黒猫のつぶやき

法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。

「日常」に噛みつく「真実」

2013-06-25 01:06:24 | 法科大学院関係
 本題の前に軽いお知らせ。
 昨日から,ブログのテンプレートを変更しました。このブログでは四季に合わせてテンプレートを変更する習慣があるのですが,夏(6月)の変更をまだやっていなかったことに気付き,変更しました。他意はありません。
 もう一つ,例の浜辺氏がフェイスブックで「夜中に伊藤塾の人から電話があった」などと書き込んでいた件ですが,伊藤塾に確認してみたところ,次のような回答がありました。

「伊藤塾として、あるいは塾長の伊藤真としてご意見を差し上げる場合に、深夜に電話で、ということはいたしません。いたずら、嫌がらせの類ではないかと拝察いたします。」

 当時の経緯を思い出してみると,浜辺教授はおそらく深夜に伊藤塾の関係者を名乗る人から電話をかけられ,伊藤塾としては「黒猫のつぶやき」と同意見だ,これに対する見解を求めるなどと言われたところ,その電話をかけた人を安易に本当の伊藤塾関係者だと誤信し,実名を出しているフェイスブックに「伊藤塾の人から電話が来た」という趣旨の書き込みをした,ということになります。
 弁護士出身で,しかも青学の教授をやっているくらいの人なら,「伊藤塾を名乗る人から電話が来た」と「伊藤塾から電話が来た」という表現を当然使い分けるのが普通でしょうし,また後者を使用するのは,少なくとも電話をかけてきた人が本物だと信じるに足りる理由がある場合に限るのが普通でしょう。黒猫はそんな常識のかけらも持ち合わせていない教授と口論していたのか,またそんな奴が大学教授としてのさばっていられるほど青学ローはひどいところなのかと,黒猫は改めて呆れ返ることになりました。

 さて本題。このブログのコメント欄から情報を頂いたのですが,広島修道ローの別の学生(と名乗る人)が,「広島修道ロースクール生の真実」と題するブログを新たに立ち上げ,以前紹介した「広島修道ロースクール生の日常」の記事をけなしまくっているようです。
<参 考>
広島修道ロースクール生の日常
http://blog.goo.ne.jp/totori8383
広島修道ロースクール生の真実
http://blog.goo.ne.jp/shudoman

 「真実」の方は,「平均的な」広島修道大学ロースクールの学生の意見を代弁するブログを作り、totori8383君(「日常」のブログ主)や、それを取り上げた岡大の井藤さんあたりを牽制するのがブログの目的らしいですが,黒猫の知る限り,自分が「平均的」だと主張する人が本当に平均的だったことはあまりないように思います。記事の内容を読んでいると,「日常」さんに対する執拗な個人攻撃が多く,学生と言いながら実は教授の指示で書いているのではないかと疑いたくなってきます。

● 留年退学率のトリックと浦島太郎
 「日常」の記事は,要するに公表されている留年退学率は多重留年者を考慮していないので,現場にいる学生には留年退学率がもっと高く見えるという内容のものですが,「真実」の記事ではこれに以下のような反論が加えられていました。

《「え?留年退学率たったの8割?その数字低すぎるでしょ」》
     ↑
totori8383君はじめとする多留生(の一部)が、そう感じてるってことは分かりました。しかし、私の知る限り、一般の学生はそういう風には感じてないようです。2008年度入学生(08生)にしても、「2009年度生(09生)の留年退学率は高くなったねぇ」というのが圧倒多数派の意見だと思います。
つまり、これまたtotori8383君お得意の責任転嫁の一種ですね。「自分がこう感じているんだから、みんなこう感じているはずだ!」というtotori8383理論?のなせる業か?

<黒猫のコメント>
 客観的な留年退学率のデータが見られないので,この問題についてはどちらが正しいとも断言できません。

《地方下位ローではその多重留年者が「留年者」の多数派です》
     ↑
確か、これって08生辺りまでにしか当てはまってないはずだけど。09生や10生で多重留年って2人程度じゃなかったかな?
こういう書き込みを見ても、totori8383君はやはり08以前生ですね。

 話の本筋に関係ないのでコメントは差し控えます。

《地方下位ローには5年、6年在籍の多重留年者が少なくありません》
     ↑
多留生を何人も知ってるけど、やはり、留年すべくして留年している人がほとんどですね。また、実務家教員の中には「こいつはもう○度目の最履修だからそろそろ修了させてやろう」という感じで、「温情」で単位を出そうとする人もいますが、学者教員はそういうのを拒否する傾向にあるので、勢い、多留者の怨嗟は学者教員に向かうのでしょう。

