a-stormのblog

日々の出来事等、とりとめのないことなど、できるだけ色々と書いていこうと思います

ThinkPad X60の評価(その1) ドメインにアクセス or ログイン できない!

2006-09-29 23:59:59 | コンピュータ

2006年8月、利用頻度が高かったため、もう限界に近づいていた、Panasonic Let's Note の後継として、IBM (Lenovo) ThinkPad X60 を購入。ようやくセットアップと移行が終わりつつある。しかーーーし、問題発生。マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network からドメインにアクセスできない。新たに導入されている、セキュリティチップ(TPM)の使い方がイマイチ分からなかったこともあり、原因究明ができなかったが、なんとなく分かってきた。
<参考になったサイト>http://sky.ap.teacup.com/applet/windows/51/trackback

原因は突き止められていないが、症状も回避策も分かったところで、速攻IBMに質問。送った内容は以下の通り。
---------------------------------------------------------------------

■(どのような状況か、エラーメッセージ等

ドメインにアクセスできない。ドメインのユーザ管理はActiveDirectoryを利用している。エラーメッセージは、


「<ドメイン名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」

 ■どのような操作をした時に問題が起こるか?問題発生直前に行われた作業で心当たりはあるか?

新規購入後、最初はドメインを使わない構成でネットワークをセットアップした。その後、ドメインを使うようネットワーク構成を変更した。変更時のドメインへのログインは成功し、再起動後のドメインへのログインも成功するが、ドメインへのアクセスができない。

■(既に実施済みの対処方法

Googleで検索した結果、Symantec Symantec Client Security が悪さをしていそうだということが判明。

http://sky.ap.teacup.com/applet/windows/51/trackback

そこで、色々と試行錯誤した結果、一旦、ファイアウォールの機能をオフにすれば、ドメインへのアクセスができることが分かった。一旦アクセスできるようになれば、ファイアウォールをオンにしても、以降、ドメインへのアクセスはできるようになる。
---------------------------------------------------------------------

こんな感じ。皆さんの役に立つようBlogに上げときます。役に立ったらコメントもらえると助かります。
一旦成功すれば、以降うまくいくってことは、Kerberosのチケットがうまくやりとりできていないのか??? とりあえずIBM (Lenovo) からの回答待ち。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (赤穂浪士)
2006-10-01 21:20:21
a-storm様



トラックバックありがとうございます。

なかなか気付きづらい点ですので、ご参考になって頂けたら幸いです。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ビンゴです (三千大千)
2006-12-01 12:32:43
ありがとうございます。

ThinkPad Z61pですが全く同じ症状でした。
リンク先も見て、「Symantec Client Security」→「Symantec Client Firewall」を起動し、すべて停止や無効にするとアクセスできるようになりました。

lenovoにもFAQに掲載してもらいたいですね。
返信する
Re: ビンゴです (a-storm)
2006-12-12 10:33:15
コメントありがとうございます。

一応、ThinkPad Club には質問とまとめを残しておきました。

http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=813

Symantecのソフトの話なので、文句言う先が、Lenovoなのか、Symantecなのか難しいんですよね。
初期インストールされてるソフトなので、Lenovoに窓口になって欲しいんですけどね。
Lenovoの問合せ窓口にTELして聞いたことがありますが、「問合せDBに事例が無いので答えられない」とのことでした。新たに発生した問題に対して真剣に取り組む姿勢が全くありませんでした。
返信する

コメントを投稿