とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

手巻きパーティー♪

2006年10月17日 | お料理

10月15日(日)

いろいろありまして。。。

急遽tomi家で手巻き寿司パーティーが開催されることになりました(笑)


メンバーはサークル同回生の
tomi家に何度も来ている、そばっち
前回のテニスにも参加してくれた、まなみちゃん
初参戦で学生結婚先輩、はねっち


10:30に集合して、みんなでお買いモノです


のり、お刺身(サーモン・マグロ・イカ・鯛)、カツオのたたきブロック
ネギトロ用マグロ、蒲焼うなぎ、大葉、きゅうり、レタス、ほうれん草、プチトマト、
牛肉、納豆、あさり、ビールに最近発売された千疋屋のマンゴーカクテルなどなど(笑)


そして、みんなで調理タイム


普段全然おうちではお料理をしないというはねっち
お肉を炒めてもらったりキュウリを短冊切りしてもらったり


まなみちゃんは酢飯やサラダ用のシークワサードレッシングを作ってくれたり

そばっちはお刺身を「センス良く切って盛り付けてね」という
ちょっと難しいオーダーにも笑って対応してくれました


旦那さまは錦糸卵を作ってくれたり・・・あとはなんだったかな?(笑)



tomiは・・・ん~たいしたことはなんもしてないかも(笑)


そんなこんなで完成ですっ


おひさの手巻き寿司です
  
シークアサーサラダ       センスある?お刺身            焼肉 

  
しそトロ               うなぎの蒲焼

 
はねっちキュウリ      旦那さま錦糸卵


あとは、納豆やシーチキンなどなど♪

みんなで楽しく巻き巻きしながら食べましたっ



食後にはそばっちが最近イタリアで買って来てくれたLIMONCINO(食後酒)

tomiは初めて飲みましたが、とっても甘くレモンの酸味もあるステキなお酒です
アルコール度数がとっても高く、ちょっとしか口にしてないのに酔っ払いました(笑)
そばっちありがとぅ~またよろしくっ



そして、昨日旦那さまと一緒に作った変な形のスイートポテトとお紅茶

※画像ピントがあってません(><)
 
パンダのつもり          スライムらしい



お腹いっぱいです



16時
奥様に呼び戻されたはねっちと次の予定のあったまなみちゃんとバイバイ
はねっち、ハチミツ入りウィスキー?!お土産ありがとうっ

まなみちゃんtomiの大好きなベーグルをありがとうっ
※画像撮る前に冷凍しちゃいましたっ



そして、やってきましたこの時間がっ


食器洗いじゃんけんの時間です


今回は1/3の確率

最初に3回負けた人が食器洗い担当です


最初はグゥ
じゃんけぇ~んポンっ



さっくり3回ともキレイに負けました

そばっちも旦那さまも大爆笑


まぁtomiはこういう運命なんでしょうね・・・

運命には逆らえないので黙って後片付けをしました

はぁ。



お夕飯のお片づけは、もちろん旦那さまが自らすすんでしてくれましたよっ
(しむけたのはtomiですが・・・)


ちなみにお夕飯は
「おなかいっぱいで何も食べれないぃ~」と言っていた旦那さまですが
お昼の残った材料でまたまた手巻き寿司しちゃいました(笑)


でも、同じ味&同じ趣向だと飽きちゃうので
24鑑賞しながらお酒を飲んでちょっとつまめる程度・・・
ということでマキスで巻き巻きしちゃいました



☆うなぎ蒲焼&キュウリ&マヨ☆
☆シソトロ&わさび☆
☆マヨシーチキン&赤ミソキュウリ☆
☆焼肉&大葉刻み☆

などなど楽しく巻き巻きしましたよ


さぁさぁ24(シーズン4)も佳境に入ってきました
あと2時間で解決するのでしょうか


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいひしょ~~~♪♪ (アンジェラ)
2006-10-18 06:01:31
手巻き寿司パ~ティ~楽しそうで美味しそうで

羨ましいですぅ!!

やはり!みんなでわいわいの時に、手巻き寿司はもりあがりますよね~~☆

一からみんなでクッキングして楽しそう

でも・・・何故にtomiさんおかたづけ??

