風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

ほんまでっか⁉️3倍楽しめる“トリプルデッカー” に初挑戦‼️

2022年02月13日 | 自然(花 虫 樹etc)

トリプルデッカーをご存知ですか?園芸では球根などの3層植えの事をそう言います。 2層植えがダブルデッカーです。

昨秋、初めてトリプルデッカーに挑戦しました。ユーチューブで園芸店勤務20年というカーメン君のビデオを見たのがきっかけです。

ほんまでっか~と言っても明石家さんまさんとは無関係です。たくさんの花を長く楽しめる信じられないような寄せ植え…デッカー植えから名付けたのでしょうか。

デッカー植えは、寄せ植えの下に球根を2層、3層に忍ばせて置く植え方。長く花束のような寄せ植えを楽しめるというものです。



秋に仕込み、冬の間はストックやビオラ等の寄せ植えを楽しみ、春にはチューリップやユリやムスカリなどの球根が芽吹くというもの。秋から初夏頃までの長い期間、たくさんの花を堪能することができる⁉️素敵じゃないですか (^_^)v



私は最下層(3層目)にユリ、下層(2層目)にハッピーアスター(チューリップ)とラナンキュラスを忍ばせ、上層(上部)にストックとよく咲くスミレとアイビーを寄せ植えしました。


















今はストックとスミレが綺麗に咲いています(^-^)/

4月にはハッピーアスターとラナンキュラス、6月にユリが開花する予定です。果たしてうまく咲いてくれるでしょうか。

チューリップさんにも、ユリさんにも会いたいなぁ~。待ってますよ~(^-^)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ旅日記(64)逞しく優しいコナのピーター | トップ | 久し振りのウォーキング »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2022-02-13 12:00:14
フーミン
まぁ、そんな隠しわざがあったんですね(^_^)v次々とお花たちに会えるんですね。その頃また拝見したいです。ストックとすみれ、寒さに負けずきれいに咲いてくれていますね。春が待ち遠しくなります🌷🌷🌷
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-13 15:00:13
フーミンさん、こんにちは(^-^)/

そんな寄せ植えがあるのを去年しり、試してみたくなったんです。
ノースポールも植えていたのに駄目になってしまいました(^^;

鉢の中の球根が腐らなければと願っているけれど、上手く出てきてくれれば良いのですが…。

いきなり3層にするなんて無謀だったかも。2層から挑戦すれば良かったのにと思ったりしています。今更ですけど (^^;

2層目の花が出てきたら、ブログにアップしますね。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-02-13 17:27:11
さすがユウさん!!
そんな技あるんですね。本当にいろんなこと知らない私ーー。
それにしても ネーミングもゆとりを感じて面白いですね。
アートフラワー~ストックやスイトピーなど 社宅時代に先輩奥さまから教えていただきました。
返信する
Unknown (kitaguniinakaguras りんご)
2022-02-13 19:48:26
こんばんは〜😊
素敵な寄せ植えですね🌸
トリプルデッカー、初めて知りました。
根詰まりしそうですが、三層に植えることで根詰まりを防いでいるのでしょうか。
長く花束のように寄せ植えを楽しめるなんて、素晴らしいです✨✨✨
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-13 21:46:45
けいこさん、こんばんは(^-^)/

球根が芽吹いて上の花に当たりそうになると、避けて芽を出すらしいのです。植物の生命力には驚かされます❗️でも初挑戦だからどうかしら。上手く咲いてくれると良いのですが…。春に芽吹いたらブログにアップしますね(^_^)v
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-13 21:55:55
りんごさん、こんばんは(^-^)/

デッカー植えがあることを…昨秋知りました。ひとつの鉢にこんなに沢山の球根を忍ばせて大丈夫なの?そう思ったんですが、ものは試しと!鉢の中で虫がつかないと良いのですが。上手く咲くのを楽しみに待っています❗️
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2022-02-13 23:07:33
なんだか宝物を埋めて出てくるのを待つようで
ワクワクしますね🌼\(^-^)/🌼
なぜかのり弁を作りたくなってきました🍱🍙
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-13 23:29:41
ピーちゃん、こんばんは(^-^)/

そうですね、宝物を埋める感じでした。のり弁も似たようなワクワク感がありますよね。海苔の下に何が入っているのか、食べる時の楽しみがありますよね‼️

コメントありがとうございました(^-^)
返信する
トリプルデッカー (ゆり)
2022-02-14 06:10:16
おはようございます。

初めてお聞きいたしましたが、こういう寄せ植えに楽しいでしょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

早速ですが、発酵小豆餡を作って、昨日それで茶饅頭を作りました。甘味が抑えられていてヘルシー饅頭でした。

餡は、ご近所さんにもあげて喜ばれました。有難うございました♡今朝アップしました♡ ゆり
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-14 10:14:52
ゆりさん、おはようございます(^-^)/ コメントありがとうございます。

発酵小豆の茶饅頭さっき、ゆりさんのブログで知り、作りたいと思っていたのです。

それから、ゆりさんが紹介されていた味付き卵、私もやってみました。簡単で美味しいので常備しようかなと。ありがとうございました(^o^)
返信する

コメントを投稿