Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

レインボー2回目(レインボースポーツカートコース)

2023-08-05 21:14:07 | Kart

4週連続レースの、ついに4個目!

いよいよ翌日にキッズカートの全国大会開催が迫ってきました。
前日練習は必要でしょ!


朝早く?夜遅く?に家を出て高速走らせ数時間。
ということでやってきました、三重県のレインボースポーツカートコース!!

全国大会という名では初のキッズ4stクラスが開催!
うちは来年出場しないのでそれなりの情報も書き留めていこうと思います。

直前に大会スケジュールが発表されるまで、考えもしませんでした。
前日に2stエンジン抽選やら写真撮影やらブリーフィングまで!
前日土曜日から公式スケジュールが始まってます!

もっと前に公開してよ・・・
大会当日だけ行こうと思ってた人はどうするの?
と、文句を書いてしまいましたが、
こういう参加者に寄り添った配慮って必要ですよ。運営さん。

2週間前に練習のために、ここでレースに出ましたが、
まだまだ試してみたいことがありスプロケなどを複数サイズ準備してきました。

そして初体験となる最低重量80kg。
普段は75kg。重くても76kgのレースにしか参戦していなかったので初体験となる重量。


少し重すぎですね・・・

中井のレースでフレッシュマンクラスの70kgからエキスパートクラスの75kgへ変更したとき。
ドライバーが対応できるまで3か月以上かかりました。
当時よりは経験を積んでいるとはいえ普段練習している75kgから5kg増えるのは、ドライバーにとって大きな負担。
前日練習だけで対応できるのか?!

2週間前の大会では何種類かのスプロケを試してみました。
エンジンを壊さないように小さいスプロケから。
ラー飯能指定の67、大井松田で使った71。
結果、いずれもエンジンを使いきれず神戸や石野で使った75で参戦。

今回は74, 76, 77も試してみます。
まずは74から・・・なんですが、
これがうまくハマり、そのまま1日を過ごしました。

明日のレースは路面状況に応じて、74から77くらいまでの間で使い分けるつもり。

明日は雨予報も出ています。
当然、雨が降ればもっと大きめのスプロケを使う予定です。
スプロケ自由というレースは、そのくらい沢山のスプロケを準備しないとダメということですね。


パドック前のガードレール付近では、まったくコースが見えず。
パドック上から次女の走りを見守ります。

タイヤの空気圧もいつも以上に気を使います。
いろいろ試した結果、フロントはいつもより少なめリアは多め。
リアはコーナーで滑らないギリギリまで入れることによりストレートスピードをあげます。

ドレッドもリヤは狭く。これもコース特性に合わせます。
全体的にテクニカルなコースですが、いかに直線スピードを伸ばせるかが勝負のカギとなりそうです。

どうせなら表彰台は狙いたい。


明日の準備も宜しく頼んだよ!

あっ。
今回の参加賞。


いっぱい頂きました。

GoProの動画はこちら
2023.08.05 レインボースポーツカートコース Session5 - YouTube


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Koudai Cup 第5戦 タイムト... | トップ | キッズアンドジュニアカート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kart」カテゴリの最新記事