そして、何故にジャンケンをストレート負け?(笑)

tomiさんの所できれいにオチている所が

朝から笑ってしまいました

あ、失礼しました!



手巻き寿司の延長で、生春巻きパーティーもおすすめです!

前にtomiさん、おうちcafeをした時

生春巻き作ってらっしゃいましたよね!

それをみんなで作って食べちゃおう!!って企画を

我が家でやった事があって。

それも楽しかったですよん

お友達のみなさん、お手伝いして下さる素敵な方々なので(これまた羨ましい~~~☆)

きっと生春巻きも楽しくなりますよ~~(笑)

あぁ・・そんな素敵な場面を写真に撮りたい(爆笑)



写真のblog、覗いて下さって有難うございます!

色々やらかしてるでしょ?うふふ

やっと落ち着いてきたので、アドレス公開しちゃいました。

またいらして下さいね♪
返信する
食べた~い! (みゆけろ)
2006-10-18 11:08:19
手巻き寿司パーティー楽しいですよね。

私的には、しそトロねらいでいきます!



うちではアボガドとまぐろをトッピングしたり

します。マヨネーズがおいしさをアップしますよね。



じゃんけん残念でしたね。

私もよく負けちゃいます。

どーやら、最初にパーをだす癖があるらしい・・・。

tomiさんはどうでしょうか?
返信する
かわい~♪ (カンナ)
2006-10-18 12:34:08
手巻き寿司パーティー楽しそぉ!!!

でも何より「変な形のスイートポテト」が可愛くて…

こんなモノを作っちゃうtomiと旦那さま、素敵すぎっ!
返信する
Unknown (ゆかり)
2006-10-18 15:30:26
まぐろの左横でえびの上の具材はなんですか??

おいしそうですねえ。

tomiさんの日記を読むと結婚生活が楽しそうに見えてきて

希望がみえますねー。頑張って嫁入り準備しまーす。
返信する
楽しそう!! (ranran)
2006-10-18 22:48:32
手巻き寿司いいねぇ。

最近めっきり食べてないです。

以前は旦那っちとやったのになぁ。

千疋屋のマンゴーカクテルCM見たよー。

お味はどうだった??
返信する
巻いて巻いてHAPPY♪ (さゆりん)
2006-10-18 23:39:27
みんなのはしゃぐ声が聞こえてきそうな写真やね☆

私も、旦那さんの実家で時々手巻きをごちそうになるよ(^o^)vお刺身の他に、カツやカニかまなどなど色々♪

バリエーション豊富やし、自分で巻いて食べるってのがいいよね!
返信する
アンジェラさんへ☆ (tomi)
2006-10-19 12:08:47
ほんとナゼに私がお片づけ?!

ストレート負けっておかしくない?!

ってな感じです

これも運命なのでしょうね・・・



あっ生春巻きパーティー良いですねぇ♪

自分ですきなの巻いちゃうんですかっ?!

きゃっ海老ばっかり巻いちゃおぉ~

でも、中身が見えちゃうので変なものを巻き巻きできませんね・・・(笑)



来週アンジェラさんにお会いできるのとーーーーーっても楽しみにしてます

おひさの恵比寿も楽しみです♪
返信する
楽しそうですね♪ (sassy)
2006-10-19 12:51:07
手巻きいいですね!!

私もよく以前は手巻きパーティーしてました

楽しいんですよね~



でもtomiさんの作ったのは超おいしそう

私も久々に友達よんで手巻きしたくなりました
返信する
みゆけろさんへ☆ (tomi)
2006-10-19 13:35:50
しそトロかなり美味しくて大当たりでした♪

ぜひぜひ試してみてくださいっ

アボガドとまぐろを・・・あぁ~美味しそう☆

そしてオッシャレー

次回は畑のバターアボガドを参戦させます(笑)



あっみゆけろさんは「パー」を出されるんですね。

tomiは・・・旦那さまいわく「ちょき」らしいです
返信する
カンナちゃんへ☆ (tomi)
2006-10-19 13:37:52
変な形のスイートポテト・・・不評でねぇ(笑)

結局みんな普通の形のばかり選んで食べてたよぉ

作っている最中は最高潮にたのしかってんけど、後から考えたらこの形不気味やもん。みんな食べないの納得でした
返信する