とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

養源院&但馬屋(関連性なし)

2006年09月02日 | Family

9月2日(土)

まだ先週のこと?!
はい、そうなんです
カキコするのが遅くてごめんなさい。




AM11:00
HYATT REGENCY KYOTOをチャックアウトし三十三間堂東向いにある
お寺「養源院」へ行くことへ

この付近に約2年も住んでいたのに養源院の存在をはじめて知りました
 


ここは、文禄3年(1594)に豊臣秀吉の側室淀君が 、父・浅井長政の追善のために建てたお寺です。後に焼失してしまいましたが、淀君の妹で徳川秀忠夫人の崇源院が伏見城の中御殿を移構して再建。以来、徳川家の菩提所となっています。

                  

このお寺の見どころは、本堂の左右と正面の三方の廊下の天井にある、伏見城落城の際に自刃した鳥居元忠らの血で染められた廊下の板を天井に張り、供養している血天井血痕が生々しく残っており、手の指の後や人の姿など見てとることができます
また方丈には、俵屋宗達作の襖絵と杉戸絵(重文)があり、これも伏見城で自刃した将兵の霊を供養するために描かれたものと伝えられています。杉戸の象や獅子や麒麟などを図案化した構図は、表現の奇抜さでもしられています。


tomiは血天井なんて旦那さまに聞いてなかったし、そんなのあるって知ってたら
絶対絶対・絶対・絶対に見に行くのを反対したのに・・・


旦那さまはそんなtomiにかまわず
こんなものが残ってるなんて本当にスゴイなぁ」と歴史についてウンチクを・・・



ガイドのおばぁさんが「ここでは写真は禁止です」と言ったのはフラッシュのせいで俵屋宗達の絵が色あせるからではなく、建物の中で写真を撮ったら霊的なもの
写ってしまうからだっ

と、旦那さまのウンチクを聞き流し、1人おびえながら養源院をあとにしました・・・





PM13:00
かわぐっちぃ(旦那さまサークル同回友)と一緒に大阪でランチ

今日は三番街の白楽天、おひさの中華です  



プリフィックスランチは好きなおかずを3品選べるということで悩み悩みチョイス

●食前のお愉しみ
●ふかひれスープ
 

●お料理(下記より3品)
 ・炒飯
  ・酢豚
  ・麻婆豆腐
 ・海老のチリソース
  ・季節の野菜炒め
 ・鶏肉の味噌風味
 ・豚肉のニラ炒め
 ・イカのX.O醤炒め
 ・蟹肉入り玉子炒め
 あん掛け焼きそば


●デザート三種
 ・やわらか杏仁豆腐
 ・フルーティマンゴープリン
 ・バナナプリン

※旦那さまはブルー・tomiはオレンジをチョイスしました



おなかいっぱい・幸せいっぱいです
最近パパになったかわぐっちぃは前にも増して笑顔も素敵で

出産お祝いを渡し、ちょっとだけ卓球をしてバイバイ




PM18:30
旦那さまがお肉が食べたいということでマイ父・マイ母と一緒に宝塚にある
但馬屋でお夕飯
※母が予約しておいてくれました


私以外の3人は赤ワイン
1本5000円もするフルボトルのワインを2本もっ
どんだけ飲むねんっ


店内はピアノの生演奏で良い雰囲気


食前酒につづき前菜


とっても豪華です


※飾りが・・・(笑)



※これまた飾りが・・・(笑)


9月はお月見バージョンだそうで、うさぎの置物や稲穂や俵が飾ってありました


食べ物は、肉刺し・たてがみ・葉わさび・くるみの甘露煮
鯖の錦糸巻き・タコわさびくらいかな(笑)

お正月バージョンのお料理はこちら→ 



生ハム

5種類の生ハムです

真ん中の玉葱を生ハムで巻いてパクッといきます
玉葱ドレッシングは「三●屋のパクリ」と酔った父が言っておりました(笑)



お鍋

今回は鱧鍋でした



具材を全部入れたら3人ともに怒られました




サラダは有機野菜のサラダ





そして間髪入れず
メインのお肉(但馬牛)

熱くなっている自分の鉄板でお好みの焼き加減に焼きます
※前回はデジカメの電池切れのため画像が載せれなかったので張り切って撮りました(笑)



母は「前回は聞いてくれたのに、今回はお肉の焼き加減を聞いてくれないのね」
と・・・

自分の鉄板の上で焼くので前回も聞かれてないような気がするのですが
勘違い母はほっておいて・・・


父は昨晩の二日酔いがたたってしまい、お肉が運ばれてくるなり旦那さまに
お肉を半分あげていました

tomi  「えぇ~そんなに食べたら、また太るやんっ
         と、暴言をはくと

旦那さま  「しょうがないなぁ~1つだけやで
           と、tomiの鉄板にお肉を移動・・・


っていうかそういう意味じゃないし・・・


五穀米&お味噌汁



デザート

ソフトクリーム桃のジャムのせとお紅茶

リッチです。
優雅です。
実家帰省ばんざいっ


そのままタクシーでマイ実家へ

たまたま乗ったタクシーの運転手sanの言葉使いが悪いのと運転が荒い
(母は怖がって天井にある取手?!をギュッと握っていました)
のと相乗効果でイライラするも、先ほどのお夕飯の幸福感が勝ち
なんとか乗り切りお家到着(笑)ふぅ。



*:;;;;;:*★*:;;;お店情報;;:*★*:;;;;;:*★
上のコースが3980円です
ピアノの生演奏付き
ぜひぜひお近くの方は行ってみてください
※ちなみに予約していった方がよいと思います

ステーキ但馬屋
宝塚市宮の町1-6
0797-86-1313

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (クリコ)
2006-09-07 06:53:07
あら♪養源院なんてところがあるなんて

クリコも知らなかった!



