うちが参加するのはデビュークラス。
スケジュールは下記になりました。
7:00:開門
8:00:受付, 車検
8:50:ミーティング・旗説明
10:30:タイムトライアル
13:00:決勝
14:30:再車検
16:00:表彰式
7時開門と同時に入場してピット設営します。
場所はあらかじめ決められていて場所取りする必要はありません。
同時に車検へ向けてマシンのセッティングを行うので少し慌ただしいです。
常設ピットよりは広いスペースを確保できるので、練習で屋根付きピットの場所取りが出来なかったときも含めてテントタープは必須です。
車検ではレギュレーション違反がないかチェックされ、エンジンとタイヤにマーキングされます。
レースではマーキングされたエンジンタイヤ以外は使えません。
エンジンが壊れた時はどうするんでしょうか・・・
調べておく必要があります。
そしてドライバーズミーティング。
当日の注意点や旗の説明も実施してくれます。
初めてのレースでわからないことが多いですが、真剣に聞いているようです。
ここできちんと聞いておいたことがあとで役に立ちます。
そしてタイムトライアル。
当たり前ですが、このタイムトライアルで一番早いタイムを出した人が決勝で有利です。
他の車に抑えられてタイムが出ないなんてことがないように先頭に並びます。
コースに出る前から既にレースは始まっています。
タイムトライアルは約10分間。
およそ20周してベストタイムを競います。
ところが・・・
4周トライしたところで、うちのマシンにオレンジボール(ピットイン)の指示が出てしまいました。
『オレンジディスク旗』とは? | わかりやすい モータースポーツ競技規則 (motorsports-regulations.com)
旗の意味を理解してちゃんとピットインした次女。
流石です!!
ドライバーズミーティングで説明をちゃんと聞いていたんですね。
責められるのは担当メカニックでしょうか。
ヤバい・・・。初レースなのにどうしよう・・・
マシンの下を擦りながら走っていたということで危険と判断されたようです。
原因はフレームでした・・・
先日溶接した箇所が不十分だったようで、また折れてます。
そのままタイムトライアルも継続出来ずに終了。
決勝を走ることなく、このままリタイヤか・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます