とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

うら話&レシピ☆パスタ編

2007年01月27日 | お料理

それでは遅くなりましたがパスタのうら話?!&レシピ公開です

それは旦那さまのお誕生日前日の夜のこと・・・



材料(約4人分
薄力粉 250g
強力粉 250g
お 塩 5g
たまご 1個
 水  約175g


1.卵を容器に割りほぐし235gになるまでお水を加え
更にお塩を加え溶かす



2.薄力粉と強力粉をフードプロセッサーで10秒ほど撹拌

むかぁ~しむかし、旦那さまにお誕生日プレで頂いた
クイジナートのFPでちゃっちゃっと混ぜちゃいます


あっちゃんと作られる方はボールにふるいをかけた
薄力粉と強力粉を入れて手で混ぜてくださいね



3.撹拌しながら①で用意した卵液を少しずつ入れます

全体がしっとりしポロポロとなるまでガーッと(笑)



4.少量を手に取り硬さをチェック
※柔らかくなりすぎないようにお水は少量ずつ



5.良い硬さになったら表面が乾燥しないようにラップをかけ
5分ほどおやすみなさぁ~い


これで粉に卵液がいきわたり正確な硬さが分かります



6.再度生地の硬さを見極めOKならひとつにまとめる
※全体重を使って真上から押しまとめます








7.ふみふみする

袋の端っこに生地を置きすぎて破れそう・・・



8.袋から取り出して台の上で3つ折りに曲げる




9.えいっと硬くなって言うことをきかない生地を折り曲げる




10.生地を袋に戻し




11.再度ふみふみ

次は端っこに置かなかったので余裕の広がり具合です



何度か繰り返すと・・・

表面がつるんとしてきました



12.再度20分間おやすみぃ~




13.ぐっすり眠っているところをたたき起こし
パカッと3等分






14.麺棒でゴリゴリ伸ばします

少々変な形でも気にしません
これがO型のtomiです



15.パスタマシーンで薄くのばします

このパスタマシーンは何年か前に仲良しお友達みんなから貰った
誕生日プレなんです。
パスタ大好きのtomiのためにみんなが考えてプレゼントしてくれました
大活躍してるよぉ~みんなありがとねっ



16.折り曲げては伸ばし、伸ばしては折り曲げて

こんなに薄くなりました

※旦那さまが帰宅したのでココから旦那さまに
お手伝いしてもらっちゃいました




17.さぁ感動の瞬間です(笑)

ここを通ったあとの生地はバラバラに切り分けられるんですよぉ




今回は冷製パスタ用に2mm



パスタ用に4mm




18.台の上に並べます

大量に出来上がりました


ちなみに旦那さまはヘロヘロで帰ってきたのに
力仕事をさせられて・・・ごめんなさい

でも、「こうやってパスタが出来るんやぁ~」と
ちょっぴり感動してました





19.乾燥

バラバラに台の上へ並べて・・・明日まで放置


あぁ~筋肉痛になりそうです

でも美味しいパスタになるよう頑張りましたっ





旦那さまのお誕生日当日


冷製パスタ用にアボカドを買ってきたのですが

かたい・・・




思わずかじってみましたが

やっぱりかたい・・・



全部むいてみましたが

どこが森のバターなのか不明なくらいカタイ・・・



柔らかいアボカドとカニ缶とバルサミコとヨーグルトを
あえて(塩コショウ)冷製パスタとからめる予定が・・・


緊急事態
急遽予定変更です


前菜で使用するはずのトマトとバジルを冷製パスタへ

かたいアボカドはオリーブオイルで炒めてみたら少しはマシになったので
一緒に入れちゃうことにしました。


そして出来たのが

プチとまと・かに缶・炒めアボカド・バジルの冷製パスタ



↑を冷やしている間に・・・


くるみと胡麻を炒めて
香ばしい匂いが台所いっぱいに広がります



お隣のコンロではカピカピに乾燥したパスタをゆでます




胡麻とくるみをプライパンから取り出し
ロースハムとシメジを炒め、生クリーム・クリームチーズ
牛乳・バター・塩コショウで味を整え
とろみが出てきたら茹でたパスタを投入

