どうなっちゃってるの日本!?

どう考えてもおかしい今の日本
その怒りや不満をここにぶっちゃけます

JR神田駅窓口職員が「日本のこころ」候補者に対する悪質な選挙妨害

2016-07-08 10:34:17 | 政治


仲山成彬参院選全国比例候補、JR東日本みどりの窓口で新幹線乗車券支給
拒否される「にっころには売れない」


4日、参議院選挙で、日本のこころを大切にする党(中山恭子代表/以下日本のこころ)の全国比例候補
として出馬している、中山成彬元文部科学大臣のtwitterに、選挙の根幹を揺るがすJR東日本の暴挙に
関するつぶやきが公開された。

つぶやきは、「選挙では一部航空券とJRの無料切符が支給される。事務局が新潟行きの切符を買いに
神田駅のみどりの窓口に行ったら『日本のこころ』には売れないと売ってくれない。どの党の組合員か言
わないが、野党共闘組だろう。信じられない選挙妨害!民進党が長野県で中傷ビラを告発したが、こっ
ちの方が問題だ」となっている。

中山氏の発言の中にある無料切符とは、公職選挙法で定められた運賃・急行料金を支払うことなく利用
することができる特殊乗車券のことで、支給された際に、あらかじめ鉄道か航空のどちらを使用するか
選択する。鉄道を選択した特殊乗車券で、新幹線を使用する場合、JRのみどりの窓口に持参し手続き
すれば、に交換することができる。

しかしこの記述だけでは、具体的な状況を把握することは難しい。
やまと新聞は、中山氏の選挙事務所にコンタクトをとり、みどりの窓口で実際に手続きを行った秘書橋本
維大氏(33)から直接電話取材を行った。
3日17時10分頃、橋本氏は、新幹線乗車券・特急券の交付手続きを行うため、JR神田駅のみどりの
窓口に行った。窓口の職員から待つように言われ、15分ほど待たされた後、女性2名男性1名が窓口
に来て、そのうちの1人、40代の女性職員T氏(証言では具体的な名前も出たが、ここでは伏せる)と
男性から、威圧的に『にっころには売れない』と言われたという。

(「にっころ」とは、日本のこころを支持する人達からは、愛称として、日本のこころを敵視する人達から
は蔑称として使われている呼称。今回のT氏らの態度から見れば、蔑称として使われた可能性が高い)


[やまと新聞 2016.7.4] 
http://www.yamatopress.com/the-diet/24952/



仲山なりあき(中山成彬)認証済みアカウント 

?@nakayamanariaki 
選挙では一部航空券とJRの無料切符が支給される。事務局が新潟行きの切符を買いに 
神田駅のみどりの窓口に行ったら「日本のこころ」には売れないと売ってくれない。 
どの党の組合員か言わないが、野党共闘組だろう。信じられない選挙妨害! 
民進党が長野県で中傷ビラを告発したが、こっちの方が問題だ。 

https://twitter.com/nakayamanariaki/status/749722059597500416 

 

3日17時10分頃、JR神田駅のみどりの窓口の職員から待つように言われ、
15分ほど待たされた後、女性2名男性1名が窓口に来て、そのうちの1人、
40代の女性職員T氏(証言では具体的な名前も出たが、ここでは伏せる)
と男性から、 威圧的に『にっころには売れない』と言われたという。

https://twitter.com/sivawits/status/749936931081850882

 

 

【更新版】参議院選挙「日本のこころ」 JR神田駅職員による選挙妨害!中山成彬候補
への乗車券販売拒否事件 当事者に聞く! 2016.7.5

https://www.youtube.com/watch?v=S7nFh5hiwYE

 

 

ひどい事件です。

なお、日本のこころを大切にする党」の吉田康一郎氏によると、7月5日に
JR東日本から党の中野幹事長・選対本部長に対して「窓口で対応した者が
選挙業務に不慣れで申し訳なかった」と謝罪があったそうですが、中山
成彬候補者秘書の橋本維大氏の言い分が正しければ、事件はそんなに簡単
に済ませられるようなものではない。

(上記youtubeより、大体の書き出し)

大橋秘書談

3日の17:10くらいに神田駅に行って、普通に特殊乗車券2部を出したところ
「ちょっと待って下さい」と女性のTというのが奥に持って行った。
普通ならその場で発行してくれる。掛かっても5分。
ところが奥に行って15分くらい経っても戻ってこないから、「まだー?」と
声を掛けた。

そしたら、男一人と女一人が一緒に来て、「チケットは出せない」と。
「なんで?」と言ったら、最初はにやにやして答えない。問い詰めたら「こころ
には売れない」と。「にっころ」には売れないと再度言った。
自分は怒って、「選挙犯罪になるぞ」「(あんたたちは)民進党の組合員か?」
と聞いた。そうしたら「だったらなんだ」と。

急いでいたので、らちがあかないと思い、その場で110番通報した。
しかし3人は、自分達のしたことが良くわかってないようだった。さらに警察の
ほうでも事態がよく理解できずに、「とりあえず選管のほうに行ってみたら」
などと言われたので、警視庁の選挙犯罪対策本部に電話した。そこでは
事態を把握してくれて、所轄の神田署の対策本部に調書の準備をしておくので
来てください。来た時点から捜査を開始します、とわれた。
その後党の方に連絡をして帰った。

神田駅で乗車券を買うのは初めて。普通は東京駅で買う。神田で拒否されたあと
東京駅まで戻って、緑の窓口で買ったら、すぐに発券してくれた...

 

 

 


最新の画像もっと見る