黒猫のつぶやき

法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。

「魔女狩り」をする法科大学院

2013-05-18 10:00:02 | 法科大学院関係
 前回書いた件については,まだメールは来ていませんが,気長に待つことにします。

 ただ,最近こんなブログを見つけまして・・・・・・。
<参照>広島修道ロースクールの日記
http://blog.goo.ne.jp/totori8383

 法科大学院の中でもネット上の評判がかなり悪い広島修道大学法科大学院の学生が,その学生生活について語っているブログなのですが,その内容がかなり酷いです。

● 5月17日「踏み絵」より
個人面談もそうだがロースクール内には
至る所に思想をチェックされる罠が存在する
(授業中は当然として、他学生の噂やチクリも含む)
したがって、いつでも当該踏み絵を踏めるように(=ロースクール万歳授業万歳といえるように)
学校に足を踏み入れた時点で意識的に思想を一変させている
気を抜くと思想チェック媒体と気づかず、
自分の思想信条を公にしてしまうからだ

だから私は学校内では常に自己の思想信条に反する言動をとっている
もちろん、学内での友人関係も含めて細心の注意を払っている
いわゆる踏み絵を常に踏んでいる状態です

 まじか・・・・・・

● 同日「下位ローが下位ローたる所以」より
入学前の私の考え→(これだけの人数が入学して最終合格者は入学者数の8分の1程度・・・
学生のレベルが相当低いんだろうな・・・)

入学直後の私の考え→(え?学生のレベルが意外にも高い!なんで?
私の友人で裁判官になった人がいるが、その人と同等以上の潜在能力を持った人がたくさんいる・・・
なんで?これだけレベルの高い学生がいて、この程度の少ない合格者数なの?)

入学2ヶ月後の私の考え→(あぁ・・・学力が低いのは教員(主に研究者の多数)の方だったのね・・・彼らは法律については無知・・・
これではどんなに優秀な学生が入学しても潰されてしまう・・・)

案の定、優秀な学生程、留年退学していった
残ったのは教員万歳の中間層と下位層ばかり
私はこれを下位ロースパイラルと呼ぶ(合格実績が伴わないことで留年率及び退学率がさらに上昇し、より上位層が潰されてしまう。また、それによりロー受験者数(優秀層も)も減少する)
実は下位ロー生の潜在能力は意外にも高い

 ブログ氏の見解によると,下位ローに敢えて入ってくる人には,都心の一流大学を出ていながら,自分の学力に絶対の自信を持っていることから,学費や生活費を節約するため地元に戻ってくるレベルの高い層が結構いるけど,そういう人ほど下位ローのひどい教育に耐えられず留年退学してしまい,教員万歳の中間層と下位層しか残らない,それが下位ローの下位ローたる所以だそうです。
 むろん,一法科大学院生の見解に過ぎないので,これをどこまで一般化できるかは慎重に検討しなければなりませんが,黒猫もそういう可能性については,これまで考えていませんでした。

● 5月18日「魔女狩り」より
このブログの訪問者数が増えるにつれ
一つの懸案事項があります

それは学内での「魔女狩り」の決行です

広島修道ロースクールは他の上位ローや大規模ローと違い、
極めて閉鎖的かつ排他的で思想抑圧的(or思想統一的)な場所なので
反・修道ロー思想の疑いがあれば「魔女狩り」が決行されても不思議ではないのです

 このブログからリンクを貼ることで,訪問者数はさらに増えてしまうかも知れませんが,本当に「魔女狩り」が行われてこのブログが削除されるようなことがあれば,広島修道大学法科大学院については,かなり深刻な人権侵害が行われている可能性を指摘しなければなりません。

 法科大学院内部でここまで深刻な思想統制が行われているのであれば,訴えを起こすように呼び掛けるのは,現時点ではちょっと現実的ではないかも知れません。ただ,広島修道ローでも他のローでも,酷い目に遭っているけど自分の書く文章をブログに晒す勇気のないという人は,9605-sak@mail.goo.ne.jpまでメールをください。
 司法試験の勉強方法などを含め,黒猫のできることは相談に乗りますし,むろん現役の弁護士ですから秘密は厳守します。ブログにメールの内容を転載することはありません(ご本人の要望または承諾があった場合には,ご本人を特定できないように内容を加工した上で,○○ロースクールの実情について要旨このような告発があったという記事を書くことはあります)。
 下位ローの実情について,ネット界で広く問題意識が共有されるようになれば,あるいは将来法科大学院に対し訴えを起こすようなことも現実になるかも知れませんね。

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-18 11:17:53
私はローの関係がないのでよくわかりませんが、いろいろ言われている割には合格者出ていますよね。もっとも、私の知っている出身者は旧試験の択一合格経験者それなりにおり、ローの教育成果は???といった印象です。実務家教員が自分も訴えられるんじゃないかと心配しているなどの噂が聞こえてきたりしてきます。冗談混じりだとしてもそんな話題も出ているようです。
Unknown (Unknown)
2013-05-18 11:21:52
人権救済の申し立てをしてみたらよいのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2013-05-18 12:42:58
二つ上のコメントですが、大丈夫ですか?
ロー卒でないと資格がないのがこれまでだから、当たり前でしょ?
しかも合格者増やせ、って言われてるんだから。
むしろ、3000まで増やせ、って言われてたのに、出来が悪いから2000くらいしか合格させられなかったんでしょ。
頭悪いね、おたく。
Unknown (Unknown)
2013-05-18 15:24:10
一番上のコメントは広島修道ローについてのコメントでは?
そうでないと意味が通らないような。
Unknown (Unknown)
2013-05-18 15:44:07
修道学園最高!
下位ローではない!
日本一の優良大学じゃぁ!
Unknown (Unknown)
2013-05-18 15:59:22
ここは司法試験に落ちた黒猫さんが、受かって弁護士になった夢をみているブログです
Unknown (Unknown)
2013-05-18 16:59:40
下位ローの学生が、教授たちの悪口を言っているのをよく見かけます。
その理由を司法試験に合格していないので馬鹿だとかなんとか。
試験の合否で決めるなら、教授たちは大抵東大あたりを出ているので、新司法試験くらいで苦労している学生たちより圧倒的に優秀です。
そもそも新司法試験経由で弁護士になるより教授になる方が難しいでしょう。
底辺ローの愚痴と法科大学院制度の問題を混同すべきではない。

底辺ローの学生はもともと三流大学出てどうせ就職できないような人が大半だろうし、教授など周りに責任転嫁するばっかりです。
Unknown (Unknown)
2013-05-18 18:16:45
上位ローでもローの授業は概ね不評。
一部、狂信的な人もいるけどね。「ローのお陰で通ったんだ!」って。
たまたまラッキーパンチで合格した人に多いね。
Unknown (Unknown)
2013-05-18 20:15:13
>ここは司法試験に落ちた黒猫さんが、受かって弁護士になった夢をみているブログです

司法試験に落ちたのはお前だろ?
Unknown (Unknown)
2013-05-18 22:20:03
広島修道ロースクールは他の上位ローや大規模ローと違い、
極めて閉鎖的かつ排他的で思想抑圧的(or思想統一的)な場所なので

問題を広げたくないのかも知れないですが、ローはどこも似た状況だと思いjます。
上位ローの場合は問題を認める事の不利益の方が大きいので、学生も容易に認めないでしょう。