muuの日常・添乗日記

muuの日常生活のこと、
ツアコンの仕事のことなど
気ままに・気まぐれに書きます。

今年一年を漢字一文字で表したら

2007年12月31日 22時33分35秒 | 日常いろいろ
テレビ番組で一般の人にそう尋ねていた。

私の一年を漢字で表したらどうだろう?考えてみた。
やっぱり”疲”だろうか。

今年は仕事でもプライベートでも心労が続いた。
仕事を東京ベースに変えてから、時間の余裕がなくなった。
ツアーの内容がハードになり、疲れがどんどんたまっていった。
そして年のせいでその疲れが蓄積して…

うーーー、このままじゃいけない!!


来年は、”楽”にしなきゃな

今年も本当にあとわずか。


皆様、良いお年をお迎えください






お宿の朝ごはん

2007年12月23日 23時05分07秒 | 旅行・添乗


これは夕食ではありません!!朝食です!!!
朝、お部屋に仲居さんが運んでくれたのですが、
並べ終わるまで時間がかかるなぁと思ったらこの量です!
日常でしたら、夕食の量ですよね…
前の夜の夕食も量が多くて、おなかいっぱいだったはずが
ちゃんと入るんですね…
一時間ほどかけてゆっくりいただきました。
朝食もおいしゅうございました




カニ!

2007年12月22日 23時43分00秒 | 旅行・添乗

山陰地方の冬の味といったらやっぱりカニ
旅行前、宿を決めるときにいろんなホテルのHPをチェックしましたが
どこも”カニ三昧”とか”カニづくし”とか、カニ料理をメインとした
宿泊プランがありました。
それくらい”カニ”目当てに訪れる人も多いんですね。

私はそれほどカニ好きというわけではないのですが
せっかくならちょっと食べてみたい!
それで、追加でカニのお刺身と焼きガニを頼みました。

生のカニの美味しいこと
とぉぉっても甘いんですね

このときすでにおなかがいっぱいだったので、
もっとおなかがすいているときだったらさらにおいしかったんだろうな。

この旅館、ほかのお料理もとても美味しくて大満足でした。










魔法の棒つきコーヒー

2007年12月21日 12時18分00秒 | 旅行・添乗


足立美術館内の喫茶店で飲んだコーヒー。
ごく普通のコーヒーなんですが、
かき混ぜるとコーヒーがまろやかになる棒つき。
この棒は墨だそうです。
最初から棒でかき回して飲んでしまったので、
本当にこの棒のおかげでコーヒーがまろやかになったのかどうか???
美味しかったですけど。

この喫茶店は美術館のお庭が一番良く見えるところにあります。
メニューは飲み物だけ。
コーヒー、紅茶、カフェオーレ、そのほか…
お値段が1杯1000円です
商売上手ですよね

この日は来館者がとても少なく、喫茶店の利用も他にだれもいなくて、
すばらしいお庭の眺めを独占できました。

ちなみに、美術館内にはもうひとつカフェがありますが、
そちらはコーヒーは735円、1050円でカレーorハヤシライスwithミニサラダ
が食べられます。
お昼はそちらでハヤシライスをいただきましたが、美味しかったですよ。





欠航!?

2007年12月20日 00時35分40秒 | 旅行・添乗
昨日(もうおとといだけど…)観光を終え、飛行機の出発時間にあわせて
運行されている連絡バスを松江駅で待った。
ほぼ時間通りバスがやって来たので乗り込んだところ、
運転手さんが”本当に行くんですか?”と言う。
よく説明を聞いてみたら、空港で飛行機のトラブルが起こり、
滑走路がずっと閉鎖になっているとのこと。
飛行機が飛ばない可能性が高いので、
それだったら松江駅にいたほうが代替のプランが立てやすい、
運転手さんにそう言われたが、万が一の可能性にかけて空港に向かった。
出雲の空港はほーーんとに小さな空港、利発着する飛行機の数も少ない。
空港に到着してすぐカウンターに向かったが、数少ないはずのフライトに
欠航のマークが!!
私たちの乗る予定だった福岡行きの午後便にも欠航マークが付いていた。
カウンターのお姉さんに聞いた。”欠航になっているんですけどどうすればいいんですか?”
するとお姉さんから意外な返事が!
”もし今日中にお帰りになりたいんでしたら東京経由でお帰りになれますが。”
東京行きは欠航になっていないらしい、
その上出発が遅れているおかげでまだ乗れるらしい、
羽田~福岡便は夕方以降も何本か飛んでいる。
翌日母は仕事があるので、延泊して翌日の便で帰るという選択はできなかった。
即答で”おねがいします!!”
というわけで、出雲から羽田経由で福岡に帰ってきました。
いやぁ、こんなこともあるんですね。フライトの問題は仕事ではしょっちゅう
経験していますが、プライベートの旅行でこんなことが起こるとは!
おかげで思い出深い旅行になりました。




出雲そばその2

2007年12月18日 15時06分08秒 | 旅行・添乗
昨日に続いて本日もおそばの昼食。
松江市内の小泉八雲記念館近くのお店にて、鴨南蛮そばと割子そばのセット。
鴨南蛮そばは福岡で食べるのとあまりかわりませんが、割子そばは珍しい。
冷たいおそばですが、つゆにつけて食べるのではなく、
器に入っているおそばにつゆをかけて食べるんですね。
これは初めてでした。
昨日も今日も食べたそばはやや柔らかめの茹で加減でした。これは出雲そばの特徴??