さくらんのDias de Pasion

いつもテーマはmake me & my loved ones happy!素敵なマダム&ママンを目指し精進します

伝統芸能に親しむ

2007-02-11 00:11:34 | 演劇&ミュージカル
せっかく日本に生まれ育ったわけですし、
日本の伝統芸能にも親しみたいと思いまして、
能&狂言を見に行ってみました。

演目は
仕舞 桜川
仕舞 善界
狂言 呼声
能 鞍馬天狗

先に、観世流シテ方小島英明さんにより、
見どころの解説がありました。

基本的な事柄らしきものを
丁寧に解説してくださって
能・狂言の世界が
ぐっと身近になった気がしました。

さて
感想ですが
狂言は面白い!
台詞も聞いてわかりますし、
動作や表情もコミカルで
笑い転げてしまいました!
ちなみに
本日の席は前から二列目、
太郎冠者はわずか1.5メートル先?というくらいの近さです。
豊かな表情が間近で見られて
幸せこの上なし!です。

能は私にはちょっと難しい感あり。
跳んだり
跳ねたり
舞ったりと
動きがあるときはいいのですが
無言無動作の時間に集中力切れになりかけていましたf^_^;
唄は美声で心地よかったですよ。
それから
ワキの人が
進行を妨げないよう
動作をしているのに、ちょっと感動です。

今回は予備知識がないまま見ましたが、
少し勉強して
また見に行きたいです。

狂言は本当に面白かったのですよ!
春にまた見に行きたいですよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。