男の人って歴史に詳しかったりするよね。

なんでだろう?

クリコは日本史も世界史も苦手だったから

有名な話しを聞いても

「あ~確かそんなことを大昔に聞いた覚えがあるな~」

程度なんだよね(-_-;)



すぐに京都に出られるような

ところに住むようになって、

もうちょっと真面目に勉強しておくんだった、

って思います、ハイ…。



朝から但馬牛に

釘付けになってしまったクリコでした♪
返信する
Unknown (アンジェラ)
2006-09-07 07:44:12
お久しぶりにコメント入れます!

薄情な私を許してくださ~~い



ご主人さま、素敵じゃないですかぁ!

我が家も歴史大好き、お城大好物、お寺よだれものです(爆笑)

特に!我が大黒柱くんとtomiさんのご主人がダブって見えます!

〇ンダ〇好きでらっしゃるし、お寺や歴史にお詳しい。

これで、学生時代にバスケマンでしたらビンゴ!!



京都旅行いいですね~~~♪

憧れですよぉ。

修学旅行以来行ってないのですが、桜と紅葉の時には是非

「私を京都に放ってくだされ~~」とお願いしたいぐらい。

カメラを持って、ふ~~~~らふら(おいおい!)



養源院へは絶対行かなくては!

凄い時代を、命をかけて生きた人達の息吹を感じに行きたいですね~~~。

語りかけてくるパワーは凄まじいのでしょうね。

そう思うとウズウズしちゃいます。

あ!でも、私は歴史の詳しい事はちょっと苦手なので

美味しいもに釣られちゃうのはtomiさんと一緒です☆



あぁ・・・だらりとした毎日。

キチンと背筋を伸ばす、凛とした空気にたまには触れないと!

と、言う事で秋の鎌倉はおすすめです(笑)

美味しい物沢山盛り込んだ計画、立てますからね!

待ってて下さいね
返信する
ステキ☆ (さゆりん)
2006-09-07 09:51:33
相変わらずおいしそうなもの食べてるなあ~。

tomiのおいしそうな顔が手に取るように創造できます(笑)

悪いけど、私も歴史はアカンわ…授業中よく居眠っちゃったよ(汗)

今回は会えなくて残念やったね(ToT)

次こそは会いましょう♪

プレゼントの抽選はずれちゃったか~。ってコメント遅くなってごめんね!

なんかパソコンがおかしくてtomiのブログにつながらなかったもんやから(涙)

返信する
訪問&プレゼント応募ありがとです。 (may)
2006-09-07 12:51:03
9月9日に抽選しますので当たりましたらまたご連絡いたします!!

GOOのブログ、初めておじゃましました~!!いろいろブログってあるんですね。

それではまた~!!
返信する
いつもいつも (みゆけろ)
2006-09-07 15:32:08
おいしそう!

生ハム大好きな私としては、

ぜひ食べてみたい!しかもいいお値段。

お得な感じでいいですね!



養源院知りませんでした。

ちょっと恐いけど、行ってみたいな。

なんだか、歴史っていっても

パンフレットに書いてあるだけでは

伝わらない何かが、わかりそうな

そんな所ですね。

今度京都に行ったら、行ってみよう。



ちょっとだけ卓球したんですか?

ちょっとって、どれくらいだろう?

なぜ卓球なんだろう?

返信する
実家万歳だね! (ranran)
2006-09-07 23:46:12
養源院??

ranranもしーらない。。。

っていうか京都って結構そういうこわーい歴史残ってるとこ実は多いよね。

そういうの知ったら絶対に一人では行けないよぉ。

それにしてもtomiちゃん両親とのディナーはいつも超リッチだよね。

うらうら~。

ご両親の前でもtomi夫婦はそんなコントを広げてるのね(笑)

あっ、かわぐちさんパパになったの?

おめでとー!!
返信する
Unknown (taba)
2006-09-08 07:42:48
いつもtomiちゃんはおいしいもの食べてるねぇ。

うらやましいっ
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-09-11 10:03:28
ぜひぜひ養源院で身の毛もよだつ恐怖の体験をしてみてくださいっ

ちなみにtomiも日本史&世界史が全くダメです!

日本史は「豊臣」だの「藤原」だのおんなじ苗字ばかりでてきて誰が誰かわからないし、世界史はカタカナの長い名前ばかりで意味不明だし・・・(笑)

なので歴史関係は旦那さま専門です!
返信する
アンジェラさんへ☆ (tomi)
2006-09-11 17:02:38
ほんと、大黒様と旦那さまは共通点が多いですよねぇ♪

でも、残念ながらバスケマンではないんです。

中学→陸上(砲丸) 高校→テニスですが、その代わりと言ってはなんですがtomiが中高バスケ部でしたっ☆

またまた共通点ですねっ(笑)



桜と紅葉の時には是非「私を京都に放ってくだされ~~」とお願いした・・・アンジェラさんならステキな写真がたくさん撮れるんだろうなぁ~なんて考えてました!!

ぜひぜひ京都へ!!

返信する
さゆりんへ☆ (tomi)
2006-09-11 17:04:04
tomiの美味しそうな顔が手に取るように・・・おぉっとバレテたかぁ~(笑)

そういうさゆりんもムッチャ美味しそうにご飯食べるやんっ!!

またご飯食べに行きたいねぇ~♪

返信する