いろいろ言いたいことはあるんですけど・・・
とことん抵抗して導入してこなかった中空シャフト。
導入しました・・・
導入したくなかった理由は複数あります。
- 純正で販売されていない製品
- パフォーマンスが大きく変わる
- フレームとかパフォーマンスが大きく変わるパーツは改造NGなのになぜ?
- その他、キッズカートでは交換不可なパーツがたくさんあります。
導入した理由は1つだけ。
- 交換した子が多くなってしまい、カートの差が激しくなったから
中空リアシャフトは純正のシャフトと違い空洞の棒です。なので、
- やわらかい=コーナーで曲がりやすくなる
- 軽い=エンジンの力を効率よく使える
などのメリットがあります。
改造は当然タイムにも大きく影響するのでレギュレーションで大きく制限されています。
パフォーマンスに影響するのは大きく下記でしょうか。
==========
1.シャーシは一切の改造を認めない。標準装備車に限る。
2.バケットシートは純正品以外の使用を可とする。但しカーボンシートは不可。
10.ホイールは、メーカーは問わないがアルミ製とし、マグネシウム製、カーボン製は使用不可。
11.ホイールハブはアルミ製に限る。
==========
で、なんでリヤシャフトはOKなの?
上記改造よりも大きく性能が変わるんですけど!!
と、納得できず・・・
変えたら速くなるのはわかっていても、変えていなかったパーツです。
でも、前回のレースでは8台中6台が中空シャフト。
当然、彼らには勝てません。
改造しないと勝てないパーツを買わないといけないの?キッズで???
という感情を持ったまま購入し導入。
今回が初走行です。
セッティング中で待たせてしまってます
で、交換して良かったのか悪かったのかというと。
個人差はあると思いますが、良かったです。
何が良かったのかというと。
曲がりやすくなりました。
特に低速コーナーでリアがついてくるという感じ・・・
小回りが利くと言えばわかりやすいのでしょうか。
特にこんなコーナーは、小回りが利いてインにつきやすくなった感じです。
走りは良くなったんだけど、気分的に納得できていないです。
レギュレーションに書かれていないなら何でもありな世界。
こういうのは性格的に合わないのかなぁ・・・
書かれていないから素材もなんでもいいんですよね?
と、ちょっとひねくれた感じになってしまいます。
いずれにしてもうちの子には合っていました。
Birel B25-Xに乗っている方には、ぜひ!!交換をお勧めします。
Youtube動画はこちら
2023.09.18 中井インターサーキット Session9 - YouTube
本日のベストタイム:26.585(Weight 6.0kg)
タイヤ使用時間:7:00
訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
レンタル7回:ベストタイム 28.871
持込み132回:ベストタイム 25.361
レインベスト 27.481
- ラー飯能(スプロケ67丁)
持込み12回:ベストタイム 35.035
- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
持込み1回:ベストタイム 37.491
- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
持込み1回:ベストタイム 51.423
- 石野サーキット(スプロケ75丁)
持込み2回:ベストタイム 47.885
- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
持込み1回:ベストタイム 38.681
- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
持込み1回:ベストタイム 43.207
- レオンサーキット(スプロケ84丁)
持込み2回:ベストタイム 24.18
- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
持込み1回:ベストタイム 36.862
- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
持込み1回:ベストタイム 59.819
- U-KART CIRCUIT
レンタル2回:ベストタイム 28.501
- INDY KART
レンタル1回:ベストタイム 15.882
欲しいものリスト
- 車載用カート棚