あれだよね

gooブログってさぁ~

190214 NHKがメール誤送信 参加者の氏名やメルアド丸見え またです。

2019-02-14 10:17:08 | 日記
あれ?このニュース、犬HKニュースサイトで検索しても
該当なしですねー。なんでかなー。
自分らの都合悪い事は知られたくないのでしょうか。
アカ日新聞は自分らも耳が痛いのか
送信ミスのありがちな事例みたいな取り上げ方してますが
この手の組織団体が絡むイベントなど、
個人情報を提供する際には、十二分に注意する必要がありますね。
基本、信じない方が良いでしょうね。
マスゴミが一般庶民の情報管理に厳格な姿勢で取り組む
なんてのは、夢の中の世界みたいなもの。
マスゴミを「羽織ゴロ」とはよく言ったものです。
そもそも、どんなイベントだったのやら。
直接被害が出なくても、
情報が回り回って、マスゴミと懇ろな組織団体に漏れる恐れは
非常に確率高そうですし。
社会に波紋を広げてます。

以下引用

NHKがメール誤送信 参加者の氏名やメルアド丸見え

 NHKは12日、NHK放送博物館(東京都港区)で開いたイベントの参加者51人にメールを送った際、他の参加者に全員のアドレスや氏名が見える状態で誤って送信したと発表した。

 同局によると、関連団体の職員が8日夕、荒天のため翌日の催しが中止になる可能性があると伝えるメールを、参加予定の51人に送った。その際、誰にメールを同送しているかわからないようにするため宛先のアドレスを「BCC」の欄に入力すべきところ、誤って「TO」の欄に入れていた。この職員は、複数のアドレスをグループ化して送信する場合は「TO」への入力であっても、受信者は互いのアドレスを見られないと勘違いしていたという。

 20分ほど後にメールを受け取った人からの指摘で気づき、51人にメールで謝罪。当該メールの削除も求めた。イベント当日にも改めて謝罪したという。再発防止のため、外部の複数の相手にメールを送る際には、送信者だけではなく管理職も一緒に、画面上で入力欄を確認するようにするという。


引用終わり

で、一方、他社記事では

アドレスなどメール誤送信=イベント申し込みの51人分―NHK

送信したのは運営を受託した関連団体だが、団体名は明らかにしなかった。

「団体名」を明らかにしないんですねー。なんでかなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