あれだよね

gooブログってさぁ~

190203 恵方巻き、夜通しで1万8千本 マイスター工房八千代 売れるならいいけど…その裏で

2019-02-03 11:04:31 | 日記
恵方巻き、夜通しで1万8千本 マイスター工房八千代

元々関西方面の風習?
それを無理矢理全国区にしようと
マスゴミ横並びで大々的に宣伝したはいいけど
殆どの地方でそんな習慣がなく
当初は話題性に乗っかった店側も
大量仕入れでイベント扱いしてたけど
やがて「ただの巻き寿司」に、すっかり熱が冷め
今や生産量に見合わない売上で
作ったはいいが、その裏で大量廃棄に繋がりました。
これは完全に「マスゴミと企業側の共犯」ですね。
簡単にマスゴミの「祭り」に踊らされる日本人のある意味
「負の国民性」でしょうか。
経済効果という視点でのみなら、決して悪い部分だけではありませんが
あまりに安易に乗せられると
後でしっぺ返しが来る事も
ちゃんと頭に入れておいたほうがいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