<黒猫のコメント>
 どちらにせよ,黒猫自身は修了しても司法試験には100%合格できそうにない人の処遇にあまり興味はないのですが,「真実」氏のコメントを読んでも,広島修道ローを含む下位校の成績評価が公正に行われているという印象は受けないですね。
 広島修道ローの話ではありませんが,平成22年を最後に募集を停止した姫路獨協大学法科大学院は,平成25年3月末で廃校になりました。学生が残っていると廃校できないので,平成22年の入学者(4名)は全員が3年で修了または退学したことになりますが,下位校で学生全員が3年で卒業できることはほとんど無いようなので,学生の出来が悪くても「どうせ廃校するところだからいいや」という感じで安易に単位を認めたであろうことは想像に難くありません。

《運よく6年かけてローを卒業しても、航海術も身につけずに誰もいない大海原に投げ出される》
     ↑
六年も在学すれば、過去問を検討したり、予備校の答案例を読んでみたり、(私は勧めないが)予備校の答案練習会に参加したり、いろいろできると思うんだけど、2ちゃんしたり、仲間同士で愚痴ったりすることに時間を割き、前向きなことをおろそかにしてきたってだけのように思うけど。それも、教員と学校が悪いからなのかな?教員と学校のせいで萎縮して勉強に集中できなくなってしまい、精神の安定を保つためには2ちゃん三昧、多留生同士で愚痴り合いをせざるを得なくなったとかいうのかな。

<黒猫のコメント>
 「日常」氏は,いわば大学側の債務不履行を主張しているのに対し,「真実」氏は,日常氏の学習態度や生活態度に文句を付けているだけです。「真実」氏の主張は反論としての体を成しておらず,訴訟でこのような主張をしても裁判官に無視されるのは当然として,最悪の場合は「訴訟代理人として必要相当と認められる範囲を逸脱した誹謗中傷」として懲戒請求を受ける可能性も否定できないでしょう。「日常」氏の能力はともかく,少なくとも「真実」氏のような人には弁護士になってほしくないですね。

● 8流教員の実態
《3流よりもさらにひどい「5流」教員が存在し、それをさらに凌駕する「8流」教員が地方下位ローでは多数派として跋扈しているからです》
     ↑
下位ローには三流よりひどい学生五流学生、さらには八流学生も跋扈してますわな。totori8383君、、、お前のことや~!(ま、俺もモラトリアムやってるけど、ヤツほど子供でもないし、さしずめ五流学生ってところかな)

<黒猫のコメント>
 典型的な論点のすり替えですね。要するに,修道ローに八流教員がいること自体は否定できないので,「日常」氏を誹謗中傷することで視点を逸らそうとしているのでしょう。
 あと,少なくとも黒猫から見れば,「真実」氏の方がよほど子供に見えますし,勉強もせずにネットで他の学生の誹謗中傷に明け暮れているというのは,立派な「八流学生」の名に値すると思います。

《ちなみに司法試験受験生にとって最も重要なファクター、それは法律や法曹に対する情熱です》
     ↑
totori8383君が書いてることをいくら読んでも、「その程度のことで失うような情熱だったのね・・・」としか言いようがないです。

<黒猫のコメント>
 こういうことを言う人は,例えば結婚詐欺師の被害に遭った依頼者にも「騙された人が悪い」とか言いそうですね。
 
《優秀な学生ほど下位ロースパイラルに嵌り下位ロースパイラルの罠に嵌っていくのです》
     ↑
totori8383君はこの屁理屈にもなっていない言い訳を繰り返します。彼とその不愉快な仲間達には、この言い訳が当然の前提、すなわち数学における公理や水戸黄門の印籠のような存在になっているようです。しかし、私には、というか、普通の人には理解し難いものです。だって、そこにあるのは、ひ弱で怠惰で無能な自己に対する弁解だけですもん。「能力が高い人ほど留年し易い」なんて、水が低きから高きに向かって流れるとか、お天道様が西から昇るような奇妙奇天烈なクソ理屈です。もちろん、天才的な奇人が周囲との軋轢により追い出されるような話は存在するんだろうと思います。しかし、totori8383君とその不愉快な仲間達がそうなのかといわれたら、ま、120%違いますわな。

<黒猫のコメント>
 「日常」氏による下位ロースパイラルの説明は,黒猫にも十分納得できるものでしたよ。これを理解できない「真実」氏は,おそらく日本語の読解能力に深刻な問題を抱えているのでしょう。

