風を紡いで

旅の記録と日々感じる小さな幸せを記します。自然の恵みに感謝して 食卓に彩りを…♡

いい湯 だなぁ~登別温泉でリフレッシュ♡(2022年春 北海道)

2023年06月18日 | 暮らし
温泉でリフレッシュした~い♥️そう思うのは私だけ?いやいや、多くの人がそう思っているはず。そうですよね!

日本三大名湯は九州の別府温泉、群馬の草津温泉、北海道の登別温泉。私はまだ、別府温泉に行ったことがない。草津温泉は2015年2月、5泊6日のひとり旅で行った。

2022年4月から9月の5か月間、北海道の娘夫婦宅に滞在した際「ゆーあいの家」(壮瞥町)や「町営浴場 洞爺いこいの家」(洞爺湖町)、「天然豊浦温泉しおさい」(豊浦町)、「湯元さぎり湯」(登別温泉町)などによく連れていってもらった。いずれも地元の人たちに人気の温泉だ。


登別温泉には何回も行った。温泉地に近づくにつれ、驚くほど硫黄のにおいが強くなる。

私たちが登別で入浴するのは、いつも「湯元さぎり湯」。ここは加水、加温をしない自然湧出した100%源泉かけ流しで、地元の人たちに人気の温泉だ。

硫黄泉と明礬泉(みょうばんせん)の2種類の湯が楽しめる、北海道では珍しい温泉銭湯だ。

硫黄泉は、析出物が湯船の底に滞留し、泥湯のように濃かった。その温泉成分の泥を肌に塗り込むと、すべすべになりそうで嬉しい。

硫黄分は特に皮膚病に効果があり、殺菌力が強い強酸性の湯。各種皮膚疾患・リウマチ・腰痛・糖尿病などの効果があるとされる。

もう1つは、登別温泉では唯一の「明礬泉(みょうばんせん)」。結膜炎などに効果があると言われることから「目の湯」の名がついたという。

温泉でリフレッシュした後の楽しみは?湯元さぎり湯を出て、左に少し行くと、ソフトクリームを販売している店がある。ほてった身体に冷たいソフトクリームは美味しかった~❗️


💮💮💮💮💮



「湯元さぎり湯」(登別温泉)の入り口



「湯元さぎり湯」



「湯元さぎり湯」硫黄泉の湯口



「湯元さぎり湯」の明礬泉(みょうばんせん)



「湯元さぎり湯」の浴室

💮💮💮💮💮

[登別温泉]
北海道の南西部に位置し、活火山に囲まれた大きなカルデラ地帯にできた温泉郷。地獄谷をはじめとする泉源地から45~90度 の温泉が1日1万トン湧出し、毎分3000Lと豊富な湧出量を誇る。多種類の泉質が湧出する場所は世界的にも珍しいと言われている。

入浴料金 (大人480円 子供180円) 1日券(大人680円 子供300円) 営業時間7時~21時。駐車場有り。電話 0143-84-2050 〒059-0551 北海道登別市登別温泉町60番地

※温泉の内容はネットより参考、写真はお借りしました。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き誇る花と愛犬の思い出(20... | トップ | 幸せを呼ぶダブルレインボー(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-06-18 17:44:29
ユウちゃ~ん、こんばんは👋
登別温泉いい~♨️
地元の人たちに愛されている温泉は安くて効能があっていいですよね。日本各地の温泉、いろいろあって温泉巡りの旅も憧れです✨
Unknown (keiko(けいこ))
2023-06-18 19:01:55
ユウさーーん♡
三大名湯、、登別には同時多発テロの時に友だちと行きました。ほんとはシドニーに行くはずだったのに ちょっと海外はやめておこう!ってことで 代替案で北海道へ。
あれからずいぶん経ちました。

日本には良い温泉♨️たくさんありますね。この頃はあまり行かなくなりました。
ユウさん 更新ありがとうございました😊
Unknown (ユウ)
2023-06-18 22:21:38
Keikoさん、こんばんは~(^-^)/
体調戻られたようで安心しました。無理だけはしないでネ。

同時多発テロの時、登別温泉にいらしたのね。米国から北海道に変更して正解でしたね。本当に良かった!

