A350-1000

A350-1000

ブリーフィング

2012-06-23 | 航空機

あまり軍関係は分かりませんが、
参考になる映像があります。


以前正月特番でやっていた
木村拓哉のブルーインパルス搭乗時の
映像です。


正月特番だけあって
わかりやすく作成されています。


注目していただきたいのは、
キムタクでもなく、編隊飛行の美しさでもなく、
隊長・隊員の人となりと
ブリーフィングの様子です。


隊長が朗らかで受け答えも当意即妙です。

4号機のクルーのしゃれも効いています。

そしてブリーフィング。
アクロバット飛行は特に入念に
事前に打ち合わせが行われています。


そして「余裕がない場合」。
実際には航空事故に至る場合がありますが、
その場合も冷静に検討。


そしてさんまの質問にもさらりと答える。


もう一つ。
ブリーフィングの机が小さいこと。


個々人の間の距離が大きくなく、
親近感が保てます。
アクロバット飛行には重要です。


さて、これらを前提にさて、ご覧あれ。
正月の印象とはちょっと違って見えるかも?


http://www.youtube.com/watch?v=Hpm2BAQUJHc&feature=relmfu


http://www.youtube.com/watch?v=bVbRpFohRfQ&feature=relmfu


http://www.youtube.com/watch?v=dOWE8xWGlCU&feature=relmfu

※被災された松島基地の復興をお祈りします。


同調圧力

2012-06-23 | 社会・経済

同調圧力。


昨今ネット上を賑わせている単語です。


これがいわゆる「空気読め」の実態だとすると、
使い方次第によっては薬にも毒にもなります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E8%AA%BF%E5%9C%A7%E5%8A%9B


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97#.E3.80.8C.E5.A0.B4.E3.81.AE.E7.A9.BA.E6.B0.97.E3.80.8D.E3.82.92.E8.AA.AD.E3.82.80.E5.8D.B1.E9.99.BA.E6.80.A7


リスキーシフトが発生しているかどうかを見極め
場の空気を積極的に変動させることも必要です。