最後に、炒り胡麻くるみを投入し


くるみ・胡麻のクリームパスタのできあがり


残念なことに
味はパスタなのにウドンのような太さ&触感になってしまいました


次回はへこたれず、もっともっと薄く伸ばします
ねっ旦那さま

伸ばす係は旦那さまなので・・・(笑)




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい嫁さんじゃ~(TT) ()
2007-01-28 02:22:41
tomiさん、我が家に欲しいなぁ。
自家製パスタ食べたいなぁ。
ってことは、旦那様も一緒に
来てもらわないと、自家製パスタは
食べられないのですね?
いいこと考えました。
蜜宅の前の土地が売り出し中です。
クリコとtomiさんで
半分ずつ買って、家建てて越してきてください。
返信する
ひゃぁ♡ (?まぁこ?)
2007-01-28 04:21:56
すごぃすごぃすごーーーぃ!!ヾ(・∀・。)ノ♡
パスタの麺の作り方。。。。初めて知ぃもした!笑(*・艸・)
?まぁこ?もいつかせっちゃんの手料理食べたいなぁ♡♡♡
東京に遊びに行きたいよーーーーー!!!(。・д・)☆☆☆
返信する
勉強になります (mipo)
2007-01-28 20:43:33
手作りパスタってこんなに時間かかるんですね
乾燥させるなんて知らなかったです

とみさんはホントお料理好きなんだなって改めて実感です。わたしなんて足元にも及ばないなー。
少しでも」近づけるようにがんばるぞう!!!
返信する
Unknown (かおりん)
2007-01-28 22:32:53
あまりの驚きに思わず投稿しました。
tomiマジすごいね。尊敬するわぁ。
私の最も自信のない能力。。。
下手な故に、やる気もゼロ。
どうしたらtomiみたいになれるの~??
返信する
す・すごい! (みゆけろ)
2007-01-28 22:47:23
パスタって自宅でつくれるんですね!
しかも、パスタ製造器があるなんてすごい!
っていうか、それをプレゼントするお友達って
よくtomiさんのことを知っている方達なんですね。

旦那様は幸せ者です。

アボガド買ったら固かった・・・って
経験あります。何度も。
経験値アップしまくりです。
返信する
すごーい!! (ranran)
2007-01-28 22:57:51
パスタマシーン活躍してるんだね。
今度ranranにも食べさせて~!!
緊急事態でもいつもちゃんと乗り越えてるtomiちゃんは凄いよぉ~。
2種類のパスタ登場にTOMMYも感激したのでは?
たらば蟹より感動だよぉー。
返信する
す、素晴らしい!!! (sassy)
2007-01-28 23:06:52
自分でパスタってすごい!!!!!!
驚いてしまいました
しかも超・超おいしそう
私、tomiさんの旦那様と一日でいいから交代したいです~ウラヤマシイ
アボカドかなりかたそうですね(笑)
それでもめげずに前菜を作ったなんて~~!!
これから先生と呼ばせてください
返信する
手作りパスタ (sala☺for)
2007-01-29 12:50:29
麺から作るって人初めて聞いた!すごいわ~

tomiは立派なイタリア人になれるね、旦那様はフランス人に

アボカド硬かったらちょこっと火をとおせばいいのか~なるほど。私はものぐさなので、あまり手を加えたことないの。わさび醤油でトロ…とかね
返信する
Unknown (hana)
2007-01-29 15:26:44
遅くなっちゃったけど旦那さまお誕生日おめでとうございます♪
生パスタ。。。すごいの一言に尽きますね。。。
食べたーいとは思うけど作ろうとは思いません(^^;
tomiちゃんお家に来て欲しいです~。
返信する
同意見! (葉子)
2007-01-29 23:05:12
本当、皆さんおっしゃっているように、tomiさん我が家に欲しい~~!!
麺類が粉からできてる事くらいは知ってても、
その過程を家庭で見ることなんて、本当に無いですよ。
私からすると、まさに異次元。。
でも、せっかくのレシピなので、とりあえずプリントアウト。
いつ作るかは未定、と言うことで。。。(笑)
返信する