本日で、今年はミュージカルは見納め。
(残りはバレエとクラシックコンサートなのです)
会場は日生劇場でした。
内容がとっつきにくいものなのか、
会場の年齢層はやや高め、
空席もちらほら。
お話は、紫式部が宮中に上がる前、
源氏物語を書き始めてから、
宮中に上がり、源氏物語を書き上げるまでとなっていて、
彰子中宮、藤原道長、和泉式部、赤染衛門など、
式部が実際に接した人々との交流のほかに、
清少納言、定子中宮、安倍清明との交流も絡めて、
源氏物語で書こうと決意するまで、
そして、源氏物語に書き込んだものを
描いていました。
劇中、大地さんは光源氏を演じられ、
久々に男役姿を見せてくれていますので、
宝塚時代からのファンにはたまらないでしょうね!
やっぱり颯爽としていて、立ち姿が美しく、
惚れ惚れしてしまいますね。
大地真央さんと植本潤さん演じる侍女左近や
藤原為時(上條恒彦さん)、清少納言(酒井美紀さん)、
和泉式部(いしのようこさん)等との掛け合いなどは
笑いいっぱい。
それどころか、途中、ロック調の音楽が流れ、
突如踊りが始まり、びっくりさせられる場面あり。
大地真央さんの作品は
「マイ・フェア・レディ」、「マリー・アントワネット」に続き、
これで3作目だと思うのですが、
この作品でも、舞台&劇場は、
しっかりと大地真央さんの世界が作られていているのですね。
間というのかしら?あるいは呼吸のつかみ方というのかしら?
そういうのがお上手なのでしょうね。
笑わせられるところでは、しっかりと笑わせられて、
しんみりとするところでは、うんうんとうなずきながら見て、
歌のところでは、思わず大拍手。
これが、舞台の醍醐味なんだろうなぁと感じながら
見てきました。
最後は十二単姿(だったと思いますが)で、
宝塚を思い出させる、せり上がる階段の上にのって登場、
真央さんファンはさぞしびれたことでしょう!
ぜひ大地さんの舞台といえば、
「風邪と共に去りぬ」と「ローマの休日」が見たいのですが、
来年以降、再演されないですかね~
(残りはバレエとクラシックコンサートなのです)
会場は日生劇場でした。
内容がとっつきにくいものなのか、
会場の年齢層はやや高め、
空席もちらほら。
お話は、紫式部が宮中に上がる前、
源氏物語を書き始めてから、
宮中に上がり、源氏物語を書き上げるまでとなっていて、
彰子中宮、藤原道長、和泉式部、赤染衛門など、
式部が実際に接した人々との交流のほかに、
清少納言、定子中宮、安倍清明との交流も絡めて、
源氏物語で書こうと決意するまで、
そして、源氏物語に書き込んだものを
描いていました。
劇中、大地さんは光源氏を演じられ、
久々に男役姿を見せてくれていますので、
宝塚時代からのファンにはたまらないでしょうね!
やっぱり颯爽としていて、立ち姿が美しく、
惚れ惚れしてしまいますね。
大地真央さんと植本潤さん演じる侍女左近や
藤原為時(上條恒彦さん)、清少納言(酒井美紀さん)、
和泉式部(いしのようこさん)等との掛け合いなどは
笑いいっぱい。
それどころか、途中、ロック調の音楽が流れ、
突如踊りが始まり、びっくりさせられる場面あり。
大地真央さんの作品は
「マイ・フェア・レディ」、「マリー・アントワネット」に続き、
これで3作目だと思うのですが、
この作品でも、舞台&劇場は、
しっかりと大地真央さんの世界が作られていているのですね。
間というのかしら?あるいは呼吸のつかみ方というのかしら?
そういうのがお上手なのでしょうね。
笑わせられるところでは、しっかりと笑わせられて、
しんみりとするところでは、うんうんとうなずきながら見て、
歌のところでは、思わず大拍手。
これが、舞台の醍醐味なんだろうなぁと感じながら
見てきました。
最後は十二単姿(だったと思いますが)で、
宝塚を思い出させる、せり上がる階段の上にのって登場、
真央さんファンはさぞしびれたことでしょう!
ぜひ大地さんの舞台といえば、
「風邪と共に去りぬ」と「ローマの休日」が見たいのですが、
来年以降、再演されないですかね~
羨ましいです!
やっぱり美しい方でしたか・・・!
私もmitonaprilさんから
観劇に読書に旅行に接客・・・と刺激を受けています。
これからもよろしくお願いいたします!