わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

葡萄(ぶどう)

2008年09月24日 23時12分21秒 | 果物関連。
 
 ぶどうの旬も後半となり、10月はじめで終わりとなります。 今年は、例年に比べ出荷期間が短いようです。

 ぶどうは、世界中で数千以上品種があるといわれているそうです。日本では、種なしぶどうとして親しまれている「デラウェア」、大粒で果汁が多く、甘みと適度な酸味が特徴の「巨峰」、巨峰より大粒で甘みが強い「ニューピオーネ」、ぶどうの女王と呼ばれ、上品な甘さと香りで岡山を代表する「マスカット・オブ・アレキサンドリア」、皮がむきやすく、ジューシーで糖度が高い「ネオ・マスカット」あたりが主流でしょうか。
 大粒で我が家で人気があるのが「安芸クイーン」です。

 最近のスーバーなどで販売されている葡萄は、種のない葡萄がほとんどです。巨峰やピオーネをはじめとして種無しが当然のようになりました。おいしくても種があると食べるのがめんどくさいと、おうちゃく者が多くなったのでしょうね。

 種なしぶどうは確かに食べやすいのですが、ぶどうは種の周囲がおいしいといわれています。果皮と果肉が接するところもおいしいので、皮ごと食べる人もいるようです。(私です。)

 おいしいぶどうは皮にハリがあり、粒がそろっています。実のついている果芯(軸)は緑色をしているほど新鮮で、鮮度が落ちると茶色くなります。鮮度を見るもう一つのポイントは、粒の表面に白い粉がついているかどうか。この白い粉は「ブルーム」といい、果肉の糖分が皮の外にしみ出ることで生じるもので、甘さのバロメーターです。

 新鮮で甘いぶどうを選んだら、食べる1~2時間前に冷やすと、おいしい状態で食べられます。食べきれず残ってしまったら冷凍保存がオススメです。半解凍のぶどうのひんやりとした甘さは、また違った味わいですよ。

 写真は、うちの車庫になったぶどう(スチューベン)です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