遷都
2011-03-06 | 雑感
遷都の議論は最近でなくなりました。
都市の浮沈を考える場合
都市機能の分散は都市が右肩上がりの場合ある程度有効に作用すると思われます。
過密化防止のため。
アジア各国間で都市の魅力を増し、
相互に競争している現代では、
都市の力を相対的に削ぐ行為は経済競争力を低下させます。
将来的に遷都の議論はあってもいいかもしれませんが、
これだけの財政赤字と
経済の停滞を考えるとまだ当分先の話です。
遷都の議論は最近でなくなりました。
都市の浮沈を考える場合
都市機能の分散は都市が右肩上がりの場合ある程度有効に作用すると思われます。
過密化防止のため。
アジア各国間で都市の魅力を増し、
相互に競争している現代では、
都市の力を相対的に削ぐ行為は経済競争力を低下させます。
将来的に遷都の議論はあってもいいかもしれませんが、
これだけの財政赤字と
経済の停滞を考えるとまだ当分先の話です。
ポルシェレーン。
アウトバーンではもっとも最速のレーンをそう呼んでいるようです。
実際にポルシェはそんなにスピードを出さないようです。
実際にスピードを出すのはメルセデス・ベンツやBMWなど。
高級乗用車が主です。
日本でもよく見られる光景です。
実際に追い越し車線を飛ばすのはレクサスのLSやクラウンなど。
社会的な地位がそうさせるのでしょうか。
潜在意識の表れでしょうか。
心理学的パーソナルスペースの議論から行くと、
自分のパーソナルスペースに他人が入ってこない自動車の運転では、
人の隠れた本質が現れるとも。
よくいらっしゃいます。
普段は静かなのにステアリングを握ると言葉が荒くなる方。
高級乗用車でかっ飛ばす方の心理は何でしょう。