《8流教員は、常に「自己愛バリア」を張って学生を威圧し、自己の無能性を隠ぺいします》
     ↑
それはそうなでしょうが、典型的八流学生のtotori8383君も、これまでの人生では自己愛バリアを張って、それなりに生きてきたわけです。大学までの期間、totori8383君に接してきた教員は、totori8383君を「お客さん」扱いし、適度な距離を保ってくれていたのでしょう。その結果、彼は自己愛バリアで守られ続けてきたわけです。しかし、ここ法科大学院では、一般社会人に近い扱いをされることもあります(そうは言っても一般社会人と比べればぬるま湯ですが)。また、教員の中にも結構強烈な自己愛バリアを張っている人がいるので、必然的に自己愛バリア同士の衝突が発生します。そして、ロースクール内では、教員の自己愛バリアの方が強力ですから、totori8383君のひ弱な自己愛バリアは無残にも吹き飛ばされ、丸裸にされてしまった。その結果、なけなしの自分のよりどころを教員に一方的に蹂躙されたと感じたtotori8383君は発狂した。ま、そんな話でんな。

<黒猫のコメント>
 「真実」氏も,8流教員の「自己愛バリア」の存在は別に否定しないんですね。そうすると上記のコメントはほとんどが余事記載であり,批評に名を借りた「日常」氏に対する誹謗中傷に過ぎないということになります。

 あまりに馬鹿馬鹿しい内容なので,今後このブログで「真実」の方を引用することはたぶん無いと思いますが,「日常」さんにはこのようなレベルの低い中傷に負けることなく,今後も頑張ってもらいたいものですね。

88 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-05 13:19:45
真実教授、就活は進んでいますか。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-03 06:57:30
時々ここでコメントしているローのあほ教授
あんたがこの世にいると思うだけで不愉快。
不細工じじい。
 2浪して地方の公立大を卒業した程度の頭
しかないのにえらすにすんな。
自分があほだということがわからんのか。
とっとと教壇おりろや。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-02 23:26:27
TNI教授、あんたが「真実」だということはわかっているんだよ。

あほの子のくせに、学者面して、
誰もあんたの有害講義なんか聴いてないっつうの。
顔も不細工なら頭も性格も不細工。
さっさと引退しやがれ、このすっとこどっこい。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-02 21:12:58
さっさと募集停止しろよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-30 21:05:25
さすがに「教授」にはなれんでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-30 20:25:47
私は、教授ではない。
憶測でものをいってもらっては困る。
何の証拠があるというんだね?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-29 17:38:26
もう下位ロー、事実上強制退去じゃなくて、物理的に退去させるべき。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-29 13:51:20
期末テストって、○大の民訴学者MTのものじゃない?
あれは、ひどいなんていうもんじゃない。
学生がおとなしいから許されているんであって、本来リンチされても文句いえないレベルだぜ。
8流学者は、刑務所で受刑者相手に、法律学を伝授すればいいと思う。。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-29 12:48:49
上位ローの学生は学校に満足している者も多いのに、法科大学院全体が批判にさらされているのは、ひとえに下位ローの責任。
 それも学生じゃなくて教授の責任。
 下位ローの友人から期末テストの問題を見せてもらったが、作問能力以前の問題、何が重要で基本かがまるきりわかっていない、これでふるいにかけるのは学生に気の毒という問題でした。
 馬鹿なら馬鹿らしく、無名大学のやる気のない学生相手によもよも講義してな、というのが本音です。
だいたい東大、京大、早慶、一橋出身、このあたりまでが学者とよべる領域であって、それ以下だと学生より劣る大学出身となるから不適切。
 期末テストうpしたいくらいひどい。馬鹿すぎる。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-29 11:28:28
下位ロー、入学募集するだけ、経費の無駄遣い、徒労。
「潔さ」という言葉を送ります。
社会に必要とされていない存在だということを強く強く認識することが必要です。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-28 18:16:15
それくらいのことで失う情熱だったのね、って司法試験に合格していないあんたにいわれたかないよ。
それに、情熱が吹き飛ぶほど、ひどい講義。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-28 14:46:41
真実とやらの文章力のなさは、これはわざとなのか。
まさか大学教授ではあるまい。
8流大学の8流教授、8流文章。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-28 14:06:53
真実とやら、あほすぎて、また、世間知らずすぎて、お話になりません。とっとと教壇おりたらどうですか?

一般社会と同じ扱いって、社会常識のないあんたがいうなって感じですね。
お金払わさせておいて、社員扱いですか。
多留年することより、あんたから高い評価受けることの方がおそろしいがな。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-28 12:42:32
どこに「真実」が語られているのですか?
教員のくせにあほをさらけ出しているだけでしょう。
学生はこんなことしないよ。
8流教授の8流たる所以じゃ。
修道の恥、自称「真実」。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 23:54:43
反撃してきた教員ブログの方が絶対あほ。
日本語読解力に難あり。

