黒猫のつぶやき

法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。

「日常」に噛みつく「真実」

2013-06-25 01:06:24 | 法科大学院関係
 本題の前に軽いお知らせ。
 昨日から,ブログのテンプレートを変更しました。このブログでは四季に合わせてテンプレートを変更する習慣があるのですが,夏(6月)の変更をまだやっていなかったことに気付き,変更しました。他意はありません。
 もう一つ,例の浜辺氏がフェイスブックで「夜中に伊藤塾の人から電話があった」などと書き込んでいた件ですが,伊藤塾に確認してみたところ,次のような回答がありました。

「伊藤塾として、あるいは塾長の伊藤真としてご意見を差し上げる場合に、深夜に電話で、ということはいたしません。いたずら、嫌がらせの類ではないかと拝察いたします。」

 当時の経緯を思い出してみると,浜辺教授はおそらく深夜に伊藤塾の関係者を名乗る人から電話をかけられ,伊藤塾としては「黒猫のつぶやき」と同意見だ,これに対する見解を求めるなどと言われたところ,その電話をかけた人を安易に本当の伊藤塾関係者だと誤信し,実名を出しているフェイスブックに「伊藤塾の人から電話が来た」という趣旨の書き込みをした,ということになります。
 弁護士出身で,しかも青学の教授をやっているくらいの人なら,「伊藤塾を名乗る人から電話が来た」と「伊藤塾から電話が来た」という表現を当然使い分けるのが普通でしょうし,また後者を使用するのは,少なくとも電話をかけてきた人が本物だと信じるに足りる理由がある場合に限るのが普通でしょう。黒猫はそんな常識のかけらも持ち合わせていない教授と口論していたのか,またそんな奴が大学教授としてのさばっていられるほど青学ローはひどいところなのかと,黒猫は改めて呆れ返ることになりました。

 さて本題。このブログのコメント欄から情報を頂いたのですが,広島修道ローの別の学生(と名乗る人)が,「広島修道ロースクール生の真実」と題するブログを新たに立ち上げ,以前紹介した「広島修道ロースクール生の日常」の記事をけなしまくっているようです。
<参 考>
広島修道ロースクール生の日常
http://blog.goo.ne.jp/totori8383
広島修道ロースクール生の真実
http://blog.goo.ne.jp/shudoman

 「真実」の方は,「平均的な」広島修道大学ロースクールの学生の意見を代弁するブログを作り、totori8383君(「日常」のブログ主)や、それを取り上げた岡大の井藤さんあたりを牽制するのがブログの目的らしいですが,黒猫の知る限り,自分が「平均的」だと主張する人が本当に平均的だったことはあまりないように思います。記事の内容を読んでいると,「日常」さんに対する執拗な個人攻撃が多く,学生と言いながら実は教授の指示で書いているのではないかと疑いたくなってきます。

● 留年退学率のトリックと浦島太郎
 「日常」の記事は,要するに公表されている留年退学率は多重留年者を考慮していないので,現場にいる学生には留年退学率がもっと高く見えるという内容のものですが,「真実」の記事ではこれに以下のような反論が加えられていました。

《「え?留年退学率たったの8割?その数字低すぎるでしょ」》
     ↑
totori8383君はじめとする多留生(の一部)が、そう感じてるってことは分かりました。しかし、私の知る限り、一般の学生はそういう風には感じてないようです。2008年度入学生(08生)にしても、「2009年度生(09生)の留年退学率は高くなったねぇ」というのが圧倒多数派の意見だと思います。
つまり、これまたtotori8383君お得意の責任転嫁の一種ですね。「自分がこう感じているんだから、みんなこう感じているはずだ!」というtotori8383理論?のなせる業か?

<黒猫のコメント>
 客観的な留年退学率のデータが見られないので,この問題についてはどちらが正しいとも断言できません。

《地方下位ローではその多重留年者が「留年者」の多数派です》
     ↑
確か、これって08生辺りまでにしか当てはまってないはずだけど。09生や10生で多重留年って2人程度じゃなかったかな?
こういう書き込みを見ても、totori8383君はやはり08以前生ですね。

 話の本筋に関係ないのでコメントは差し控えます。

《地方下位ローには5年、6年在籍の多重留年者が少なくありません》
     ↑
多留生を何人も知ってるけど、やはり、留年すべくして留年している人がほとんどですね。また、実務家教員の中には「こいつはもう○度目の最履修だからそろそろ修了させてやろう」という感じで、「温情」で単位を出そうとする人もいますが、学者教員はそういうのを拒否する傾向にあるので、勢い、多留者の怨嗟は学者教員に向かうのでしょう。

<黒猫のコメント>
 どちらにせよ,黒猫自身は修了しても司法試験には100%合格できそうにない人の処遇にあまり興味はないのですが,「真実」氏のコメントを読んでも,広島修道ローを含む下位校の成績評価が公正に行われているという印象は受けないですね。
 広島修道ローの話ではありませんが,平成22年を最後に募集を停止した姫路獨協大学法科大学院は,平成25年3月末で廃校になりました。学生が残っていると廃校できないので,平成22年の入学者(4名)は全員が3年で修了または退学したことになりますが,下位校で学生全員が3年で卒業できることはほとんど無いようなので,学生の出来が悪くても「どうせ廃校するところだからいいや」という感じで安易に単位を認めたであろうことは想像に難くありません。

