わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

日本初有機海苔(塩素や消泡材を使用しない)福山市内海町産

2011年02月11日 17時34分16秒 | こんな出来事。


 先日、有機海苔を入手しました。
 なんと、日本初の海苔だって?

 すぐに、1枚そのまま食べました。味付け海苔じゃないのに、甘みというかうまみがありました。子どもたちにも配り、食べさせると、「ちょっと、生臭い。」なんて言う。そういえば、そのような。
 そこで、食べる前に少し火であぶってみると、生臭さはなくなり、うまさが増した。
よーし、今度、手巻き寿司を作ろう! (節分の恵方巻きが終わったので)



 福山に住む友人から、日本初の有機海苔と言われたこの海苔は、EMを使って海苔を栽培したとのことです。
 
 EMって聞くことあるんだけど、なんなの?ってふと思った。たしか、酵母菌みたいなやつじゃなかったかな?
ちょっと調べてみると、やっぱり。
 『EM™とは、乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし、安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材です。』
とあった。

 土壌改良にもいいようですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (npo村瀬道幸)
2014-11-28 11:47:41
この有機海苔は私が技術指導した海苔です。栄養価は通常の海苔に比べ、ビタミン群が4倍あります。有用微生物作り出す、抗酸化物質が多く含まれ、酸化しにくい海苔です。平成11年ののりでも赤く変色せず、いまでも黒々して熟成して旨味があります。まさに日本ではじめての不思議な貴重な海苔といえます。当然、身体によいです。
返信する
どこで買えるの? (わっくん)
2014-12-02 07:19:22
村瀬さん、
コメントをいただきまして ありがとうございます。
ところで、この海苔は一般に販売されてるのかご存知ですか?
どこで購入できるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