さくらんのDias de Pasion

いつもテーマはmake me & my loved ones happy!素敵なマダム&ママンを目指し精進します

都内観光④(7月10日)

2006-07-17 02:42:14 | 旅行&お出かけ

さてさて、都内観光も最終日です。

本日の目的地は国会議事堂~参議院です。

実はここは、私がずっとずっと行きたかったところなのです。
小学校4年生のときまで東京にいたのですが、
4年の7月から6年の7月まで富山に引越し、
6年の7月にまた、東京に戻ってきています。
ということで、東京の小学生が社会科見学で、
富山の小学生が卒業旅行で行く、国会議事堂には
あいにく行けずじまい・・・

そんな憧れの場所に初めて行くのですよ~、
祖母よりも、私の方がうきうきしていたかもしれません

さて、見学できるのは、参議院です。

そうしたら、これまたいいところでした
手押し車を押している祖母を見て、
車椅子を用意してくださいました。
それから、他のグループとは別で、
(この日は父も加わっていたので)
ガイド役の職員の方+我々4名で
見学することができました。

エレベーターを使わせていただき、
それから、ペースもこちらにあわせてくださって、
本当にありがたい限りでした。

見応えがありました。
参議院議場、御休所、中央広間等等を
1時間かけてゆっくり見学してきました。
いや~、本当に見応えがありました

こちらギャベル(見学者用展示物)


議席の押しボタン式投票機(見学者用展示物)


天皇陛下がお座りになっていた椅子


ここで、祖母とはお別れ。
祖母と両親は浅草寺へ、
私は職場へ向かいました。

祖母が長野に戻って一週間たちましたが、
未だ疲れは出ず、元気いっぱいということですから、
心配したほど、疲れは出なかったのかしら?
そんなに疲れが出ないのなら、
またこのような旅行をしたいねと、母と話しているところです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リッパです・・ (ジェシー)
2006-07-17 22:55:24
おばあちゃま孝行できましたね・・よかったね・・私の見習わないと・・汗!親孝行もだわん・・
返信する
Unknown (ゆずこ)
2006-07-19 22:24:39
ジェシーさん

いえいえ、普段は全然なのです・・・

いろいろ心配はあったのですが、

祖母が喜んでくれて、ほっとしています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。