《運よく6年かけてローを卒業しても、航海術も身につけずに誰もいない大海原に投げ出される》
     ↑
六年も在学すれば、過去問を検討したり、予備校の答案例を読んでみたり、(私は勧めないが)予備校の答案練習会に参加したり、いろいろできると思うんだけど、2ちゃんしたり、仲間同士で愚痴ったりすることに時間を割き、前向きなことをおろそかにしてきたってだけのように思うけど。それも、教員と学校が悪いからなのかな?教員と学校のせいで萎縮して勉強に集中できなくなってしまい、精神の安定を保つためには2ちゃん三昧、多留生同士で愚痴り合いをせざるを得なくなったとかいうのかな。

<黒猫のコメント>
 「日常」氏は,いわば大学側の債務不履行を主張しているのに対し,「真実」氏は,日常氏の学習態度や生活態度に文句を付けているだけです。「真実」氏の主張は反論としての体を成しておらず,訴訟でこのような主張をしても裁判官に無視されるのは当然として,最悪の場合は「訴訟代理人として必要相当と認められる範囲を逸脱した誹謗中傷」として懲戒請求を受ける可能性も否定できないでしょう。「日常」氏の能力はともかく,少なくとも「真実」氏のような人には弁護士になってほしくないですね。

● 8流教員の実態
《3流よりもさらにひどい「5流」教員が存在し、それをさらに凌駕する「8流」教員が地方下位ローでは多数派として跋扈しているからです》
     ↑
下位ローには三流よりひどい学生五流学生、さらには八流学生も跋扈してますわな。totori8383君、、、お前のことや~!(ま、俺もモラトリアムやってるけど、ヤツほど子供でもないし、さしずめ五流学生ってところかな)

<黒猫のコメント>
 典型的な論点のすり替えですね。要するに,修道ローに八流教員がいること自体は否定できないので,「日常」氏を誹謗中傷することで視点を逸らそうとしているのでしょう。
 あと,少なくとも黒猫から見れば,「真実」氏の方がよほど子供に見えますし,勉強もせずにネットで他の学生の誹謗中傷に明け暮れているというのは,立派な「八流学生」の名に値すると思います。

《ちなみに司法試験受験生にとって最も重要なファクター、それは法律や法曹に対する情熱です》
     ↑
totori8383君が書いてることをいくら読んでも、「その程度のことで失うような情熱だったのね・・・」としか言いようがないです。

<黒猫のコメント>
 こういうことを言う人は,例えば結婚詐欺師の被害に遭った依頼者にも「騙された人が悪い」とか言いそうですね。
 
《優秀な学生ほど下位ロースパイラルに嵌り下位ロースパイラルの罠に嵌っていくのです》
     ↑
totori8383君はこの屁理屈にもなっていない言い訳を繰り返します。彼とその不愉快な仲間達には、この言い訳が当然の前提、すなわち数学における公理や水戸黄門の印籠のような存在になっているようです。しかし、私には、というか、普通の人には理解し難いものです。だって、そこにあるのは、ひ弱で怠惰で無能な自己に対する弁解だけですもん。「能力が高い人ほど留年し易い」なんて、水が低きから高きに向かって流れるとか、お天道様が西から昇るような奇妙奇天烈なクソ理屈です。もちろん、天才的な奇人が周囲との軋轢により追い出されるような話は存在するんだろうと思います。しかし、totori8383君とその不愉快な仲間達がそうなのかといわれたら、ま、120%違いますわな。

<黒猫のコメント>
 「日常」氏による下位ロースパイラルの説明は,黒猫にも十分納得できるものでしたよ。これを理解できない「真実」氏は,おそらく日本語の読解能力に深刻な問題を抱えているのでしょう。

《8流教員は、常に「自己愛バリア」を張って学生を威圧し、自己の無能性を隠ぺいします》
     ↑
それはそうなでしょうが、典型的八流学生のtotori8383君も、これまでの人生では自己愛バリアを張って、それなりに生きてきたわけです。大学までの期間、totori8383君に接してきた教員は、totori8383君を「お客さん」扱いし、適度な距離を保ってくれていたのでしょう。その結果、彼は自己愛バリアで守られ続けてきたわけです。しかし、ここ法科大学院では、一般社会人に近い扱いをされることもあります(そうは言っても一般社会人と比べればぬるま湯ですが)。また、教員の中にも結構強烈な自己愛バリアを張っている人がいるので、必然的に自己愛バリア同士の衝突が発生します。そして、ロースクール内では、教員の自己愛バリアの方が強力ですから、totori8383君のひ弱な自己愛バリアは無残にも吹き飛ばされ、丸裸にされてしまった。その結果、なけなしの自分のよりどころを教員に一方的に蹂躙されたと感じたtotori8383君は発狂した。ま、そんな話でんな。

