あれだよね

gooブログってさぁ~

210101 謹賀新年21

2021-01-01 10:31:49 | ニュース
本年もよろしくお願いいたします。


今年の元旦は、深夜から強風と冷え込みがキツくて
恒例の初日の出は自宅から撮影です。
それでも、ベランダのガラス戸を開け、防寒装備して撮りました。
滅茶苦茶冷えてました。
事前に天気予報チェックで、遠出は無理っぽい感じでしたので
大晦日から、年越しそばにポテチとアルコールでグダグダしてました。
テレビは、もう既にオワコン状態が長く続いて、ロクな番組無いのは
周知の事実ですから、録りだめ映画みて年越しです。
で、飲んでたのが、こちら。


スパークリング清酒『澪』です。
ここ数年お酒は止めたはずなのに、何故か…しかも日本酒。
オマケにオシャレっぽい炭酸系という、大凡自分に相応しく無いと
知人なら思うだろうなぁ〜。
実はネットニュースで浅田真央ちゃんのアンバサダーCM見て、
つい買ってしまいました。
規模の小さめな近所のスーパーは中瓶のみで、小瓶は売ってないんですね。
比較的酒類売り場の大きい店舗では小瓶もありました。
自分からすると、甘くて、殆どジュースみたいな感じでしたよ。
やはり女性をターゲットにした飲みやすさ重視。
(新年早々、企業の回し者か?と思われそうですが)

昨年は、世間では武漢ウイルス一色な様相でしたが
自分としては、何故か出費が嵩んで、結構痛かったです。
特に食費が…月平均額が、じわじわ高騰してます。
何も物価高の影響だけでは無さそうな感じなので、ちょっとキツイかも。
それにも増して
自転車関連で、そろそろ劣化部品も各所に増えてきたのか
通常の消耗部品以外のパーツで、ラチェットとか、色々壊れて
そのまま前後ホイール買い替えとかありました。
自転車修理で面倒なのが、工具類も専用の物が多く
年に一回使うかどうかのレベルでも、千円以上するのを揃えると
今朝の冷え込み以上に財布が寒くなります。
更に更に…
これが一番出費でキツかった「鳩の卵」。


ベランダの隅っこが、建物の構造上、吹き溜まりのようになって
砂埃に混じって、いつの間にか小枝の切れ端とかなんやらかんやら
鳩がせっせと巣作りして、卵を産み付けられてしまいました。
日頃、ベランダに寄って来る度に、威嚇して追い払うのですが
ある時、非情jにしつこく行き来してると思ったら、この有様。
これ、野生動物保護法とかで、簡単に処理出来ないらしい。

写真だけ見ると、夫婦仲睦まじく子育て中…みたいな感じですが
「鳩=平和のシンボル」という誤ったイメージとは程遠い
「空飛ぶ鼠」と称されるほど、雑菌塗れだそうです。
放置すると、やがて「糞害」で、大事になる場合も。
ましてや、雛が孵れば、騒音にも悩まされるとか。
で、専門業者に依頼する訳ですが、これが…結構なお値段で。
結局、法的手続き?など、面倒な事もあるようなので
依頼したら、殆ど処理は自分でやった上に
「忌避剤」塗布だけ業者が行い
費用だけは、しっかり持ってかれました。
まぁ…ある程度、こうなる予想はしてましたが。

今年は、なんとか無駄遣いしないよう心掛けたい…と思いつつ
無駄使いしてる感覚が、殆ど無いのが辛い所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