コメント書き込みさせないって、どれだけ自己愛強いんだよW
つまり批判されるのを見たくないんでしょ。
修道生。。。言葉がない。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 23:11:42
今、「真実」とやらのブログ内容みましたが、これ書いたのKローの教授ですよ。
なんだか。。。幼児性ぬけないっすねえ。
やめましょうぜ、TK先生!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 22:42:19
ホント、すげーな。
正気?狂気?
笑いが出るのはオレだけ?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 22:20:00
構ってちゃんなら、まだ酒の肴には、なったのだが、ロー擁護派って、それ以下がたくさんいるんだな。
つくづくヒデーの作っちまったなあ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 00:16:34
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっああっ、もう
ダメッ!!はうああビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ!!!
ぶぶぶぶびいいぃぃーーーーーーーーーっっ!!ブジャブジャブバババッッッ!!
ブリュブリュブウウウッ!ぶりぶりぶりぶりぶぶぶぶぶぶぅぅっ!!
ぬりゅぬりゅりゅううっ!ぶぼおおっ!ベチャベチャッ!!
びちゃぶちゃびちゃびちゃびちゃびちゃあ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 00:13:00
            ゛'.    '.;`i  i、 ノ  .、″
             ゛'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゛‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゛l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、-´    .l゛`-、
         _,,l゛-:ヽ,;、、             、、丶  ゛i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゛  ゛).._
    ,、':゛l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゛^`     : ..、丶  .l゛ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、-‘`   、‐   |゛゛:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゛゛'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゛l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゛'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゛―-、,,,,..、、               : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-27 00:01:55
修道マン氏のブログをちらっと見てしまったが、ツイッターで、「業務終了」とか「自分の業務が停滞中」とか「totori8383君」とか書いてあってクラクラした。

「業務」とか「君」とか、そのほか全体の書きっぷりから明らかに教員じゃないですか。サブタイどおり隠す気ないし・・・。

こんな下らんブログ書いて業務を停滞させる教員って・・・
給料泥棒だし、、、この人、、、○〇(自粛)なの?
ここまでの真性お○〇初めて見た。8流なんてレベルじゃない、想像以上だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 23:46:55
上位法科大学院(自費)→司法研修所(給費)でよくないですか?
 
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 23:38:53

×修習所→○司法研修所
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 23:37:55
下位ローはもちろんのこと、中上位でさえローは不要
ちゃんと修習所というローがもともとあったのに。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 23:29:57
底辺ローへの補助金を修習生の給費へまわしてください。みんな困っているんです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 23:16:13
ローなんかに使う税金があるなら、震災の復興に充てろよ。本当にムダ使いだ。学生より教員と事務員が多いとか、なんの茶番だよw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 23:00:05
実務家も迷惑って。。。下位ローの弁護士教員も実務家ですよ。これ、なんかおかしくないですか?
下位ローで教壇に立つ弁護士って、恥ずかしくないのかな。
自分のことは見えないらしい。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 22:47:29
本当に下位校は迷惑旋盤。
国民の税金を無駄使い、人の人生を狂わすモンスター施設を速やかに撤去してください。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 22:36:25
当たり前すぎる意見です。
どうしてこのようなだれもが考える意見が通らないんでしょうか?

 一学年1桁の学生、20人以上の教授陣、合格者数名
これを存続させる理由は何?
何がしかの利害がからむ人間関係でしょう。
悪徳ローをとり潰し、給費制の復活を!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 22:26:51
法曹として活躍する人材の輩出がゼロに等しい施設のために割を食うなんて馬鹿馬鹿しすぎる。
国民も実務家も修習生もみんな迷惑しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 22:23:29
だからローをなくせばいいのではないですか?そしたらロー卒がいなくなります。
税金の無駄遣いの底辺ローを存続させちゃいけません。
入学する人間がいるからいけないんだ。
底辺ローの教授も学生も社会のお荷物、大きな迷惑。
修習所の給費制を復活させよう。底辺ロー、速やかに撤退してください。
返信する
Unknown (10年目)
2013-06-26 22:01:55
ブログとかやってないで、死ぬほど勉強しろよな受験生は。
ロー卒の弁護士はどいつもこいつも知識だけでなく起案力が圧倒的に足りてないよ。
真剣に文章作成力鍛えてきてよ。
マジで頼むわ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 22:01:20
こんなロースクールへつぎ込む税金があったら、どれだけ修習を充実させれることか・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 20:11:11
黒猫先生、下位ローはなぜ募集停止しないんでしょう?
事実上の強制退去をいいわたされたのに、しぶとすぎないでしょうか?

