他の何かそのことについては。
緊密なオブザーバーは、この計画がオーストラリアの中国の報道を傾けていると信じている。エコノミストのスティーブン・ジョスケは、国の経済的課題について最初のACRIツアーの概要を説明し、彼らの報道のほとんど批判的でない口調にがっかりしました。 「オーストラリアのエリートは、中国への実際の露出がほとんどありません」と彼は言いました。 「情報に基づいた解説の空白があり、彼ら[ACRIが後援するジャーナリスト]は非常に、非常に一方的な情報でそれを埋めました。」
スタディツアーの参加者は、彼らの影響力を軽視しません。 「私はこの旅行が素晴らしいと感じました」と、名前を挙げられないように頼んだある記者は言います。 「オーストラリアでは、報告はしばしば一党共産主義システムを持っていることを超えていません。中国では、テクノロジー、ビジネス、貿易の面で多くの前向きなことが起こっていますが、それはあまり前向きな報道にはなりません。」他の人は旅行をもっと注意深く扱います。 「あなたは彼らの視点を得るだろうと知ってこれらの旅行に行きます」と2016年にACRIが後援した旅行に行ったABCの経済特派員ピーターライアンは言います。
ACRIは、米国とイスラエルが主催する同様の旅行と比較して、そのツアーは「取るに足らないものになっている」と述べて、旅行に関する私たちの質問に答えました。スポークスマンは次のように書いています。彼らは自由に好きな立場を取ることができます。」スポークスマンはまた、「中国の物語を上手に伝え、中国の声を広める」ことを使命とする共産党組織である全中国ジャーナリスト協会によって、旅行への現物支給が行われたことを確認した。彼の部分については、黄Xiangmoは、彼がACRIの運営には関与していないと述べました。
ACRIは、このゲームでは比較的新しいプレーヤーです。 2009年以来、香港の億万長者の元最高経営責任者である董建華が率いる中米交流財団(Cusef)は、米国の40の店舗から127人の米国ジャーナリスト、および下院議員と上院議員を中国に連れて行った。桐は中国政府諮問委員会の副議長である中国人民政治協商会議の公式の役職を持っているため、Cusefは外国代理人登録法(ファラ)の下で「外国の校長」として登録されています。
Cusefが米国内の中国の報道を揺るがすためにどのように働いたかの写真は、2009年以来財団のために働いているPR会社によるファラファイリングで見つけることができます。カタールのワールドカップは、米国で中国の積極的な報道をまとめるために、ジャーナリストツアーを組織し、ジャーナリストツアーを組織し、「サードパーティサポーター」と呼ばれるものを数多く育成しました。 2010年の1年間だけでも、BLJの目標は週に平均3つの記事を掲載することでした。米国のメディアでは、ウォールストリートジャーナルなどの会場で、月に約2万ドルが支払われました。 2017年11月のメモの中で、BLJは、「独自の論説を書き、Cusefの支持を提供し、メディアを選択するために話す可能性がある」と主張した8人の推奨サードパーティサポーターをリストしています。ファラの提出書類はまた、2010年に、BLJが、米国の学童がチベットにおける中国の非常に批判的な役割について教えられる方法に影響を与える方法について話し合ったことを示しています。 BLJは、高校の4冊の教科書のレビューを行った後、「チベット自治区内での中国の行動を擁護し促進するために、強力で事実に基づく反論を導入する」ことを提案しました。
過去10年間で、Cusefはその権限を拡大し、米国国民に影響を与える野心的な文化外交計画を支持してきました。 2018年1月のメモによると、計画の1つには、中国の「デトロイトのガンホーと呼ばれる町」を建設する計画が含まれていました。このメモは、800万ドルから1000万ドルの予算で、両国のデザイン要素を使用して中国のイノベーションを紹介するために街区全体を再開発することを提案しています。このメモは、ガンホーコミュニティの進歩に続くリアリティ番組を「米中関係の約束の生きた比喩」として撮影することさえ示唆している。デトロイトのまとまりのない状態を考えると、メモは「ニュースメディアがプロジェクトに批判的であるのは非常に難しいだろう」と結論付けています。
Cusefは、その活動に関する質問に次のように述べています。「Cusefは、米国と中国の人々の間のコミュニケーションと理解を強化するプロジェクトを支援してきました。私たちのすべてのプログラムと活動は法律の枠内で運営されており、最高水準の誠実さを維持することによって私たちの仕事を遂行することに全力で取り組んでいます。」BLJはコメントの要請に応じなかった。
中国の積極的なジャーナリストの求愛は、短期のスタディツアーをはるかに超えて、発展途上国の記者のための長期的なプログラムを網羅しています。これらの動きは、2012年に設立された中国パブリックディプロマシー協会の支援の下で正式化されました。目標は非常に野心的です。5年間で500人のラテンアメリカとカリブ海のジャーナリスト、2020年までに年間1,000人のアフリカのジャーナリストを訓練します。
