牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

レスポールの網線のハンダはむずかしい。

2022年12月03日 23時04分51秒 | Weblog

80's Tim Shawを2発つんでるKalinのレスポール

フロントがもうちょいすっきりした音にならんかと

ポットを500kΩから1Mにしてみたんだけど、

多少ローが減ったかなという程度で、

やっぱりハイパス入れてみようかなと思いつつ

ついでにグランド周りとリア周りのハンダを

全部やり直してみた。

他のレスポールと比べると後一声だなー

と思っていたのが、元気いっぱいで

一番デカい音になった。

何度も言うようですがやっぱりハンダは奥深い、

普通に音が出ても、それが最適な状態でとまってるかは

他のギター達と比べてみないとイマイチわからない。

特に網線のハンダはほんと難しい。

ポットを壊しかねないけど、

ちゃんと熱しないとベストな状態でハンダがつかない。

最近はほんとにこのピックアップのポテンシャルを

ちゃんと引き出せているだろうか?

なんか簡単にこのピックアップイマイチだなと

考えてないだろうか?と思うようになった。

面白いですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続ニッチな話題。 | トップ | いいっすね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事