返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 18:05:59
浜辺陽一郎の自宅に電凸した伊藤真塾長は男の中の男だわ!
マジでガチでしびれたぜ!
伊藤真ばんざい!!
伊藤塾ばんざい!!!
http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/0b5046c5dd5073f3c22ae53ae53bac3f?guid=ON
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 17:04:45
関係のない伊藤先生をひっぱってくるのはやめてあげてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 17:02:49
給費制を復活させるべきです。
その財源は、定評のない法科大学院を撤退させ、その補助金から賄うべきです。


視察の際に学生が法科大学院の講義に高い満足度を示した、って、もちろん一部のローでは、本心でそのように語った学生もいるでしょう。
 しかし、側に監視する人がいて、学校で本心を語れる人がいるでしょうか?
 税金、大学財源、学生の学費からローは成り立っています。そのことをゆめゆめ忘れてはならないと思います。



返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 16:57:00
2つ前のコメントは、浜辺マンセーであることは明らかだと思うが。もうすでには浜辺の自宅に電話したのが伊藤塾関係者でないことは明らかになっているのに、その事実を認められない浜辺の側近か?
それにしても当初から疑問なんだが、浜辺の自宅の電話番号って伊藤真は知っているの?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 16:31:00
http://www.moj.go.jp/content/000112060.pdf

http://www.moj.go.jp/content/000112061.pdf

法曹養成制度検討会議第16回(平成25年6月26日開催)

議事録

資料

【資料1】法曹養成制度検討会議取りまとめ [PDF]

【資料2】和田委員意見書 [PDF]
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 16:27:03
浜辺陽一郎の自宅に電凸した伊藤真塾長は男の中の男だわ!
マジでガチでしびれたぜ!
伊藤真ばんざい!
伊藤塾ばんざい!
http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/0b5046c5dd5073f3c22ae53ae53bac3f?guid=ON

返信する
Unknown (てか)
2013-06-26 15:55:02
浜辺氏は早く伊藤塾に謝罪しろよ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 14:39:52
修道ローのブログ、両方ともあほです。
こういう公表をすると、法科大学院全体がそういうところなのかと思われてしまいます。

似たようなところはあるときいていますが、他のローはブログには掲載していないではないですか.
それは、皆の被る不利益を考えてやらないんだと思います。
大人の学生としての思慮深さが足りないと思います。
それ以上に教員の質が低いのでしょうけれど。
こういうローは即刻おとり潰しでいいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 14:12:18
浜辺陽一郎の自宅に電凸した伊藤真塾長は男の中の男だわ!
マジでガチでしびれたぜ!
伊藤真ばんざい!!
伊藤塾ばんざい!!!
http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/0b5046c5dd5073f3c22ae53ae53bac3f?guid=ON
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 08:19:25
ゆとりで幼稚化が進んでいる人がいるなあ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 08:16:01
なんかコメント欄が2ちゃん化してるね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 07:27:05
>この社会人は少なくとも君よりは優秀だと思うけど。
少なくとも君は予備試験には受からないし、君に向かって黒猫さんはこう言うよ、「これだから君は予備試験には受からない」

残念でした~
俺、予備試験に受かってるんだよね
だから、そんなことを言うことは永遠にありません。

ウソだと思うなら、口述試験の様子を語ってやってもいいけど?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 05:06:41
ロースクール出は雇いませ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 02:02:47
https://shu-lab.shudo-u.ac.jp/search/results?f='*%E6%B3%95%E5%8B%99%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A7%91*'&hl=
返信する
真実さんの正体は? (Unknown)
2013-06-26 01:00:48
真実さん、本当はだあれ?
教員?学生?教務課の人?チュウター?
見てたらお返事して。
返信する
一躍時の人「真実」さん (Unknown)
2013-06-26 00:47:08
真実さんは、皆からの注目を浴びたかったのですね。
日常さんを踏み台にして。。。

今、修道ローは注目の的ですからね。着眼点はグッドですよ。それに、批判になってない面白さがいけています。
でも、コメントは受け付けましょうぜ。炎上まちがいなしです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 00:23:18
リアル人狼ゲームかよww
返信する
すごい作戦 (Unknown)
2013-06-26 00:19:52
実は真実さんは日常さんの友達です(推測).
ばかなふりをして、日常さんの投稿の信用性を高めて、つまり増強証拠となったわけです。
いやあ、ここまで手の込んだことをするとは、頭が下がります。

 教員があそこまで稚拙な批判はできないですよ。
法科大学院には否定で自分のローは庇うというのは、もちろん論理的に成り立ちうるのですが、不自然です。
それに、実際、圧倒的に非難を浴びていますが、これは想定内であったと考えられます。

賢明な教員、学生なら騒ぎ立てず、静観するはずです。

やはり、真実さんは、日常さんとの共同正犯かあるいは片面的幇助と見るのが穏当ではないでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-26 00:13:04
「その人」が優秀なんであって「未収」が優秀なのではありません
返信する
Unknown ()
2013-06-26 00:03:58
少なくとも君は予備試験には受からないし、君に向かって黒猫さんはこう言うよ、「これだから未修は、、、」

この社会人は少なくとも君よりは優秀だと思うけど。
少なくとも君は予備試験には受からないし、君に向かって黒猫さんはこう言うよ、「これだから君は予備試験には受からない」
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 23:05:25
>今の社会人未修ロー生の実力です。
すごすぎる。
予備試験受けたらいいのに。
黒猫さんは、これでも未修は、、、と言いますか?

