Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

持込走行131回目(中井インターサーキット)

2023-09-09 20:36:01 | Kart

あっという間に9月。
レースで遠征していたのと、中井もバイクのレースで走れない日が多く。
8月は中井で1回しか走っていませんでした。

そして、翌日は中井でレース。
翌日には間に合わないでしょうけど、走り方を変えようとしています。

派手にタイヤを滑らせて走らせると、迫力があり速そうに見えますが実際は遅い。
エンジンのパワーを確実にタイヤから路面に伝えることが大事。
タイヤが滑るということは、そのパワーを無駄にしているので遅くなります。

そして、アクセルは長い時間踏んでいるほうが良い。
コーナー入り口ではギリギリまでアクセルを踏み続ける。
ブレーキを踏む時間はできるだけ短くしてコーナーに入る。
そのためにはブレーキを強く踏めるようになることが重要。
カートが曲がり始めたらすぐにアクセルを踏んで加速させる。
※もちろんタイヤを滑らせずに

いろんなテクニックはWEB検索すると沢山書かれていますが、
それに必要な技術を身に着けるために沢山走り込みします。

この練習を続けてコーナーで0.05秒速く走れるようになれば、
コーナーが10個あるコースだと1周0.5秒速く走れる。

0.05秒速く走れるように練習するなんて、地道で変化が見えにくいので苦労します。

でも実際は、そんな単純ではなくてもっと奥が深い。

コーナーを曲がっているタイムは同じでも、コーナー出口で速度が速ければ
そのあとの直線スピードが変わります。

25キロでコーナーに入って20キロでコーナーを出るよりも、
20キロでコーナーに入って25キロでコーナー出たほうが、
そのあとの直線で5キロも速く走れ、直線走行時のタイムが速くなります。

他の子たちと一緒に走って、前のカートがコーナー入り口で速くても惑わされてはいけません。
コーナー出口で前のカートに追いついていれば良い走りをしているということ。
結果、前の子よりも直線スピードが速いはずなので、総合的にタイムが速いはずです。

ただし副作用があって、コーナー入り口でスピードを落とすことに慣れてしまうと、コーナー入り口で他の子を抜けない。
そのためには、コーナー入り口で極限までスピードを残すことも学ばなければなりません。

 

前置きが長くなりましたが、次女にはそんな状況に応じた走りを身に着けてもらわないといけません。


いろんなタイプのドライバーが揃った日は、いろんな技術を練習できる日。

今日は、特にコーナー入り口でカートの向きを変える。
ということに取り組んでいます。


タイムを落とさずに曲がり切るのが結構難しい・・・

少しだけですがリアタイヤを横にスライドさせるので、今までよりスピードが落ちてしまいます。

1つできると1つ出来なくなる。
奥が深くて難しい・・・

Youtube動画はこちら
(2) 2023.09.09 中井インターサーキット Session3 - YouTube

本日のベストタイム:26.628(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:5:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み131回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み12回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Koudai Cup 第6戦 タイムトライアル, 予選, 決勝(フォーミュランド・ラー飯能)

2023-09-03 20:01:25 | Kart

最近ラー飯能のレースで前日練習が出来ていません。

当日晴れ予報で前日が雨の時も多かったですが、13回目のレースなのに合計12日しか練習走行していない。
しかも、ラー飯能の練習は午前中しか走れないので、練習に来ても走行時間が多くありません。
本当はもっともっと走らせたいのに走らせられない。
アウェイというのはこんなもんですかねぇ。

今回はレースは6名の参加者。
そして参加メンバーは中井ホームの子供たちだけ。
ラー飯能をホームとしている子のレース参加者がいません。

普段からいろいろな企画を実行していて、キッズカート人口を増やそうといろいろ努力しているように感じるのですが、増えないですねぇ・・・

 

ここのレースはサクサクと進んでいきます。

7:30の開門から8:10のフリー走行まで40分しかない。
駐車場に止めて、カートおろして工具おろしてパドックにいろいろ配置して・・・
なんてやっている間に、あっという間に走行時間になってしまいます。

なので、当日にセッティングなんて無理。
事前にスプロケ変更から全て終わらせておかないと間に合いません。

当日の天気やコンディションなんて、その場に行ってみないとわからないんですけど、ある程度の予測を立ててセッティングしておきます。

今回は今まで試したことがないセッティングで走行してもらいたくて、複数個所のセッティングを大きく変えてました。
それが見事に!はずれ・・・

練習走行が終わってから公式練習まで1時間があるので元に戻します。


メカニックが1人多いと助かります。

そして公式練習。
先ほどの練習走行と1秒も速くなり、
マシンセッティングの重要性を再認識させられました。

子供も成長して体の大きさも変わります。
今まで速かったからと同じセッティングじゃダメかもしれません。
これからも、いろいろ試さないといけませんね。

 

タイムトライアルは、くじ引きで最後尾スタートが決定。
関西地区のレースと違ってエンジンは自前。
2年間いろんなレースに出てきて、ここでサプライズがないことはわかってます。
特に今年は・・・

でもですよ!
次女にベストは尽くして欲しい!!


いつも同じような手の動きですが・・・
違うことを説明しています。

ところが、気持ち的にもタイヤ的にも調子が上がる大事な後半で失速。
ベストタイムが2周目で、それ以降は全然ダメ。
次女によるとコーナー立ち上がりでエンジンが回らないと・・・

うーん・・・
今年は何かがおかしい・・・

 

いろいろ出来ることはやってみたのですが、
この流れで予選も決勝も公式練習から1秒遅れのタイム。

まったくレースが出来ていない状況で終了。
いつもの実況的なレース展開をブログに残すこともできない。

必死に走らせている次女が可哀そうになるくらい・・・

ただし良いこともありました!!
必死に走らせている次女。
なんか走りが違います。

これだ!!
今までやってほしかった走りだ!!

まだまだ安定して出来ていませんが、コーナー走行時にカートの向きを変えられるように!
きっと次女もどうやっているか分かっていないと思いますが。
カデットで走らせたのが良かったのか。
ブレーキ練習させたのが良かったのか。
謎ですが、久しぶりに大きな変化を見ることが出来ました。

 

来週は中井でレース。
このままレースを諦めるのか?!
いや!諦められない!!

帰りはそのまま中井インターサーキットへ直行。
一か八かって何度もやってますが・・・


最後の神頼み!!

何もやらないよりは、悔いがないようにやり切りたい!!
これでダメなら今年はダメですな・・・
残念だけど。

来週のレースには間に合わないかな・・・

 

ラー飯能の公式結果
9月3日レース速報中! - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)
9月3日(日)レースリザルト&表彰式 - フォーミュランド・ラー飯能 (rahanno.com)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする