a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

武蔵野うどん / こせがわ(東村山市) (2)

2007-07-28 23:59:59 | グルメ

 ちょうどお昼時だったものの、前の人達と入れ替わりで、空いてる時間に入れました。

うどんを待ってる間、隣のうどん販売コーナーの人は途切れることなく、電話もひっきりなしにかかってきてました。中から、「うどん15玉?」という声が・・・。電話注文でした。

 

■「こせがわ」さんのうどん

大盛ざるうどん(650)+肉汁(+50)+天ぷら(50)+糧(80)

 

■うどん

 

■うどん(拡大)

 

■天ぷら

揚げたてサクサクで最高です!

 

■糧(かて)

これが、武蔵野うどんで初体験の糧(かて)です。

一言でいうと温野菜ですね。ナスとインゲンと大根です。大根はゆでてあります。

これで80円は安い!

かつて武蔵野の台地に住んでた人達は、水利がよくなく米が作れなかったため、麦が多く作られ、手打ちうどんが食べられてきたそうです。主食としてうどんを食べ、こんなゆでた野菜もあわせて一緒に食べてたんでしょうね。。。

よく武蔵野うどんの薬味(ネギ)と一緒についてくる、青菜もその名残なんでしょうか・・・・青菜はつけ汁の中に入れてしまうので、糧(かて)とは意味が違うのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