これらのスキームを通じて、外国人記者は中国だけでなく、ジャーナリズムの見方についても教育を受けています。中国の指導者にとって、批判的な報道や客観性などのジャーナリズムの理想は、敵対的であるだけでなく、実存的な脅威をもたらします。文書9として知られている1つの漏洩した政府指令は、「私たちのイデオロギーに浸透するための開口部を掘り起こす」という西側メディアの究極の目標さえ定義しています。ジャーナリズムの価値観のこの隔たりは、昨年発行された一連のCGTNビデオでさらに強調され、中国人以外の実務家が「洗脳された」と非難する著名な中国人ジャーナリストが登場しました。」は「ジャーナリズムの西洋的価値観」によって、無責任で社会を破壊するものとして描かれています。新華社の編集者である羅淳は、検閲に賛成し、次のように述べています。それが検閲と見なされているのなら、それは良い検閲だと思います。」
外国人記者のためのフェローシップで、北京は若い世代の国際ジャーナリストを訓練するために動いています。このプログラムでは、現在の参加者は、中国の壮大なグローバルインフラプッシュ、参加国からの記者のためのすべての費用-支払わメディアフェローシップを終えているフィリピン人ジャーナリストGreggyエウジェニオ、あるベルトとロードイニシアティブ。 Eugenioは、10か月間、中国を留学し、組織的なツアーで旅行したり、国営テレビで6週間のインターンシップを行ったりしています。週に2回、北京の中国人民大学で言語、文化、政治、ニューメディアのクラスに参加し、コミュニケーションの修士号を取得しています。
「このプログラムは、私が中国について知っている多くの誤解に私の心と心を絶えず開いています」と、Eugenioは電子メールで言いました。 「国営の政府メディアがジャーナリズムの最も効果的な手段の1つであることを学びました。中国のメディアは今でもうまく機能しており、ここの人々は彼らの仕事を高く評価しています。」彼は中国にいる間ずっと、国営のフィリピン通信社に記事を提出してきました。来月終了すると、フィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテの大統領コミュニケーションチームの執筆に戻ります。
一部のオブザーバーは、ロシアのRTやイランのPress TVなどの権威主義的なプロパガンダネットワークの拡大は誇大宣伝されており、世界のジャーナリズムにほとんど影響を与えていないと主張しています。しかし、北京のプレーはより大きく、より多面的です。自宅では、3つの巨大なラジオとテレビのネットワークを1つの組織、中国好声音に統合することにより、世界最大の放送局を構築しています。同時に、改造により、プロパガンダ機構の責任が州の機関から共産党に移され、メッセージに対する党の統制が効果的に強化されました。海外では、アナログ放送からデジタル放送への移行を利用して、StarTimesなどのプロキシを使用して、新しいデジタル高速道路を構築しながら、グローバルな通信ネットワークの制御を強化しています。「それの本当の素晴らしさは、すべてのコンテンツを制御しようとするだけではありません。それは、情報フローの主要なノードを制御しようとする要素です」と、フリーダムハウスのサラクックは言います。 「今のところ脅威として必ずしも明確ではないかもしれませんが、情報のノードを制御できるようになったら、必要に応じてそれらを使用できます。」
そのような露骨な権力の展示は、自己主張の新しいムードを示しています。情報戦では、他の多くの場合と同様に、鄧小平の有名な「あなたの力を隠し、あなたの時間を入札する」という格言は終わりました。世界第2位の経済大国である中国は、新たな世界的地位に見合った言説力が必要であると判断しました。先週、米国で最も著名な中国の専門家のグループが、中国のより積極的な権力の予測に対する懸念を表明する驚くべき報告書を発表しました。専門家の多くは、中国との関わりを促進するために何十年も費やしてきましたが、「財源の幅、投資の深さ、および強度の観点からの中国の活動の野心は、それが得ているよりもはるかに精査する必要があります」と結論付けています。
北京とその代理人がその範囲を拡大するにつれて、彼らは競争を沈黙させるために市場の力を利用しています。談話力は、中国にとってゼロサムゲームのようであり、北京を批判する声は、採用または沈黙させられ、プラットフォームなしで残されるか、北京自身の「借用」によって作成された前向きなメッセージの海に溺れます。 「買った」ボート。西側のメディア巨人が挫折するにつれて、中国自身のメディア帝国主義が台頭しており、究極の戦いはニュース制作の手段ではなく、ジャーナリズムそのものである可能性があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