とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

収穫!

2007年08月24日 | お料理


ホワイトデーに旦那さまからもらったハーブ栽培セットのバジルがとってもおおきくなり・・・


とってもかわいい芽の時期はコチラ→☆


収穫しましたっ





ちいさなマグカップにいっぱい。


いえいえこんなもんじゃないんです



どどぉ~んと






ジェノベーゼソースにしようか迷いましたが
まずはフレッシュのバジルを食べたいっ


ということで




カッペリーニでトマトとバジルの冷製パスタを作りました。


旦那さまはよほどお腹空いていたのか3度もおかわりをしていました

あぁ~また太るぅ。。。



☆豆マメ知識☆

カッペリーニ Capelliniとはパスタの種類の中で最も細いパスタで、直径0.9mmほど。
カペッリーニ・ダンジェロ(Capellini d'Angelo、「天使の髪の毛」)という別名もあります。


とっても細いパスタなので茹でるのも短時間
冷やすのも短時間


めんどくさがりのtomiのためにあるようなパスタです



右にちょこっと写っている水菜と豚の冷しゃぶサラダは・・・


先日、従姉妹のまなちゃんが就活の際、tomi家に泊まりにきてくれて
そのお礼にと、まなちゃん母(tomi母の妹)が高級黒豚を送ってきてくれたんです。


1日目は豚しゃぶ、2日目は冷しゃぶサラダ←上の画像はコレ


鹿児島で育った黒豚はとっても甘く、しゃぶしゃぶしていると
脂身がさっと透明になって赤みがさっとおいしそうな色になります。


黒豚大好きっ


まなちゃん母(tomi母の妹)本当にありがとうございました。


もったいなくて1パックは冷凍しちゃいました(笑)
さぁいつ食べようかなぁ~





実は・・・
おととい、お盆休みが終わり久々に東京のお家に戻ってきました

すると、お盆帰省中にバジル、タイム、ローズマリーにプチトマトがしなびてしまっていて

いそいでたっぷりお水をあげました。



はやく復活して、またいっぱい収穫させてね




結局げんきになっても食べられる運命の植物達です(笑)





最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね♪ (こまる)
2007-08-24 15:40:06
わ~♪ バジル、いっぱい採れましたね~!
青々として、超☆フレッシュ♪
冷製パスタ・・・バジルたっぷりで美味しそう☆
旦那さま、おかわり3度だなんて、めっちゃ美味しかったんで
しょ~ね~♪(笑

カッペリーニ・・・楽チンですか?
実は私はパスタを茹でたりが面倒であまり作らないんですね~
なので、コレは私向きでもあるかも~♪(笑
早速試してみようかな~☆

鹿児島の黒豚クン、いいですね~!
甘みが強かったですか~! いいな、いいな~♪
返信する
す、すごい!! (クリコ)
2007-08-24 16:22:34
こんなに収穫できたんだ~♪
クリコだったら、絶対芽の時点で枯らす…(爆

しかも、tomitomi家で
こんなにオサレに食卓に並べられたら
バジルも喜んでいることでありましょう…!

あーーーーー
tomitomi~おなかすいたよーーーーー
(叫んでみまちた♪)
返信する
Unknown (BJ)
2007-08-24 18:59:54
でたー冷たいトマトのカッペリーニ!
うまそう…じゅるじゅる。
返信する
やっぱりtomiさん! ()
2007-08-24 20:11:06
tomiさんと同じ頃に育て始めた蜜の
幸せの四葉はあっという間に枯れたけど
tomiさんのは、こんなに立派に
育っていたのですね!
「女の子度」の違いがはっきりしました笑

ホーローマグの数字にピピッ!!
蜜が初めて貰った背番号は「5」です。
そして、その後、どのチームに行ってもなぜか
ずっと「2」を貰い続けてました。
蜜の背番号マグです。
返信する
さすがです! (葉子)
2007-08-25 02:14:34
あの小さな芽の出たバジルちゃん、こんなに大きくなってたんですね!?
自宅で育てた「緑」を料理に取り入れる、と言うのは、私の最大の憧れ☆なのです。
野菜とか育てられたらいいんだけどなぁ。。

現在、クワズイモ(食べられないし 笑)を、我が子のように育てていますが、
葉が一枚しなびてしまって、どうしてよいのかと泣きそうです。

あぁ、また遠ざかる、「素敵主婦」。。。
返信する
すごいです! (ryoca)
2007-08-25 22:44:53
すごいですね!ちゃんと収穫するなんて!
うちでもバジルとかミントとか色々育てているのだけど、
最近は放置気味で、ちゃんと収穫してないです。。。
娘に「ママが取らないから枯れちゃう!」とか
注意されてばかりです。。。
ようやく重い腰をあげて、ちょびっとだけ収穫したバジルを
食べましたが、美味しいものですね。
トマトとバジルの冷製パスタはどんな味付けなんですか?
返信する
Unknown (ほっし~)
2007-08-25 23:27:05
きょ~!!ホテルで出てきそうなお料理やね☆
私はむか~し旦那の姉にもらった栽培用のバジルちょっと目を離した隙に・・・見るも無残な姿に変身していました(;_;)なんでだろう?(理由は明らか)それは今でも触れないように触れないように隠してます。。がんばったらこんなおいしそうな子達に育つんだったのね(笑)
返信する
Unknown (taba)
2007-08-26 10:57:53
バジル、すごいたくさん収穫できたねぇ。
我が家のローズマリーやミニトマトは夏の暑さと虫さんにやられました・・
フレッシュの野菜っておいしいよね。
パスタがほんまにおいしそうで食べたくなりました味付け教えて下さい!!
返信する
Unknown (mayufr)
2007-08-26 23:31:40
すごーい、あおあおと育って!私は小さなポット植物を一個枯らせてしまって、もうちょっと涼しくなったら再チャレンジしようと思ってるよ。
ところで、ナンバーのついたほうろうのカップ、ア・ラ・カンパーニュのプリンが入ってたやつじゃない?
返信する
カッペリーニ (chika)
2007-08-27 00:00:30
バジルいっぱい収穫してエライですね!
うちは先週 ベランダの鉢にバジルの苗植えました!
(この記事にまたtomiちゃんブログ貼り付けさせていただきました!)

冷製パスタはうちもカッペリーニ使います!
それから 最近娘がミネストローネに直接カッペリーニ
を入れるという スープパスタを作ってくれて 
これも お手軽だし おいしかったです!

我が家の定番は9分茹でのスパゲッティ使用しますが 
茹で時間けっこう待ち遠しいですよね!


返信する