勉強しろ。
良く聞く言葉です。
渋々勉強する。
受験勉強のような丸暗記教育です。
残念ながら偏差値エリートの集合体では
組織の思考回路は金太郎飴になります。
金太郎飴の組織から生まれるものは
金太郎飴の商品。
お客さんも金太郎飴かというと
決してそのようなことはなく。
資格試験。
点数をとって資格を取得し
自分の実力を根付けする作業です。
さて、値段をつける尺度はどのようなものでしょうか?
実践に即した尺度なら結構ですが、
偏差値丸暗記教育ではありませんか?
良く聞かれる言葉として、
もっと勉強しておけば良かったというもの。
ではなぜ「学習意欲が沸かない」のか?
最初の一歩がそもそも違うのではないでしょうか。