旅行三昧のKeikoさん、今夏の予定は決まりましたか?

コメントありがとうございました。
Unknown (ユウ)
2023-06-18 22:41:37
フーミンちゃん、こんばんは(^-^)/
コメントありがとうね。

地元の人の情報は確かですよね。娘たちは、温泉も外食の時のお店もご近所さんから聞いたようです。噴火湾の見える温泉も良かったですよ。

日本は温泉天国だから全国の温泉巡り、楽しいでしょうね。何よりも健康にいいしね。
Unknown (forever-green)
2023-06-19 08:18:40
登別温泉ですか。いいですね。行ったことないです。残念。別府温泉は温泉乱立で地下水が枯渇してきて規制が始まるようなニュースを聞きました。北海道旅行に温泉は必須ですね!
Unknown (ユウ)
2023-06-19 11:09:23
forever greenさん、こんにちは(^-^)/ コメントありがとうございます。

北海道には温泉が沢山ありますが、なかでも登別温泉の泉質が一番良かったですね。

別府温泉の地下水枯渇で規制が始まるということは知りませんでした。残念ですね。

九州では指宿温泉の砂風呂に入ったことがありますが、別府と湯布院はまだなので是非行きたいと思っています。
Unknown (kitaguniinakagurasi)
2023-06-20 14:49:49
ユウさん
こんにちは😃

登別温泉、大昔に1〜2度行ったきり。
もうずいぶん変わっただろうなぁ。
遠いけれど読んでいたら
行きたくなりました😊♨️
Unknown (ユウ)
2023-06-20 20:34:12
こんばんは(^-^)/

りんごさんのお宅から登別温泉までは遠いですね。泉質が素晴らしいから何度も行きたくなりますよね。北海道は温泉が沢山あって羨ましいです。

りんごさん宅のお庭にはいろいろな種類のお花が咲いているんですね。お花に見とれて草取りがはかどらない気持ちに…良く分かります。幸せなひとときですよね♥️
Unknown (maria)
2023-07-04 14:03:46
ユウさん、こんにちは。
毎日お暑うございます💦
北海道の涼しい夏をお過ごしになられたユウさん、今年の夏は如何お過ごしでしょうか?・・・
登別温泉を拝見しますと、入りたくなります😃
ユウさんはゆっくり温泉もあちこちお楽しみになられて良かったですね。
私は高校生の頃お友達とお兄さんご家族に北海道へ連れて行って頂きました。
その時登別温泉も観光で行きましたが、若い頃ですから入りたいとは思わなかったです。
今は入ってくれば良かったとつくづく思います😅
草津温泉は、高齢の母を連れて家族で行ったのが最後でした。
故郷の温泉も歳をとってから、帰省した折に母を連れて水上や、伊香保、猿ヶ京、川原湯、四万温泉等も楽しみました。
温泉はどこも良いですね〜♨️
Unknown (ユウ)
2023-07-06 10:04:24
mariaさん、おはようございます(^-^)/

そうなんですよね。私も若い頃は温泉に関心がありませんでした。十代の時、初めて北海道ひとり旅をしたのですが、温泉には一度も入りませんでした。やはり十代の時ですが、九州の旅では唯一 指宿の砂風呂だけに入り、他の温泉には全く行こうともしませんでした。

mariaさんはお友達のご家族と北海道に行かれたのですね。お母様と温泉に行かれた思い出が沢山あって、羨ましいです。

私は母とゆっくり温泉に入った記憶が全くなく、寂しい。母は寡黙で陰口もしない人だったこともあり、お喋りしたこともほとんどないのです。今になって聞きたい事が出てきます。いろいろ聞くべきだったと悔やむことばかりで、我ながら情けないです。穏やかな優しい笑顔を思い浮かべて、コメントを書きながら涙ぐんでいます。

mariaさん、コメントありがとうございました (^-^)

コメントを投稿