あれだよね

gooブログってさぁ~

171124 米製暗視カメラ、中国人留学生が自国に不正輸出 あれ?記事の書き方次第で…

2017-11-24 16:42:07 | 日記
あ〜、やはり…絡んでいるのか。
が、記事の書き方でちょっと印象が…
まずこちらは読売の記事。

以下引用

米製暗視カメラ、中国人留学生が自国に不正輸出



 米軍ヘリなどに装備される軍用品の米国製暗視カメラを中国向けに不正輸出したとして、警視庁公安部は24日午後にも、東京都足立区在住の中国人留学生の男(22)を外為法違反(無許可輸出)容疑で書類送検する方針を固めた。

 中国の軍事関連企業に転売されたとみられ、米国の軍事技術が日本を通じて中国に流出したおそれがある。

 このカメラは夜間でも地上を鮮明に撮影でき、米軍の偵察用ヘリや監視用ヘリに搭載される。国内でも海上保安庁のヘリなどに装備されているが、兵器に転用される恐れがあるため、輸出に許可が必要な「リスト規制」の対象になっている。新品は1台数千万円で、中国には販売されていない。

 捜査関係者によると、男は昨年5月、米国製の暗視型赤外線ビデオカメラ1台を、経済産業相の許可を受けず、航空貨物で香港に輸出した疑い。任意の事情聴取に対し、容疑を認めているという。


引用終わり

米軍ヘリなどに装備される軍用品の米国製暗視カメラ
はっきり「米軍」と記してあります。

そしてこちらがフェイクニュースでお馴染みのアカ日新聞の記事。

以下引用

国廃棄の軍事カメラ、中国に不正輸出容疑 ネット流出品

 国土交通省が廃棄処分にした軍事転用可能な赤外線カメラがネットオークションに出回り、中国に不正輸出されていたことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は24日、このカメラを国際宅配便で中国に送ったとして、東京都の中国人留学生の男(22)を外為法違反(無許可輸出)の疑いで書類送検した。

 この赤外線カメラは、外為法に基づき、軍事利用される恐れのある機器などの輸出を制限する「リスト規制」の対象品目。捜査関係者によると、留学生の男は昨年2月、この赤外線カメラ1台をインターネットオークションで購入し、同5月に経産相の許可を得ないまま宅配便で中国・香港に輸出した疑いがある。男から赤外線カメラを購入したのは軍事関連品を扱う会社の中国人で、公安部は、この中国人が軍事目的で購入したとみている。


引用終わり

国土交通省が廃棄処分にした軍事転用可能な赤外線カメラ
これでは、普通の人が読めば「日本の〜/自衛隊関連製」と思うでしょうね。
確かに国交省が廃棄業務に関係しているのかもしれませんが
完全に印象操作ですね。
「中国も悪いが、日本も悪いアルよ」
とでも印象付けたいのでしょうか。
それとも宗主国様へ忖度でしょうか。

日本国内でこうした犯罪行為が常日頃行われているのも大問題ですが
それを手助けするかのような反日マスゴミ(特にアカ日新聞)など
以ての外ですね。

ところで…
この事件、あまり大きく報道されてないような…
他のメディアで見かけないのは気のせいでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