A350-1000

A350-1000

モートン・サイオコール

2020-07-19 | 航空機

先日スペースシャトル チャレンジャーの爆発事故の特集を
テレビで放送していました。

皆さんがご覧になった機会ですので、
せっかくなので。

この話は定番で、
20年ほど前のNHKスペシャル テクノクライシスやその他
様々な場面で取り上げられる
航空宇宙分野での代表的な失敗事例です。

チャレンジャー爆発事故(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E5%8F%B7%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

この事故もメンツにこだわり
計画の遂行に固執したNASAやモートン・サイオコール社幹部の動きが
多く語られます。

残念ながら日本企業の多くは
そのときのNASAやモートン・サイオコール社の思考回路と
変わらない点が多く見かけられます。

Safety before Schedule
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/c8fc0b3b4f80ffeef62920d9308d054b

安全は文化が作り出すものです。


インターバル

2020-07-19 | 日記・エッセイ・コラム

長時間労働が闊歩する組織で見かける光景。

休憩時間を考えずに
延々と打合せを続ける。

打合せが連続する場合、
のりしろとしての休憩時間が元々ない。

吐く息
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/964aa3183f2276496008748f9397610e

切り替え part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/37dceef5b7148d3cd30f4b9f2eff60b9

交代要員
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/be1a43bbe15f984db6f8ee6bb02d177c

航空工学では人間工学を用いて
休憩も必要という考えに基づいて運航が行われています。

足し算も一つの発想ですが
それ以外も選択肢の一つです。


買い物に掛かる時間

2020-07-19 | 日記・エッセイ・コラム

気にされている方も多いと思いますが、
敢えて記します。

買い物に掛かる時間は、
その数の多少に関わらず、
店舗に行く時間と店先で選ぶ時間。

だいたい1時間からそれ以上。

買い物は3日に一度
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/da3a179929a9243c37671c09e7f0dd96

郊外や地方都市に住み、
大きな冷蔵庫を置くだけのスペースがあれば
買い物の頻度を下げて
その所要時間を削減してそのほかの事に時間を割り当てることも可能です。

もちろんコンビニが冷蔵庫代わりという生活も
選択肢の一つです。

お好きにどうぞ。