未修全体の合格率を見ろよ
一部の例外(それも法曹としての適格は不明)を持ち出して、今の未修はすごいとか、正気か?

少なくとも君は予備試験には受からないし、君に向かって黒猫さんはこう言うよ、「これだから未修は、、、」
返信する
ねぇ (ねぇ)
2013-06-25 21:51:12
真実さんって教員でしょwww
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 21:33:19
私も、「真実」の方にダメ元でコメントしてみましたが、いつまでたっても承認されません。
コメント数が未だゼロ行進であるところをみると、事実上意見は受け付けないということなのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 21:29:13
下位ローを修了した友人が合格して、修習で二回試験に落ちた時、教官に「実体法の理解が不足している。ローで何を習ってきたのか」と聞かれて、「実体法については習っていません」と答えたそう。
 
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 21:02:34
初の文科省廃止勧告なるか?というレベルですね。

下位ローの補助金、修習生の給費にまわすべき。
要らないよ、下位校。

一学年一桁って過疎地の小学校じゃないんだから。
その状態で、「法科大学院の創設理念はー」と言ってみて
ください。爆笑。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 20:30:25
下位ローって、自分がどう見られているか全く考えないよね。そのくせ、自分は正しい、きっと、みんなわかってくれるって、思い込んでるところが、下位ローたる由縁なのかもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 20:17:19
修道ブログとその対抗ブログまだ見てない人は見ない方がいいです。

ロー不信、人間不信になりますよ。
こんなことに国民の税金を湯水のように使っているかと思うと、まことに情けない、遺憾です。

返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 20:12:58
私が下位校の教員なら、「今すぐ募集停止するかわりに在校生と修了生の受験資格だけは保障してください」と文科省、法務省に直談判するなあ。
決定した後だと取り返しつかないじゃん。

学生になんて言って言い含めているのかなあ。

自分だったら、士気下がるけど。

もうそろそろ前期の入試なんじゃないの。下位校はA日程だったけ。
願書に「受験資格剥奪の可能性があることを認識しています」という欄をもうけなきゃ詐欺でしょ。
知らない人はいないと思うけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 19:41:06
どんなに凄い経歴を持っていても司法試験に受からなきゃただの三振博士で無価値だよ

旧司に早期合格しても実務を逃避している人がニートで無価値なのと同じようにね
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 19:32:29
ほんとだw
ブログ開設の最初からコメント承認制なんてしてるやついねーよw
どれだけ言論弾圧体質なんだよ
修道教員w
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 19:27:10
対抗ブログはコメントを最初から承認制にしているあたりが、修道教員の排他性や思想抑圧性を端的にあらわしてるな
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 19:22:04
たしかに優秀。
でも、それより下位校をはやく潰して、税金の無駄遣いと
人生狂わせる人をなくすることが大事。

ロー全体の補助金の額みてみなよ。半端ないから。
目をつぶっちゃいけない。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 19:05:46
すごいと思うけど

会計士試験合格証 (2008年)←3年次一発合格
修了考査合格証 (2012年)
証券アナリスト2次試験合格証 (2009年)
CFA Level1 合格証(メールのコピー) (2011年)
応用情報処理技術者試験合格証 (2011年)
TOEIC 855点 (2011年)
適性試験:275点
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 18:53:58
修道生が自分の友人だったら、何で修了するまで我慢しなかったのかと責めますね。自分のことだけを考えたらリスク大きすぎでしょう。
対抗ブログの内容は、あまりに稚拙ですね。黒猫先生がそのまま引用されているので、「これ黒猫先生も引用していて恥ずかしくない?」と思うくらいのレベルでした。

大量留年する理由がわからなかったのですが、なんと補助金獲得のための人員操作、合格率操作と個人的感情なんですね。
2倍ルールとやらも初めて知りました。

恐るべし、下位校。

下位校の良さは、教授と学生の距離の近さにあるのかなと認識していましたが、「目をつけられやすい」ということにつながるのですね。いやはや。。。
合格率操作とかそういうのって、前途ある学生の時間やお金をさらに奪うことになるじゃないですか?

 法律学というものは、抽象的には、合理性を追求するところにその学ぶ目的があるのではないでしょうか?

