くろちゃんのエリザベスカラーとの生活も2週間を超えました。
毎年、夏になるとお耳の外側にぶつぶつが出来、
しかしそれも秋になると治まっていたのですが、
今年は12月に入っても症状が消えず。
いや、それどころかひどくなる一方。
薬は塗ってるけど、かゆみで自分の足で掻いてしまうので
悪化してしまうのでした。
年末になって、病院に連れて行きましたが、
その日からエリザベスカラー着用命令を下され、
今日まで来てしまいました。
今日は3度目の診察の日。
くろの病院通いに付き添うのは今日が初めてです。
ウチではおとなしいのですが、病院ではどうだろう?
心配でしたが、診察のときもとってもおとなしく
先生たちから褒められました。
今回、初めての動物病院で診てもらっています。
20年くらいお世話になった病院が近所にあるのですが、
先生が冷たい感じがしてどうしても馴染めませんでした。
今回の病院は、私のよく行くスーパーの通り道にあって
(ウチからスーパーまで徒歩20分弱)
以前から気になっていたのですが、
たまたまネットでその病院の評判の書き込みを見て、
初めて連れて行ってみました。
先生はまるで小児科の先生のようでした。
動物にも(くろ)人間(私)にも
とてもやさしく話をしてくださる方でした。
正直、獣医さんの”腕”なんてわかりません。
でも、動物は人間の気持ちを敏感に感じ取るもの。
病院なんて動物にとってはとてもいやな場所でしょうから
少しでもやさしい気持ちで接してくださる方のほうが
飼い主としては安心できます。
多分これからずっとその病院にお世話になるでしょう。
帰り際、”今度はお友だちもつれていらっしゃい!”といわれました。
最初は意味がわかりませんでしたが、後であ~と思い当たることが!
くろの診察中にてん(白猫)の目やにの相談をしたんですね。
だから お友だち=てん だったんです。
くろが良くなったらこんどはてんも診てもらわなきゃね。
くろちゃんのお耳の回復はまだ時間がかかるそう。
今日お薬を一つ増やされてしまいました
エリザベスカラーもかわいそうだと思うものの仕方ありません。
完治までがんばれくろちゃん