風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

ブルーベリーの花

2006年05月04日 | 自然(花 虫 樹etc)
今年は花がたくさん付いたけれど、どれだけ実になるのだろうか。
数年前、父方の伯母からもらったもので、今は鉢植えのブルーベリーが3本ある。
去年は数えるほどしか咲かなかったが、今年は少しは期待できるかも…。
ジュースは無理だとしても、ジャムとゼリーは出来そうで、嬉しい。

昨夜は、プレーンヨーグルトに冷凍のブルーベリーを入れて食べた。ブルーベリーは目に良いと聞くけれど、実のところどうなのだろうか。毎日、たくさん食べないと効果はでないのでは、と思う。


ツツジ科の落葉小低木で、北米原産。果実は小さい扁球形で、藍青から淡青色。甘酸っぱく、ジャムやジュース、ゼリーに。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金平糖 | トップ | 「母の私書箱」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな花が咲くのですね (mistral)
2006-05-04 01:19:40
最近は生のブルーベリーも、スーパーで簡単に手に入るようになりましたが、花は初めて見ました。



かわいい花が咲くのですね。



花にも香りはあるのでしょうか?



予想はブルーベリージャムのような香りかな?
返信する
こんばんわ! (ユウ)
2006-05-05 19:28:20
ブルーベリーの花は小さくて愛らしいですよね!

香りはほとんどしませんでした。

こんな感じで房状にたくさん咲いています。

でも、実になるのは少ないです、我が家では…。殺虫剤も農薬も使わないからでしょうか。
返信する
おはようございます (dream)
2006-05-06 07:36:23
家のほうにはブルーベリー農園があって、各自で摘んで、苺のパックが1000円ぐらいです。自家栽培が一番安全ですけど、庭も狭いですから~~~



ブログは閉鎖しましたけど、HPは続けております。

絵の投稿掲示板も設置しましたので、のぞいてみてくださいな

http://siskydre.hp.infoseek.co.jp/

返信する
おはようございます! (ユウ)
2006-05-06 10:48:52
dreamさん、お元気?なんだか久し振りのような感じがします。



あのあとすぐにHPをのぞきにいき、気配がみられませんので、少しは安心していたのですが…。ブログ閉鎖は残念ですが、HPの方はこれで安心しました。

絵の投稿掲示板楽しみに伺いますね。



返信する
はじめまして (moka616)
2006-05-07 14:05:11
我が家のブルーベリーはもう10年以上になるでしょうか。ここ3年ほどはたくさん実をつけてくれます。熟すまで待って生の実を食べると、おいしいですよ。油断してると鳥にやられますが。

うちのブルーベリーの木は紅葉も美しくて。

最後には何とも言えない深い赤い葉に変化します。ただ、最近は季節の移り変わりがおかしいのか、きれいに紅葉しません。
返信する
moka616さんへ (ユウ)
2006-05-07 19:42:21
コメントありがとうございます♪



10年以上ですと、結構大きいと思いますが、樹高はどれくらいですか?勿論、地植えですよね。生の実も美味しいですよね!紅葉が美しいなんてうらやましいです。我が家のブルーベリーは70センチほどなので、紅葉を楽しめるのはまだまだ先になりそうですから…。



また、是非いらしてくださいね♪

返信する
ありがとうございました (moka616)
2006-05-08 00:08:17
コメントありがとうございました。初めてだったんです。とても嬉しいコメントをいただいて、ブログをして良かったと思いました。

ゆっくり、楽しく続けて行きたいと思っています。

我が家のブルーベリーは150センチぐらいでしょうか。地植えです。今年も花をたくさんつけています。

それでは、またおじゃまいたします。
返信する
こんにちは! (ユウ)
2006-05-08 11:53:33
150センチですか!沢山実を付けるのでしょうね~。何本あるのですか?ほかに果樹は何を植えてますか?我が家では、大きいものではビワの木があります。これは種から植えたもので20年以上になり、沢山実を付けます。



ブログは楽しく続けていきましょう♪マイペースでね!
返信する
花より団子 (まつ)
2006-05-08 22:18:22
お久しぶりですー。まつです。ブログができました^^;



最近、ブルーベリー農園をうちの近くで見つけました。季節になるとタダでもらえるんですわ、タダで(笑)。これまではブルーベリーとか興味なかったんですけど、ヨーグルトを合わせると結構いけるんですねえ^^



返信する
お久し振りです! (ユウ)
2006-05-09 12:25:38
名古屋へ引っ越されたのですね。時々、海外ということですがどこへいらっしゃるのですか?



つっこみたい症候群 笑わさせてもらいました。本領発揮?また、楽しみができて嬉しいです!



ブルーベリー農園から、タダでもらえるとはうらやましい!!我が家でもヨーグルトに入れて食べます。
返信する

コメントを投稿