2年3年と無駄な時間とお金をかけて足かせかけて、さらに3年、4年って、こんな人を馬鹿にした非合理的な制度はないでしょう。
 下位校の学生が気の毒すぎます。

 5年、6年ってそれ疲弊しきって能力あっても這い上がるの難しいですよ。

 でも、がんばれ、がんばって合格してほしいです。
 
 姑息な手段使ってまでローを存続させようなんざ、おてんとうさまが許しませんよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 18:27:01

黒猫信者乙
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 18:17:31
口汚いですかねえ。
事実を伝えているだけで、こきおろしているようには感じないのですが。
何か他にも情報は持っている中で、その中で名誉棄損や人の感情を傷つけるものとかを捨象して、表現にも注意しているように思います。

反論できる講義や教授を紹介すればすむことではないでしょうか?
 これから受験する人のためにもローを擁護するなら、
「この先生のこの講義がすばらしい」というものをぜひ
紹介してください。
 そういうものには、黒猫先生も誰も批判せずに、拍手をおくると思います。
 
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 17:27:59
>訴訟でこのような主張をしても裁判官に無視されるのは当然として,最悪の場合は「訴訟代理人として必要相当と認められる範囲を逸脱した誹謗中傷」として懲戒請求を受ける可能性も否定できないでしょう。

それって黒猫先生のことでしょ。
ロー生に訴訟起こしませんか?なんて煽っているけど、内容はロー授業やロー教授を口汚なくこき下ろすだけ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 17:06:59
だから伊藤塾の伊藤先生は電話してないというのに。
伊藤先生みたいにお忙しいしかも賢い方が、くだらないことで友人でもない浜辺先生に、しかも夜中にかけるわけないでしょうが。

未修で入っていること自体が、形式上は、法律学の履修がまだということなんですから、もうそれはそれで認めたらいいんじゃないですかね。
それくらい厳しい眼で見られることになったということですよ。
 どこの下位ローだったか忘れましたけど、京大とか慶應より入るのが難関だと自負しているロー生がいるらしくて
知人が笑っていましたけど、実際にそうだとしても世間や法曹界では、認められませんよね。

 奨学金につられて将来の信用を落してでも下位校に入学する人は、受験資格をはく奪されても文句はいえないような気がします。
 採用する側からしても「自分はこの上位ローで上質な教育を受けたいと思って入りました。」という人と「ただで法科大学院に進学できるから安直に下位ローに入りました」
という人だったら、前者を選ぶんじゃないですかね。
そもそも今、下位校の入試が信用できないと猛批判されていますから。

 下位校というだけで低い評価を受けている、と下位校の先生方は主張するかもしれません。
 しかし、それは、先生方が下位校の学生に対してとってきた態度でもあるのではないでしょうか。
 広島のローの内紛もそういうところに起因しているように感じます。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 15:48:01
http://30jinn.blogspot.jp/2012/12/blog-post_7389.html

今の社会人未修ロー生の実力です。
すごすぎる。

どうすごいんでしょうか。。そうでもないんですけど。。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 15:15:58
浜辺陽一郎の自宅に電凸した伊藤真塾長は男の中の男だわ!
マジでガチでしびれたぜ!
伊藤真ばんざい!!
伊藤塾ばんざい!!!
http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/0b5046c5dd5073f3c22ae53ae53bac3f?guid=ON
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 15:05:30

法律の能力の問題だと思いますよ。
いくら、その他の能力があろうと、法律がダメなら予備や新試には通りません。
そして、未修に入ったという事、頭が悪いという意味でなく、法律が相対的にできないという意味です。
故に、未修は既習より相対的に法律がダメだから、新試でもダメだという意味ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 14:20:50
http://30jinn.blogspot.jp/2012/12/blog-post_7389.html

今の社会人未修ロー生の実力です。
すごすぎる。
予備試験受けたらいいのに。
黒猫さんは、これでも未修は、、、と言いますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 14:17:49
修道ローが本当に日常氏のいうとおりなら、由々しき状況ではないでしょうか?
他の下位ローも似たような状況にあるとしたら、お金と時間と人生を賭けて、淡い期待を膨らませて入学した学生が気の毒です。

 そもそも、東大出身の学者が一人もいないというのも何か水準の低さを感じます。
 法科大学院の教育など今誰も期待していないのかもしれませんが、有力な学者でないことを学生に申し訳なく思うくらいの謙虚さがほしいですね。

 学生にとって、ぬるま湯と表現されていたような気がするのですが、教授にとっての間違いではないでしょうか?

 試験委員でもない地方の無名な学者というものは、司法試験にかけては、セミプロなのですよ。
その科目の専門的知識を有していても、試験の出題相場や特有の法的思考過程を分析したうえで教壇に上がっているのでしょうか?
ご自分が司法試験に合格していないのになぜ司法試験G語れるのですか?

