a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

子ども用の自転車購入

2019-12-15 12:34:07 | 自転車

2019.12/14(土) 子ども用の自転車を購入。

子供:小学校4年生、身長 141cm, 体重 28.0kg

自転車:ブリヂストン TB-1 (フレームサイズ 420mm、小さい方)

 色:オーシャンブルー

 タイヤサイズ: 27x1 3/8(WO)#HEは小数点表示となる(例27x 1.375)

 オプション:チェーンケース、フロントキャリア、前カゴ(アルミ)、

 サドルをシュラインのサドルに交換。φ=27.2mm、直付けタイプ(シート高を下げるため)

 乗車可能最低身長:146cm-

 税込 55,980円也

その後、テール側反射板をLED点滅に交換。

 

ママの第一声、「パパ、大きすぎるよ、返してきて!」

 

子供にまたがらせてみると、両足かかとがぺったんとついていないものの、つま先は両足つく感じ。

その後、公園で練習し、スタート、ストップ、右回り、左回りともできて問題なし。

もう一回り小さいシュラインも考えたけど、オートライトでなかった事から、TB-1のサドルを交換して乗せることにした。

シュラインだとすぐ小さくなるそうだし。

 

2021.11.8

TB-1 のオートライトが点灯しなくなった。

ライトを外して直流安定化電源につないだところ、4V程度電圧をかけたところで点灯。

それ以下ではだめ(点かない)。LED自体は生きている模様だが、整流回路が死んでいるのか?

交換用LEDライトを物色するも、適当なライトが見当たらない。

【仕様】・バートップ点灯虫, 6V, 2.4W, ハブダイナモ用

  
取り付けがハンドルバーに取り付けるタイプだが、バッテリーや電池で動くものはたくさんあるが、ハブダイナモ対応でハンドルバー取り付けタイプが無い。

また、SHIMANOの製品が唯一あるがそちらは、0.9Wタイプ。

 

よって、選択肢は、

・ブリヂストン 純正 バートップ点灯虫を購入する(5000円位?)

・市販の2.4W LEDライトを購入し、工夫して取り付ける(取り付け金具を買う、カゴ下につける等)

 

購入した自転車屋さんに行って見てもらったら、ハブダイナモが発電していないとの診断結果。

前輪を回したときの音が、発電していない音だと言う。音で発電していない事が分かるのか!

現在部品注文中 → 初期不良品扱いでハブダイナモを交換して頂きました。

 

2023.7.20

購入後3年半経ってからの感想。

前かごが小さくて交換したいとの要望。

しかし、ネットで調べた結果、交換は難しいようだ。

・普通の前かごでは、高さが高くブレーキレバーと干渉する。

・普通の前かごでは、奥行きが長く、フロントリフレクタの取付金具と干渉する。

なかなかうまい具合にいかないね。


前カゴの前後の厚みが無く大きな物が入りにくい。

前カゴとブレーキレバーが干渉するため、カゴの端っこが切り下げてあります。



そしてカゴの前部にリフレクターを取り付けるプレートが出っ張ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