<黒猫のコメント>
 「真実」氏も,8流教員の「自己愛バリア」の存在は別に否定しないんですね。そうすると上記のコメントはほとんどが余事記載であり,批評に名を借りた「日常」氏に対する誹謗中傷に過ぎないということになります。

 あまりに馬鹿馬鹿しい内容なので,今後このブログで「真実」の方を引用することはたぶん無いと思いますが,「日常」さんにはこのようなレベルの低い中傷に負けることなく,今後も頑張ってもらいたいものですね。

88 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-25 06:24:51
浜辺騒動蒸し返すなら黒猫先生がやった名誉毀損も蒸し返されちゃうよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 07:49:01
野良猫がゴミ箱を漁るように他人のブログをテキトーに引用して愚にもつかん評論するだけ

お気楽なご身分ですこと
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 08:33:12
わあ、構ってチャンって勤勉なんだねえ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 08:47:52
「真実」のブログ主は、教員だよ
自分がロー廃止派とか言ってるのは、自分が学生だと思わせるためのフェイク
緻密に文章読めば、修道マンが教員だってことは容易にわかる
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 09:08:24
黒猫先生

 現在の矛盾に満ちた法科大学院制度の下で、
いわゆる上位ローでさえも問題山積のなか、 
司法試験の合格者も合格率も一桁で、遅かれ
早かれ募集停止に陥ること必至と予想される
ローの、しかも正体不明のブログに関して、
黒猫先生が逐一コメントされていることには
正直がっかりです。

 たしかにトンデモローの実態を暴露することは
法科大学院の問題点を端的に知らしめる方法
としては良いかもしれませんが、
既にこのブログでも度々取り上げられている
ことであり、議論するのも時間の無駄です。

 黒猫先生ならではの鋭い切り口のブログを
期待しています。


もっと建設的な議論をしていただきたいものです。
 

返信する
Unknown (私も)
2013-06-25 09:18:49
私も浜辺氏はそこも問題と思ってました。
常識的に考えれば、予備校の会社組織がいちいち、有名人でもない一教員に電話して、しかも当該予備校と無関係のブログを引き合いに出して、回答を求めるなんてことがあるわけないことぐらい、わかるでしょう。

普通こういうときは「某予備校関係者を名乗る者から~」みたいな感じで、名前は出さないのが当然の配慮と思います。弁護士とかロー教員とか以前の当たり前のこと。

そんな配慮すらも全くできないか、もしそうでなければ伊藤塾にわざと迷惑かけようとした人物なわけですよ。浜辺氏とかいう方は
返信する
Unknown (確かに)
2013-06-25 09:43:20
5つめのコメントの方に同感ですね。私も今回の記事に関してだけは、媒体を通じての議論にありがちな
「アホであることが一目でわかり、かつ大物でもない相手(「~真実」)に、一個一個真面目に反論しているせいで、反論内容自体は正しいけど、『わざわざそんなアホを真剣に相手しなくても、、』と、反論者の印象も悪くなってしまう」
例だと思いました。

まあ人間、たまにはそんなこともあるでしょうし、私も人のこと言えた義理ではないですが
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 10:06:50
たしかに、あほをまじめに相手にしている黒猫先生の価値まで下がるとも思えますが、あのブログ対決を見たとき、反撃している方が強者だということはわかりますから、
日常さんに肩入れしてあげないと、かわいそうですよね。

今回の記事は、黒猫先生から日常さんへの「権威の上にあぐらをかく奴に負けるな」というエールであり、検証と激励は必要であったと思います。

浜辺先生に限らず、下位校の教授は、競争原理の中で生きていませんから、自分を過信し、権威を振りかざしてしまうんだと思います。

下位40校にかかる補助金を修習生の給費にまわすべきです。
無能で権力の恣意的乱用をする教授になぜお金を払う必要があるのです?
お金は他人の役に立つ仕事をした人のところへ流れるべきです。
教員は、人を育てられてなんぼなんです。学者としてというなら研究だけに没頭できる研究機関で仕事をするべきです。

税金の無駄遣い
 1 無能な国会議員
 2 下位ロー
 3 独立行政法人

 下位校さん、もう税金を泥棒し、人の人生を狂わせるのはやめましょう。今です。勇気ある撤退を!
返信する
参考になりました。 (Unknown)
2013-06-25 10:21:27
私は、全くの門外漢なので専門的な議論にはついていけないのですが、いつも読ませていただいています。
今回は、むちゃくちゃな言いがかりをつけてくる人に対してどのように反論すればよいのかを示してくれた記事で参考になりました。
アホを相手にするなとおっしゃりますが、黒猫さんの「日常」氏支持の表明として、一度くらいきっちり反論しておくのもいいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 11:19:44
あのブログの内容自体が、まさに8流教員の自己愛バリアそのものだな

むちゃくちゃな屁理屈で学生を強制的にひれ伏させる

地獄以外の何物でもってないな
返信する