 過信と傲慢さを感じます。

 学部でゆるゆると講義をしていていただきたいものです。
 
 下位ロー、傷口を広げない前に勇退の決心をしてください。さすれば、在学生の受験資格剥奪だけは免れるかも
しれないじゃないですか。 さあ、勇気をだして!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 11:30:40
しかも、真実さんのコメントが日常さんへの反論になっていないw

わざわざ律儀に監視してコメントなさる真実さん乙ですw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 11:19:44
あのブログの内容自体が、まさに8流教員の自己愛バリアそのものだな

むちゃくちゃな屁理屈で学生を強制的にひれ伏させる

地獄以外の何物でもってないな
返信する
参考になりました。 (Unknown)
2013-06-25 10:21:27
私は、全くの門外漢なので専門的な議論にはついていけないのですが、いつも読ませていただいています。
今回は、むちゃくちゃな言いがかりをつけてくる人に対してどのように反論すればよいのかを示してくれた記事で参考になりました。
アホを相手にするなとおっしゃりますが、黒猫さんの「日常」氏支持の表明として、一度くらいきっちり反論しておくのもいいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 10:06:50
たしかに、あほをまじめに相手にしている黒猫先生の価値まで下がるとも思えますが、あのブログ対決を見たとき、反撃している方が強者だということはわかりますから、
日常さんに肩入れしてあげないと、かわいそうですよね。

今回の記事は、黒猫先生から日常さんへの「権威の上にあぐらをかく奴に負けるな」というエールであり、検証と激励は必要であったと思います。

浜辺先生に限らず、下位校の教授は、競争原理の中で生きていませんから、自分を過信し、権威を振りかざしてしまうんだと思います。

下位40校にかかる補助金を修習生の給費にまわすべきです。
無能で権力の恣意的乱用をする教授になぜお金を払う必要があるのです?
お金は他人の役に立つ仕事をした人のところへ流れるべきです。
教員は、人を育てられてなんぼなんです。学者としてというなら研究だけに没頭できる研究機関で仕事をするべきです。

税金の無駄遣い
 1 無能な国会議員
 2 下位ロー
 3 独立行政法人

 下位校さん、もう税金を泥棒し、人の人生を狂わせるのはやめましょう。今です。勇気ある撤退を!
返信する
Unknown (確かに)
2013-06-25 09:43:20
5つめのコメントの方に同感ですね。私も今回の記事に関してだけは、媒体を通じての議論にありがちな
「アホであることが一目でわかり、かつ大物でもない相手(「~真実」)に、一個一個真面目に反論しているせいで、反論内容自体は正しいけど、『わざわざそんなアホを真剣に相手しなくても、、』と、反論者の印象も悪くなってしまう」
例だと思いました。

まあ人間、たまにはそんなこともあるでしょうし、私も人のこと言えた義理ではないですが
返信する
Unknown (私も)
2013-06-25 09:18:49
私も浜辺氏はそこも問題と思ってました。
常識的に考えれば、予備校の会社組織がいちいち、有名人でもない一教員に電話して、しかも当該予備校と無関係のブログを引き合いに出して、回答を求めるなんてことがあるわけないことぐらい、わかるでしょう。

普通こういうときは「某予備校関係者を名乗る者から~」みたいな感じで、名前は出さないのが当然の配慮と思います。弁護士とかロー教員とか以前の当たり前のこと。

そんな配慮すらも全くできないか、もしそうでなければ伊藤塾にわざと迷惑かけようとした人物なわけですよ。浜辺氏とかいう方は
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 09:08:24
黒猫先生

 現在の矛盾に満ちた法科大学院制度の下で、
いわゆる上位ローでさえも問題山積のなか、 
司法試験の合格者も合格率も一桁で、遅かれ
早かれ募集停止に陥ること必至と予想される
ローの、しかも正体不明のブログに関して、
黒猫先生が逐一コメントされていることには
正直がっかりです。

 たしかにトンデモローの実態を暴露することは
法科大学院の問題点を端的に知らしめる方法
としては良いかもしれませんが、
既にこのブログでも度々取り上げられている
ことであり、議論するのも時間の無駄です。

 黒猫先生ならではの鋭い切り口のブログを
期待しています。


もっと建設的な議論をしていただきたいものです。
 

返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 08:47:52
「真実」のブログ主は、教員だよ
自分がロー廃止派とか言ってるのは、自分が学生だと思わせるためのフェイク
緻密に文章読めば、修道マンが教員だってことは容易にわかる
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 08:33:12
わあ、構ってチャンって勤勉なんだねえ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 07:49:01
野良猫がゴミ箱を漁るように他人のブログをテキトーに引用して愚にもつかん評論するだけ

お気楽なご身分ですこと
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-25 06:24:51
浜辺騒動蒸し返すなら黒猫先生がやった名誉毀損も蒸し返されちゃうよ~
返信する