風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

「母の私書箱」

2006年05月08日 | アート(本 美術 映画 音楽etc)
内海隆一郎著「人びとの旅路」(新潮文庫)から

21の短編を集めていますが、なかでも「母の私書箱」は、何度読んでも胸に迫り涙がこぼれてしまいます。いつ読んでもそうなのです。息子夫婦と母親の話なのですが。息子は母親の真意に気付かず、長い間誤解しているのですが、母の入院を機に真実を知ることになります。私書箱の秘密と母の本当の気持を…。

「(略)相手のために尽くすということを前提にしていただきたいのです。尽くされることだけを望んで、幸せ……」-便箋に書かれた母親の手紙の一部ですが、心に響く言葉です。これ以上書いてしまうとまだ読んでいない方の興味が失せてしまうと思いますので…この辺で止めておきます。

私の母は、大正生まれでしたが芯の強い人でした。経済的には恵まれたほうでしたが、嫁ぎ先(私の実家)ではいろいろあり、精神的な苦労は並大抵ではありませんでした。私は親になり、初めて母親の気持ちが理解できたものです。誤解していた部分が多く、寂しい思いをさせたのではないかと悔やまれます。

その母が脳血栓で半身不随になりました。入院中は付き添い、退院後、休日には見舞いに行っていました。お盆や正月には、夫の理解もあったので私たちの家に呼んで一緒に過ごしたものです。仕事をしながら、できる限りの介護はしたものの、母が亡くなった今では、「もっと親孝行をしていれば良かった」と母の日が近づくと思うのです。


内海氏を知ったのは、10年以上も前になります。会社の先輩にいただいて読んだのが始まりでした。どこにでもあるような、身近な話なのですが、とても温かいのです。普通の人々の日常を淡々と切り取っているのですが、なんともいえず爽やかな気持ちになる作品ばかりです。

「人びとの旅路」の中の「彼女の初恋」もまた、涙なくして読めません。切ない恋心がじっとくるのです。ほかにも好きな作品がたくさんあるのですが、またの機会に紹介したいと思います。

(写真はロベリア)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーの花 | トップ | こころ丸く、気は長く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いコメントですみません (moka616)
2006-05-08 15:19:34
家の庭には、甘夏、金柑、巨峰とマスカットを。マスカットは、今年で3年目なので収穫は殆ど有りませんが、あとの3本はその年によっては食べ切れなくて、親しい方に食べていただいています。他に小さな土地があって、そこには、柿が3本、ゆすら梅、ぐみ、八朔。柿は去年久しぶりに大豊作。皆さんに喜ばれました。近くに住んでいる両親が、せっせと食べています。私達が食べるのは、いつもほんの少しですが(笑)それが幸せです。あの、大きな庭を想像しないで下さいね。小さい庭に、所狭しと植えてるだけですので。私の両親は、どちらも80代。今は2人で元気に暮らしています。

ここ数年の辛さは、いい経験だったと思えるようになりました。「何でも前向きに考えれば。気持ちの持ちようよ」なんて、簡単に人に言えなくなりました。私もそう思って、頑張ろうと思っていたけど、どうにもならない時期が有りましたから。

以前に、俳優の渡哲也さんが、「人生というのは頑張って生きていれば成るようになると考えていたけれど、今は、人生というものは成るようにしか成らないと考えるようになった。どんな結果になっても、それを静かに受け入れようと思う」そんな記事を読んだ事があります。

時々、思い出します。
返信する
こんにちは (julywind)
2006-05-08 22:13:10
母の日がもうじきでしたね。

私の母は、77歳。

最近、すっかり気が弱くなり。

あの強気だった人が・・・と、驚きのような、哀しさのような、なんとも言えない気持ちをここのところ味わっています。

親にしろ、自分自身にしろ、ずっと生きてるような錯覚の中にいましたが、終りの時が来ることを肌で感じ始めています。

自分の中で感じているだけで、人には話してなかったのですが、今日のお話を読んで、書いてみたくなりました。

自分のことばかりでごめんなさい。

返信する
moka616さんへ (ユウ)
2006-05-09 08:22:51
おはようございます!



甘夏、金柑、巨峰とマスカット、柿が3本、ゆすら梅、ぐみ、八朔…すごい!うらやましいです。果樹は収穫の楽しみがあるからいいですね。80歳のご両親お元気でなによりです。一緒にいい時間をお持ちください。



渡さんの言葉に共感します。なるようにしかならないのでしょうね、どんな結果であろうと向き合うしかないんですから。どう受け入れ、付き合うか、意識の問題かも知れないですね。意識の持ち方で方向も変わるのかなあ、と思います。
返信する
julywindへ (ユウ)
2006-05-09 11:54:27
親が亡くなる前までは、やはり同じように思っていましたが、亡くなってはじめて終わりがあることを痛感しました。自分自身にも必ずその日がくるのだと思うようになり、一日一日を大事にしていかなければと…。とはいうものの、なかなか思うようにはいきませんが…。



障害にしても同じで、災害や事故などでいつ不自由な身体になるやも知れません(年齢に関係なく)。そう考えると、いつ終わっても悔いが残らないようにしたい、そう願うようになりました。です。



77歳になられるのですか。一緒に楽しい思い出を作ってくださいね。

返信する
こんにちは (トトロママ)
2006-06-07 13:12:05
はじめまして。内海さんの本いいですよね。図書館にある本片っ端から読んでます。同じ本を何回も読んでも胸にせまるものは同じでなんともいえない温かみのある作品ですよね。

私は母に対してわだかまりを感じていて、なんとなく素直になれないでいます。内海さんの作品の登場人物のようなキモチを持ちたいと願っているのですが・・・
返信する
トトロママさん、こんばんわ! (ユウ)
2006-06-07 20:04:41
ほろりとさせられ、じんわりと心が温まる作品ばかりです。何度読んでも心に響いてくるのですよね。



私は父との確執がありましたが、夫の説得と協力でわだかまりをとることができました。夫に感謝です!

状況の変化などがあると、素直になれるのかも知れませんね!また、時間の経過が解決してくれることもありそうですよね。



また、遊びにいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