風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

美容とダイエットに発酵キャベツを!

2020年10月12日 | 食(食材 料理の効能etc)

 我が家の常備菜のひとつに発酵キャベツがあります。乳酸菌を多く含むため腸美人になれること間違いありません。作り方は簡単です。荒く千切りにしたキャベツに塩(食べでほどよい塩味)を軽く揉み込み、さらに砂糖(発酵を促す)を少し加えて、さっと合わせます。

 

 保存袋に入れてから空気を抜き密封。このまま常温で数日置きます。

 発酵してくると、シュワとした泡、気泡がでてきます(下)。気泡がでて、うつすらとベージュ色になれば完成!上は新たに作ったものです。

 煮沸した瓶などに入れて保存。鷹の爪も加えます。だいたい20日ほどで食べ切りるようにしています。それ以上、置くと発酵が進んで酸っぱくなり、美味しくなってしまうからです。

 

 キャベツ自体に乳酸菌があります。胃腸薬のキャベジンはキャベツの絞り汁から見つかった胃粘膜修復成分(MMSC)で作られています。有名な話ですね。MMSCは抗潰瘍成分でもあるとのことです。

 低カロリーで沢山食べられるのでダイエットに良く、美肌効果も期待できるのは嬉しいことですよね。

 美容と健康に発酵キャベツは欠かせません。常備して置くともても便利。発酵キャベツをそのまま、オイルサーデンやハンバーグなどと一緒に使えば、サンドイッチやハンバーガーがより美味しくなります。コールスローやポテトサラダ、スープなどにも用いることができます。味のアクセントになるので、重宝しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭で今朝、採れた野菜 | トップ | 赤・白・黄…3色の曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2020-10-12 19:37:44
ヨーロッパへ行った時に初めて食べたザウアークラウトは雑巾の臭い(失礼)がして抵抗が在りましたが
何度かヨーロッパへ行っている内に堪らなく好きになりました。
何とか作れないものかと思っておりましたが
此処に作り方を紹介して下さり、メモさせて頂きました。。
早速作ってみたいと思いました。
有難うございます。
返信する
Unknown (ユウ)
2020-10-13 09:37:09
たかさんへ

おはようございます。
たかさんは良くヨーロッパに行かれるんですね。羨ましい!私はイギリスとパリ以外はまだ行ったことがありません。ポルトガルやスペインを旅したいと思っているのですが…。

最初に食べたザウアークラウトは発酵が進んでいたのかも知れませんね。好きになると癖になりますよね。ぜひ作って、ブログにアップして下さいね。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