風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

ハワイ旅日記(64)逞しく優しいコナのピーター

2022年02月12日 | 2015年ハワイ旅日記
ハワイ島コナに2週間滞在中のこと。ホスト夫妻に車で町まで何度か連れて行ってもらった。
6月のある日、その記憶をたよりに散歩していたら…道に迷ってしまった。

道なりに歩いて行くと、十字路にぶつかった。右に行く?左?真っ直ぐだったっけ?あ
れれ??どの方向に行けば表の通りに出られるんだろうか?

軽い気持ちで、能天気に歩いていたが…少し不安に?さあ、困ったぞ…人っ子ひとりいないじゃないの!!

車が通り過ぎていく。道を聞くために、手を上げてみる…数台、通り過ぎて行った。ヒッチハイクだと思ったのか?リュックしょってるし…。そう思っていると、1台のトラックが止まった!!

「どうした?」
「食事がしたいんだけれど、この辺にレストランありますか?」
「この先にBBQがあるよ。車で行くの?」
「いいえ、歩いて行きます」
「え?歩いて行くって?」
「俺の車に乗ってくか?」
「え?載せてくれるの?」

という訳で…ヒッチハイクになってしまった!?

日焼けして逞しく、優しい彼の名はピーター。30代の働き盛り!仕事は林業だそう。


「大変なお仕事ね。ごくろうさま!」
「ああ、疲れるよ」
「コナは広いから、レンタカー借りたほうがいいよ」
「いいえ、車はなくても大丈夫」

「日本から来たの?Mayumi Odaは知ってるかい?」
「知らないです」(ハワイ案内本に乗っていたのを後で思い出した)
「ジンジャー・ヒル・ファーム。いいところだよ」

そんなおしゃべりをしていたら…5,6分で表通りに出た!
あの看板だ、見覚えのある場所だあ~。

「ほら、ここがBBQだよ」
そう言って駐車場に車を止めてくれた。ドアの開け方が分からなくて、まごまごしていると…
「外側からあけるんだよ。引っ張ってみて」
「ああ、そうなのね」

お礼を言って、握手して…サヨナラした。
温かい笑顔が素敵で、いい人だったなあ~。
ピーター、マハロ!

☆☆☆

あの看板からなら歩いても帰れる、そう思っていたが…。食事をすませて帰る頃には雨が降ってきた。ウォーキングのつもりが、思ったより遠くて結構きつかった(ToT)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵甘酒 最高~♥️食べるカンフル剤でコロナ禍を... | トップ | ほんまでっか⁉️3倍楽しめる“トリプルデッカー”... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2022-02-12 19:38:54
こんばんは~~。
ユウさんの行動力に感嘆しています。
腕っぷしの良い男性で林業というのも
うなづけますね。私は小心者なので
躊躇していまいそうです(≧◇≦)
でも、ハワイの人は笑顔がとても素敵ですよね。
私も、またいつの日か再訪できたらと思って
います。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-12 21:01:48
フーミンさん、こんばんは(^-^)/

ハワイの人たちの笑顔が素敵なのは、ハワイという土地柄もあるかもしれません。いつになったら再訪できるのでしょうね。

2ヶ月間ハワイにいた時、道を歩いていて変な人に会いました。一言話しただけで分かったので、関わらないようにしたんですよ。どこにでもおかしな人はいるんですね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (e24)
2022-02-12 22:40:18
こんばんは!

ふと、コナコーヒーを思い出しました♡
ハワイで飲んだコナコーヒー
格別に美味しかったです♡
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-12 23:23:43
e24さん、こんばんは(^-^)/

コナコーヒー本当に美味しいですよね。ハワイの地で飲むと特別味わい深い気がします。

コロナが早く収束して、また行けるようになるといいですね。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