Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

ウエインズカップ 第6戦 エキスパートクラス 予選, 決勝(中井インターサーキット)

2022-12-11 23:54:20 | Kart

良くも悪くも予定通りの順位で終わったタイムトライアル。
予選, 決勝はサプライズが起きてくれ!!

予選も決勝も次女へのアドバイスなし。
自分で考えて走りたいそうです・・・


緊張感ゼロの父親は携帯ゲームに夢中・・・

それでは予選スタート!!

予選7周の内容を書くために何度も何度も予選の動画をチェックしました。
上位陣は1周目から猛プッシュ。
1,2周目でついていけない次女は大きく引き離されてしまいます。
このスタートから全開で行けるかというところは今後の課題。
3週目までは2コーナーの突っ込みもミス。
全てのコーナーで、ちゃんとインに着けていない。
練習で出来ていないことが本番で出来るはずもないですね・・・


スタート直後の混乱で誰もクラッシュしないのは、流石エキスパーツクラス。

予選結果は5位。
次女の実力を考えれば、本人には「よくやった!!」と伝えます。
でも、まだまだ速くなれる要素が沢山ある。
上位の子達は次女より1年も2年も早くカートを始めています。
基礎学習の今は凄く大事な期間。
練習あるのみ!!

決勝も同じような展開。
それでも予選と違い1周目から上位陣に食らいついたのは成長の証。
6週目くらいからは、前で9番と22番がバトルして上位陣から離されてしまいます。


バトルを見守りながら隙を伺いますが隙なし・・・
きっちりしたバトルを展開され抜くチャンスはありませんでしたが後ろを抑えてゴール。

終わってみれば、
- タイムトライアル:5位
- 予選:5位
- 決勝:5位
初のエキスパートクラス参戦で順当な結果を残すことが出来ました。

来年に向けていい経験が出来たと思います。

何よりも嬉しいのはシリーズチャンピオンを決めたこと。
こんな栄冠を頂けるのは人生で何度も訪れることはありません。
少なくとも親の私は1度もありません・・・


シリーズチャンピオンの表彰式。
次女。チャンピオンおめでとう!!

そして悲しいのはキッズカートを卒業(ステップアップ)していく子達を見送ること。
日常的に毎週土日に会っていたメンバーと会えなくなります。
お別れする日が来るんなんて考えてもいませんでしたが、キッズカートで走ることが出来るのは1年から3年。
入れ替わりが激しい年代です。

彼らにとっては次のステップへ希望と期待。楽しみしかないでしょうね。
彼らは中井インターサーキット出身!!
きっと大きく飛躍することでしょう。

次女もそろそろ先のことを考えなくてはいけません。

 

次女主体の決勝動画
2022 Weins CUP第6戦 決勝(中井インターサーキット) - YouTube

中井インターサーキットによる決勝公式動画
【中井キッズカートレース】ウエインズカップ中井インターシリーズ2022最終戦 決勝 - YouTube
次女参加のM4エキスパートクラスは44分44秒から

中井インターサーキット公式
035cbfa64df755b2f71a4b205aa43c3e.pdf (kidsracing.info)
Facebook

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウエインズカップ 第6戦 エキスパートクラス タイムトライアル(中井インターサーキット)

2022-12-11 23:34:15 | Kart

シリーズ最終戦の日になりました。

既に2022年シリーズチャンピオンを決めている次女。
今回のレースはクラスアップして挑戦です。

レースは事前にエントリーリストが公開されます。
カート2022 第6戦 タイスケ&エントリーリスト|神奈川でカート、ポケバイ、バイクのレンタル・レースなら中井インターサーキットへ (kidsracing.info)

次女が初参加するM4エキスパートクラスは今年最多の9台がエントリー。
来年本格参戦に向けての腕試し。

次女が第1戦で負けた39番, 第3戦で負けた9番は既にクラスアップ済。
半年遅れでクラスアップの次女、リベンジを果たせるか?!

シリーズでエキスパートクラスに参戦していないので親は初めてリラックスしてます。
年間タイトルも関係なし、実力差が大きいので上位入賞できればラッキーと気が楽。
緊張もプレッシャーもなく、初めてご飯を食べることが出来ました。


レース直前に重量チェック。
タイヤが擦り減っても、ガソリンが減っても、75kgより下にならないように数百グラム余裕をもたせます。

いつも念入りに作戦を組み立てて次女に伝えますが今回は作戦なし!
「自由に走らせて!!」と次女からの要望に応えてのことです。

前回大会の時にずーーーっとブロックラインで走らせたのが本当に嫌だったのね・・・

それでも目標タイムは伝えます。
25.5秒。
次女のベストタイムから0.4秒速いタイムを設定しました。

予想では上位陣は25秒前半で走ります。
7番, 9番, 13番, 22番, 93番。
少しでもついていければ6位以上の結果も・・・

もしタイムトライアルで上位陣に食い込んでも抜かれたら終わり。
そんな冷静な読みをしている分、本当に気が楽です。

淡い期待を抱きつつタイムトライアルスタート!!

1周目:39番の後ろでコースインしたので少し間を空けさせます
3周目:前に居た57番を4コーナーで抜く。
5周目:やっと26.0秒で走る。タイヤが温まったか?
6周目:バックストレートで13番抜かれる
8週目:2コーナーで22番に抜かれる
  ここから10周くらい22番とバトルし25秒台を連発
15周目:タイムトライアル最高タイム 25.520秒をマーク!
17周目:バトルが激しすぎてタイム更新できずピットインの指示
18,19周目はインラップ, アウトラップ
20周目:単独で25秒台を出すも既に遅し


22番とのバトル。(公式配信画像から拝借)

22番に抜かれてからピッタリくっつき25秒台で走行。
追い越し追い越されのバトルをするとタイムが落ちるのですが、良かったのか悪かったのかよくわかりません・・・

タイムトライアルの結果は5位!!
上位陣を1人抜くことが出来ました!!
バトルがなかったら3位に入れたかも・・・
たらればですが少し後悔。

これも経験。
次回は対策を考えます。
反省して対策を講じる。
こうやって強くなってきましたからね。

いずれにしても目標タイムピッタリ!!
次女は 25.5秒の結果を出してくれました!!
ベストタイムを0.4秒も更新です!!

予選, 決勝も上位陣に食らいつけ!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする