どうなっちゃってるの日本!?

どう考えてもおかしい今の日本
その怒りや不満をここにぶっちゃけます

米ヴァラエティ誌「日本人はつまらないテレビのスイッチを切りつつあり、韓流はその一因」

2011-08-29 21:33:40 | Weblog

「米ヴァラエティ誌「日本人はつまらないテレビのスイッチを切りつつあり、韓流はその一因」というタイトルの、反フジ反韓流に関する興味深いブログ記事を見つけたので転載させて頂きました。テーマは、「日本人は、テレビがつまらなくなりスイッチを切るようになった」というものらしいですが、それに関連させて反フジ反韓流デモを取材して載せてるみたいです。デモはやはり効果的。こうやって日本で起こってる流れや日本人の思いを世界が少しずつでも知るようになりますからね。

Japan's bored auds turn off TVs(米Variety)
 アメリカの芸能雑誌ヴァラエティ誌で日本関連コラムを書いている、東京特派員Mark Schillingによる記事。
 タイトルは「退屈した日本人視聴者はテレビを切る」ってとこかな。audsはaudienceの略。
 全体の言論としては、「日本人はテレビをつまらないものだと認識してスイッチを切りつつある」ということなのですが、その中にこのような言論が。


>Fuji TV has drawn flack for programming too many Korean dramas -- part of the so-called "Korean Wave" (in Japanese, hanryu) of pop culture that has been sweeping the country in the past few years.

An estimated 6,000-10,000 demonstrators protested against Korean content outside Fuji's headquarters Aug. 21.

"Fuji is overdoing it," says Otaka. "It needs to be more selective about the quality of the Korean shows it programs. Right now, it's airing so many because they're cheap -- but that only contributes to the downward spiral."
(引用ここまで)

 翻訳したいが、ネイティブの口語が多くて辛め……。一部意訳になりますが勘弁。

> フジテレビはこの数年、過剰なほどの韓国ドラマ──いわゆる韓流と呼ばれているポップカルチャーの一部、を放映してきて宣伝牽引役を果たしてきた。
 推定で6000人とも1万人ともされているデモ参加者はフジテレビ周辺で韓国ネタ偏重に抗議を行った。
 「フジテレビはやりすぎたのですよ」と大高(訳注:映画ジャーナリストの大高宏雄)は言う。「やるのであれば、もっとクオリティ的に絞ったものを放映すべきでした。現状は安いからといって放映しすぎです。でも、それ(安いだけのコンテンツの大量放送)は下降スパイラルに拍車をかけるだけです」
(引用ここまで)

楽韓Web

http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3917780.html#trackback


最新の画像もっと見る