わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

年末は慌しい。

2008年12月27日 23時03分35秒 | 米関連。
 なにはともあれ年末です。慌しいものです。交通事故も多くなっているんじゃないでしょうか? 仕事の関係で車で走ることが多いのですが、事故になりそうなことが2回もありました。そのとき気をつけよう、スピードは控えめにしようなんて思うんですが、なにせ、相手が慌しく荒い運転をするから注意しようがないとも思えるんですが、事故がおきてからじゃ遅いのでそんな人の車から離れようと思って運転しています。 . . . 本文を読む

蓮根(レンコン)の穴

2008年12月19日 22時59分02秒 | 野菜関連。
気にしたことがありますか? レンコンの穴の数。ラジオでレンコンの穴の数には、産地で違いがあると言っていた。山口県の岩国市産のレンコンなんですが、普通、レンコンの穴は8つですが、岩国市のモノは9つの穴があると(もちろん自然物なのでどちらにも例外はある。)、調べて見ると面白いものですね。 . . . 本文を読む

ガソリン価格1リットル99円

2008年12月17日 23時50分54秒 | 地元に関するあれこれ
   仕事からの帰りに、ガソリンスタンドの価格表示を見ると、レギュラーガソリンの単価が2桁になっていた。  なんと、1リットル当り99円です。  100円を切っちゃいました。さて、どこまで下がるんでしょうか? 今年の春から夏にはうなぎのぼりで高値の更新をしていましたが、最近では日増しに安くなっていきます。しかし、ガソリンと軽油の価格差は狭まってきましたね。価格差がなくなるんじゃないのかと思える . . . 本文を読む

イルミネーションはクリスマスまで?

2008年12月16日 23時15分25秒 | 地元に関するあれこれ
クリスマスまであと1週間ほどになりました。毎年この時期には、イルミネーションやクリスマスグッズで装飾している家をみることがあります。年に1度の飾りつけとはいいながら、毎年こったことをしている人もいますね。やっぱり、クリスマスが終わったらイルミネーションなんかも片付けるんでしょうか? 人によっては飾ったあとに食べられるクッキーやキャンデー、グミの飾りを集めている人がいます。クリスマスが終わったら片づける手間はかからず、おいしく楽しめるのが魅力だそうです。 . . . 本文を読む

自然を食べる。

田舎に行けば、野山に生えている野草や山菜が、身体にいい! 蓬(よもぎ)を食べて元気になろう! 塩飽農園では、地元で春先一番に採取した天然よもぎを下処理して冷凍保存しています。 

フルーツ王国・岡山

地元で収穫した、桃、日本無花果(にっぽんいちじく)、葡萄(ぶどう)の瀬戸ジャイアンツ、ニューピオーネ、ニューベリーAを取り扱っています。