東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」、みました。

「グーグル検索の上位15位以内に入っていないと、その会社・サービスはこの世に存在しないのと同じだ」

とか

「私たちの行動の80%は検索から始まるようになる」

など ナレーションのコメントがちょっと怖すぎたかな (^ ^;) 。

確かに実際そうなり始めているとヒシヒシと感じてる。番組の構成上「光と影」って感じにしなければいけないのもわかる。だけど もう少し明るい方にスポットをあててもよかったんじゃないかな。

自分はグーグルはあくまでも巨大なツール、インフラだと思っている。

蛇口をひねれば水がでたり、コンロでは火力が使えたり、お湯が沸いたり、スイッチひとつで明るくなったり、ボタンをプッシュすれば遠くでも話しができたり。それらはすべてインフラのおかげ。もちろん新幹線も高速道路もインフラ。ぼくらはそのメリットを享受しているのだ。

グーグルは知識のインフラ、情報のインフラだと思う。歴史の浅い民間企業で、広告というビジネスモデルをもち、巨額な利益を上げているから なんとなく釈然としない感じをもつかもしれないけど、インフラを手掛ける企業が巨大な利益を上げているのは今に始まった話ではない。それだけ社会的責任も重い。「歴史の浅い民間企業」という点も、「それがIT革命のスピードなんだ」ということで納得できる。だから革命なのだと思う。

番組ではサンフランシスコの病院が検索で上位表示を取るために努力している事例を紹介していた。確かに上位表示は重要だ。それは絶対に否定しない。
だけど、もしその病院がいいサービスを提供していなければ、怠慢な病院経営をしていれば、一人の患者が個人のブログで「行ってみたけど、ぜんぜん親切じゃなかった」と書けば、もう一人の患者が「私もそう思った」とコメントすれば、グーグル上位表示の意味は霧散してしまうだろう。
グーグル上位表示は「万能薬」でもなんでもないし、むしろこれまで以上に「基本が大切」ということになると思う。

大切なのは「江戸時代から明治時代に変わったくらいの大変革が起きているという時代認識」と「変革を生き抜くための教育」だと思う。変化を良いことととらえ、「新しいインフラを有効に活かすための知恵と知識を身につけること」だ思う。

グーグル、インターネットを上手に活かすべき。そう思った。
いずれにしてもビジネスマンは必見。社員の皆さん、みたよね?録画したから、みてない人は言って下さい (^ ^;) 。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の夜はN... 発表! BP ... »
 
コメント
 
 
 
お願いします (ま→くん)
2007-01-22 06:29:58
マッサージチェアで眠りこけてしまい、華麗なる一族ともども見逃してしまいました・・・
お願い致します。
 
 
 
2画面で (炎の弾丸男!!)
2007-01-22 09:34:29
毎度でござる!

昨晩は京都より帰宅し、
ブログを拝見しすぐにスイッチをON!!
が、時は既に8時30分過ぎ、殆ど見れず、
更に2画面にして妻が華麗なる一族を。

ということでいまいち内容が・・・(汗)

では・・・
 
 
 
見ました (りつ)
2007-01-22 10:21:19
ビデオをセットして見たのですが後半ちょっと飽きてきました

「情報のインフラ、巨大なツール」なるほど、そう考えるとよくわかります。
巨大なインフラを盲信したり、過剰に振り回される怖さを感じました。

超嫌味な人材募集広告にはびっくり
頭良すぎる人たちって変なこと考えるんですね。
でも、アイデアは一般企業でも応用できそうで、懸賞などで楽しいクイズにしたら面白そうですね
 
 
 
見ました! (にゃんみー)
2007-01-22 13:25:25
こちらの書評で紹介されたり教えてくださった本、web2.0などなどを、解らないながらも読んだりしていたのでこの番組は楽しみにしていました。

私もはやく文明開化しないと
 
 
 
グーグルおそるべし (としたか)
2007-01-23 01:14:48
皆さま、コメント どうもありがとうございます。

ま→くん
この手の番組を見逃すなんてめずらしーですね。
ソニーのDVDなら互換性があるけど、DVDにします?それとも無難にVHS? それともウチに遊びにくる?

炎の弾丸男!!さん
そうでしたか。じゃ、今度maaさんと一緒に遊びにおいでよ。我が家で見るとぼくの解説つきです (^ ^;) 。maaさんも楽しめるように解説します。

りつさん
「超嫌味な人材募集広告」っていうのがいいなぁー。
ご安心下さい、ぼくもぜんぜんわかりません。
そうですか、後半は退屈してしまいましたか。そいじゃ我が家に遊びにきません?ぼくの解説付きだと退屈しません。

にゃんみーさん
そいじゃ我が家に遊びに・・これませんね、簡単には。観光も兼ねて焼津にお越しの際はぜひ声をおかけ下さいね~。ご案内しますので、ぼくらが川越に行ったときはよろしくです。
 
 
 
ありがとうございます (ま→くん)
2007-01-24 12:48:13
それでは、りつさん、弾丸男夫妻ともども、としたかさん家(ち)で新年会ということで!
お誘いお待ちしております
 
 
 
あのぉ (りつ)
2007-01-24 23:04:47
なんか、ここに書くのもどうかと思うのですが、
ま→くんさんはブログを持っているのですか?
もしあったら教えてください。
 
 
 
よっしゃあ! やりますか (としたか)
2007-01-25 00:11:44
ま→くん、りつさん コメント どうもありがとうございます。

ま→くん、そいじゃやりますかね、今度我が家で。
ヨメさんと相談してまたメールするね。

りつさん、ま→くんはミクシィで日記書いてます。マイミク申し込んでやって下さい。ってか、ま→くんからマイミク申し込むように伝えておきますね。

それから2月2日にいそちゃんとこへ行くことになりました。またいっしょにいきたいですねー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。