あれだよね

gooブログってさぁ~

190805 毎日新聞SNSやり取りの少女は実在せず記事の誤り認め謝罪 またしてもマスゴミの実態が浮き彫りに…

2019-08-05 20:15:05 | ニュース
またしても、マスゴミの実態が浮き彫りになりました。
毎度「主観に憶測と妄想」で味付けした捏造記事を垂れ流し
多分、今回のように当事者が調べて発覚とかでもしなければ
ずっとそのまま垂れ流しになっていた事でしょう。
まるで「アカ日新聞の慰安婦捏造記事」のように
何十年もの間、訂正もされずプロパガンダの道具にされてたように。
H態毎日新聞にしても、今回が初めてのケースではないはず。
今だにテレビや新聞でしか情報を知り得ない人たちは
こう言う謝罪訂正記事の方を知り得ない可能性の方が
はるかに高い気がしますね。
連中は、自分らにとって、都合の良い「ネタ」に使えそうだと
平気で「主観に憶測と妄想」に加え、嘘や願望を『盛り』ますからね。
時には、取材対象から希望通りの回答を得られなかったりすると
俗に『関係者』とかの『表現』を使って
実際そう言う人物が居るのか居ないのかさえ曖昧にし
さも「回答・証言」を得られたニダ、の捏造さえ何食わぬ顔の
平気の屁の河童でケンチャナヨ精神で垂れ流します。
まさに「社会の公器」ならぬ「社会の便器」、マスゴミです。
 
以下引用

毎日新聞 SNSやり取りの少女は実在せず 記事の誤り認め謝罪

毎日新聞が去年掲載した、いじめに関する2人の少女の取り組みを紹介した記事について、毎日新聞は少女のうち1人は実在しないという調査結果を受け、5日の夕刊で記事に誤りがあったとして謝罪しました。

この記事は去年4月7日の夕刊に掲載され、17歳と18歳の少女2人がいじめを受けた経験から不安や苦しい気持ちを表現したシールを制作し、ネットを通じて販売する取り組みを始めたことを紹介しました。

毎日新聞の記事によりますと、シールは当時18歳の少女が自作のイラストを公開したところ、17歳の少女を名乗る人物からインターネットを通じて制作を提案され、販売することになったもので、メールやSNSなどでやり取りをしていましたが、しばらくすると連絡が取れなくなったということです。

このため販売責任者だった当時18歳の少女の家族が代理人の弁護士を通じて調べたところ、17歳の少女は実在しないことがわかり、やり取りは別の人物がなりすましていたと推測されるとしています。

毎日新聞は、17歳の少女を名乗る人物が難病を理由に電話での取材を希望したため、会うことができなかったということです。

毎日新聞は5日の夕刊で「繰り返し事実確認を求めてきましたが返答は得られず、少女の話は虚偽であり、記述に誤りがあったと判断しました。確認が不十分で誤った記事を掲載したことをおわびします」と謝罪しました。

引用終わり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