Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

SLOライセンス取得

2023-08-11 23:35:01 | Kart

まだまだキッズでレースに出ますが、全国大会が終わって一区切り。

カデットでレースに出るならライセンスが必要!
ということで、大井松田カートランドへライセンス取得に来ました。

まだまだ業界に詳しくないですが、JAFライセンスとSLOライセンス。
どちらがいいのかわかりません。

うちはカデットに上がるならKTエンジンでSLシリーズに出ると思うのでとりあえずSLOライセンスを取得。
着実にカデットレースデビューへ進んでいます。

申し込みはすごく簡単。
月に1回のペースでやっているらしいので、予定を合わせてWEBでポチポチするだけです。
場所も家から一番近いところ。
なじみのサーキットのほうがいいですね。

細かいところはいろんなところに書かれているので簡単に雰囲気を。

ライセンス取得は座学と実技を受ければ簡単に取得可能でした。


今回の参加者は6名。
大人から子供まで層が幅広い。

座学は全般的に安全に走らせるための講義。
事故が起こたら危なし、怖さもわかっているつもりです。

コースの走り方や退避方法。そして旗の意味。
レースに出るための基本を教えていただきます。
小学4年生でも理解できるように、わかりやすく教えていただき感謝!

そして、やっぱり楽しみなのが実際にコースを走る実技。


レンタル用のカートに乗車。

実技では座学の内容が"きちんと"理解できているかチェックされます。
- ちゃんと手をあげてコースインしているか?
- 旗の意味は理解できているか?

などなど、いろんな旗が出されて、その時の対応がチェックされます。
もちろん次女は何度かレースに出ているのでばっちり。

座学で習ったことは問題ないのですが・・・


チームの先輩キッズ達の熱い視線

ラインが良いとか、ブレーキングポイントがどうとか、
ライセンス取得とは関係ないところを先輩キッズからチェックされてます。

これはこれは頼もしい先輩方。
早く一緒に走りたいですわぁ。

10分くらい走行して実技も終了。
無事にライセンスを取得することができました。

なんと、当日から使えるそうで、午後にレースがあれば出られるみたいです。
そんな人は居ないでしょうが・・・

実際のライセンスは後日自宅に送られてくるそうです。

さーて。
これでカデットのレースに出られます!!
どのレースに出ましょうかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッズアンドジュニアカート... | トップ | キッズカート売却 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kart」カテゴリの最新記事