muuの日常・添乗日記

muuの日常生活のこと、
ツアコンの仕事のことなど
気ままに・気まぐれに書きます。

失礼ですが・・・どちら様ですか??

2006年08月04日 23時59分04秒 | 旅行・添乗
そう尋ねたいときってありませんか?

添乗員という仕事柄、多くのお客さにお会いします。
7月は70名様ちょっとでした。
年間にすれば1000名近くになるかもしれません。

ご一緒したすべてのお客様のことを
覚えていられればいいんですが、
それはやはり無理なお話で…。

ハワイ出発の時、福岡空港で
年配のご婦人から声をかけられました。
”先日はどうもお世話になりました”と。
お顔は見覚えがあっても、一体いつご一緒した方か
思い出すことができません。
先日って言われても、6月7月は男性のお客様がほとんどだったし…。

結局思い出せないまま、でも”どちら様?”とお尋ねも出来ず、
愛想の良い笑みと共に”また是非ご参加くださいね~”と
ご挨拶をしてその場を離れました。
きやぁ~危ない・危ない

めったに旅行されないお客様にとっては
その旅行は”先日”のことでも、
旅行を仕事にしている私にとっては、
一ヶ月も経てばそれは”過去”のこと。

声をかけてくださったのはとても嬉しいけど、
できれば何かヒントをくだされば更に嬉しかった!

あの時のお客様、ごめんなさいね~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくあります (MIN)
2006-08-06 15:57:35
狭い町のことですし、旅行会社もそう選ぶほどないし、前の「どこのAGTでもやってた」頃だと、ほんとにお客さんがAGT浮気した場合、かぶってました。「あらっ!この前の○○旅行の添乗員さんでは??」(笑)



町で会うのもけっこう頻繁。おかげでへんてこな格好で歩けませんよね?!

で、私も申し訳ないことに、ツアー中はお客さん情報なんとか覚えてるんですけど、終わってしまえば「いつ参加してくれた人?どこへ?」っていうこと、、忘れちゃいますよね・・顔は絶対分かってるんだけど・・



ツアー慣れしてる人は「何月にどこどこに行った○○です」って自己紹介してくれて助かります。そうだ、HPで、添乗員に町でばったり会った時の声のかけかた指導広めましょうよ!(笑)
返信する
Unknown (muu)
2006-08-08 21:13:29
確かにいつどこで誰に会うかもしれませんから

変な格好で歩けない…でも変な格好であるいていますけど。



HP上でお客様に指導!いいですね~。やりましょうか?
返信する

コメントを投稿