東京日記
静岡県焼津市と東京秋葉原を拠点に活動する(秋葉原の居住は2018年12月14日まで)IT企業経営者松田敏孝の日記です。




東京 表参道の「星のなる木」にて高校同期会が開かれました。 それにしても卒業から37年、こうしてワリと頻繁に集まって談笑できるのは 幸せなことだと思います。 ぼくらはほとんど静岡県出身で、高校も静岡の高校だけど、大学卒業後は 東京の企業に就職して、そのまま東京に残っている同期も多い。だから 同期会も静岡と東京、両方で開かれている。自分は静岡在住だけど、東京に 出張していることが多いので、両方参加 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昼間はCafeだけど、夜はBARに。 有楽町のITALIAN BAR BARISSIMO 有楽町イトシア店にて。 この日最後の打ち合わせは19:00から。だとすると飲み物もこんな感じに なるわけで。「酔っ払う前に仕事の話をすると」ということで話し出します。 うまいビールと食べ物を前にすれば、打ち合わせもテキパキ進むというものです。 あとは ま、言ってみれば雑談だけど、これがすごく刺激がもらえて . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




IT業界に関して言うと、やはり成長産業であることは間違いないと思う。 ただ、旧来の受託請負型のソフトハウスと自社開発のクラウドサービスを 提供していくような会社では、その成長性は違ってくると思う。 前者は拡大・成長していくスピードはそんなに速くない。後者は、失敗して 消えてしまうところも多くなるけど、成功すれば、すごいスピードで成長して いくと思う。 ウチの会社もそうだけど、現実的には「旧来の . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




東京からお客様がみえたとき、「さかなセンターに寄りたい」とか「港と 海を見に行きたい」とおっしゃられる方が多いのですが、「焼津神社に寄って いただけませんか?」と言われたのは初めてです。 プランズの松永様。趣味な御朱印コレクション。神社検定を受けようと思って いるとのことでした。今までの人生で御朱印集めをしている人に会うのは2人目 です。ぼくも神社に行くのは実はかなり好きな方だと思うけど、神社検 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月もいよいよ最終週に入った。まったく早い。 まだ2013年度は終わっていないし、最後の追い込み懸命に取り組んで いる最中だけど、思えば本当に激動の1年だった。 もっと大きな案件をやっている会社ではもっとはやい段階で、今期の「着地」 がどのくらいになるか、見えているのかもしれない。自分たちのような規模の 会社だと、ちょうど今頃が、それが見えてくる時期になる。 先期末に大型の継続案件が1つ終了 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




白糸の滝はオゾンがたっぷりで、最近新しい滝見橋も完成して、滝つぼの 近くまでいけるようになった とのことなので、ヨメさんと義母と一緒に 出かけてみました。ここで深呼吸を何度もするのは、身体にいいのでは ないかと思ったのです。 何年ぶりに訪れたのか、何回目なのかわからないけど、やはりいいですね。 カーテンのように横に広がる滝は初めて見たときと変わりません。自然って すごいなぁとあらためて思いま . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




義母が朝からじっくりと煮込んでくれていたみたい。煮込み大根。 それはもうとろけるようで、漂うようで、とても言葉ではいい表せません。 本当にありがたいです。去年の秋にヨメの病気が発覚していらい、ずっと 焼津に留まり看病を続けてくれています。それだけでも十分ありがたいのに、 さらに自分にまで、こういう夕飯を作って待っていていただけるのは、 これは本当にありがたいことです。 先日の小山さんの結婚 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このブログでも何回か紹介していると思うんだけど、金曜日は地元の パン屋さんがサンロフトの昼休みにパンを売りにきてくれます。 ご覧の通り、内容充実なので社員からは好評です。 で、自分の席に戻るとこんな感じ。やっぱりどうしても甘いモノを選んで しまうんだなぁ。甘党です。 こんな感じでパンを食べなら、ネットを見たり、YouTubeで好きな 曲聴いたりしているのって至福のときですよね。 忙中 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日に高校の同期のK君から「腹筋と背筋を鍛えろ」と強く言われました。 そんなに大したことじゃなくて、仰向けに寝て、頭を30秒間上げる。次に 腹這いに寝て、頭を30秒間上げる。正味1分のトレーニング。 これを朝と夜、1日2回、1日も欠かさず1年続けろ と言われた。 どんなに疲れていても、酔っ払って帰ってきても、これだけはやれ と。 正直、こういうの一番苦手です (^_^;) 。 なんつうか、勤 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




若いっていうのはいいなぁって思ってしまいます。また皆さん、聡明で 頭がよく回転する。夢も広がるし、実際に動いていく体力もある。みんな 超前向きで、話を聞いていて気持ちがよかったです。 東京駅にほど近いカフェで、筑波大学院 安梅研究室の渡辺さんと田中さんと 打ち合わせ。サンロフトからは中村雄君が参加。 本当にありがたいご縁をいただいて、総合園児支援システムの開発をやらせて いただいてから、何年た . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