Gibsonの刻印とバーストバッカーのせてみた、
バーストバッカー、いまいち、、、
なんかバランス悪いな、
リアのフロント、てれこにするか、
基本の音はGoodです、
Gibsonは、なんか音が気に入らなくて、71'LP Custom 以外
全部手放しちゃったんだけど、
これは結構後悔してた、
音いいっす。ホンジュラスマホガニーのザクザク感。
プロトのテールピースのせてみたけど、
これは元の鉄の方がいいかな、戻す、
Gibsonの刻印とバーストバッカーのせてみた、
バーストバッカー、いまいち、、、
なんかバランス悪いな、
リアのフロント、てれこにするか、
基本の音はGoodです、
Gibsonは、なんか音が気に入らなくて、71'LP Custom 以外
全部手放しちゃったんだけど、
これは結構後悔してた、
音いいっす。ホンジュラスマホガニーのザクザク感。
プロトのテールピースのせてみたけど、
これは元の鉄の方がいいかな、戻す、
面白い、エスカッションほんと音変わる、
そこは全然全くノーマークでした。
師匠が録り比べたファイルを送ってくれるので違いが顕著にわかる、
自分のにつけてみたらまた違った印象。
今度はストラトのピックガードに話が波及w
もうキリがないのでこの辺で、、、
古いストラトってグランドプレート入ってるよねw
めっちゃ音変わる。
師匠自らのエイジング、
某有名ギターメーカーのメンテの人ご推薦エスカッション
良いか悪いかは別問題。
200えんくらいのエスカッションを貸し借りするこの感じw
最高楽しい。
師匠から色々お題をいただきまして、
検証中、そんなとこまで気にするの?
と言われそうな、重箱の隅をほじくりまくる感満載です。
サンプル音源を聴いて、
おおー、そんなに変わるんすか?
って感じ、
良い悪いより、メチャメチャ音が変化するという事実が重要。
佐助くん、似合うよ、なんか、
やらされてる感が半端ないけど、
普段あまり見ないサッカーを真剣に見てたら、
力の抜きどころがわからなくて疲りた。
大阪の友人、知り合いが皆さん無事でホッとしましたが、
亡くなった方が気の毒でならない、
まだ余震も心配ですね、お見舞い申し上げます。
前の日の渋川の地震で埼玉も結構揺れてびっくりした、
非常食とか点検しなければ、
とりあえず、ポリタンの水入れかえるか、、、
ブラストポストペグにしてみた、
いいかも、
精度重視の510ってちょっとミッドに山があって、
いい意味で音がまとまる、
ブラスポストは若干バラける感じで、
ニュアンス重視の人にはいいかも、
ガツン!ゴー!!って感じを求める人には
物足りなく感じるかもしれない。
しばらく使ってみる。
ラック全盛時の名機、
TC 1210 もう使わないかなー、迷う。
物凄く良いんだけど、
センドリターンのセットはもう使わないだろうなー
GHS、SITときて、
音的にダダリオに戻ったんですが、
なんか1弦が根元から緩んで切れる。
私だけ?
1音半ベンド多発するとだんだん緩んでくる、
そのうちチューニングも合わなくなり最後には切れる。
困った、、、
ので、昔、某テックチームがやってた音が良くなる方法を思い出した、
今もやってるかは不明、
一時期私もやってたんだけど、
いちいちやってられっか!って事でやめちゃった。
そう、弦の根元のところをハンダで止める。
アーニーの高い弦なんかは根元が加工してあったり、
Fenderだとバレットとか ポールエンドが弾丸みたいになってるのもある、
その他、中通しするなんか丸いボールみたいなグッズがあったり、
テンションを稼ぐためにポールエンドを3個ぐらい通すなんて裏技もあるそうだ、
が、しかし、それは音をよくするのが目的で、
切れないためではない、
ハンダ付けは、確かに根元が緩まなくなるし、
そこだけやるのもなんだから、全部やったら各弦良くなったのだが、
いかんせ、めんどくさい。
やっぱり毎回は無理だろ、
ポールエンドを通す裏技はベースやアコギでは昔からポピュラーだったらしい、
初めて知ったwww