Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

持込走行132回目(中井インターサーキット)

2023-09-18 23:45:17 | Kart

いろいろ言いたいことはあるんですけど・・・

とことん抵抗して導入してこなかった中空シャフト。
導入しました・・・

導入したくなかった理由は複数あります。
- 純正で販売されていない製品
- パフォーマンスが大きく変わる
- フレームとかパフォーマンスが大きく変わるパーツは改造NGなのになぜ?
- その他、キッズカートでは交換不可なパーツがたくさんあります。

導入した理由は1つだけ。
- 交換した子が多くなってしまい、カートの差が激しくなったから

中空リアシャフトは純正のシャフトと違い空洞の棒です。なので、
- やわらかい=コーナーで曲がりやすくなる
- 軽い=エンジンの力を効率よく使える

などのメリットがあります。

改造は当然タイムにも大きく影響するのでレギュレーションで大きく制限されています。
パフォーマンスに影響するのは大きく下記でしょうか。
==========
1.シャーシは一切の改造を認めない。標準装備車に限る。
2.バケットシートは純正品以外の使用を可とする。但しカーボンシートは不可。
10.ホイールは、メーカーは問わないがアルミ製とし、マグネシウム製、カーボン製は使用不可。
11.ホイールハブはアルミ製に限る。
==========

で、なんでリヤシャフトはOKなの?
上記改造よりも大きく性能が変わるんですけど!!

と、納得できず・・・
変えたら速くなるのはわかっていても、変えていなかったパーツです。

でも、前回のレースでは8台中6台が中空シャフト。
当然、彼らには勝てません。
改造しないと勝てないパーツを買わないといけないの?キッズで???
という感情を持ったまま購入し導入。

今回が初走行です。


セッティング中で待たせてしまってます

で、交換して良かったのか悪かったのかというと。
個人差はあると思いますが、良かったです。

何が良かったのかというと。
曲がりやすくなりました。
特に低速コーナーでリアがついてくるという感じ・・・
小回りが利くと言えばわかりやすいのでしょうか。


特にこんなコーナーは、小回りが利いてインにつきやすくなった感じです。

走りは良くなったんだけど、気分的に納得できていないです。
レギュレーションに書かれていないなら何でもありな世界。
こういうのは性格的に合わないのかなぁ・・・

書かれていないから素材もなんでもいいんですよね?
と、ちょっとひねくれた感じになってしまいます。

いずれにしてもうちの子には合っていました。
Birel B25-Xに乗っている方には、ぜひ!!交換をお勧めします。

 

Youtube動画はこちら
2023.09.18 中井インターサーキット Session9 - YouTube

本日のベストタイム:26.585(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:7:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み132回:ベストタイム 25.361
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み12回:ベストタイム 35.035

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする