牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

76年頃のYAMAHA SR 500 弦奏工房 Tune

2024年03月16日 11時22分16秒 | Weblog

ちょっと感無量、

47年前13歳の時お年玉と親戚の製本屋で

アルバイトして買った一番最初のエレキギター

YAMAHA SR500を

リフィニッシュ&リビルドしてもらった。

還暦なのでダコタレッドっぽい赤にしてもらった。

トップコート無しで吹きっぱなしにしてもらいました。

あんまりテカテカしてるの好きじゃないので、

ネックは86年製Squierでリフレット、

ピックアップ位置やブリッジ位置をずらしてもらったり、

ピックガードを最初から作り直してもらったり

結構な大工事だったみたいだけど、

大満足であります。ありがとう弦奏工房 !!

ありえないくらいボロボロだった

ボディのザグリを治してくれた

七画の音工店、ユースケもほんとありがとう。

アッセンはこれから自分でやります。

生鳴りすごく良い!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« weehbo JVM Drive | トップ | チューナー変えたけど、 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラちゃん)
2024-03-17 11:02:47
うわっ…めっちゃカッコイイ(^^)

やっぱウチのSRもリフィニッシュしようかなぁ…

大工事…そうなんですよね…この頃のYAMAHAは色々と加工しないとなんですよね…

思い出のギターが蘇るってなんか素敵ですね(^^)
相変わらず色のセンス最高です(^^)r
Unknown (うし)
2024-03-18 08:16:31
ありがとうございます。
もうなんか新しいギター買うより
思い出の一本追い込んだ方が
良い気がしてきました。
やはり当時のジャパンものは
塗装厚いですよね、
これは吹きっぱなしトップコートなし
なのですごい鳴ります。
Unknown (じゅんいち)
2024-03-22 20:17:07
当時はナチュラルだったかな?見覚えあるかも?たぶん一緒だった本屋のバイト朝がきつくてそっこーでやめた!
Unknown (うし)
2024-03-23 05:50:15
そうそう!よく覚えてるね、ネックは自分で彫刻刀で削ってダメにしちゃって、ボディはザグってボロボロだったのを治してもらいましたw そう言えばじゅんのサンダーバードってどうしちゃったの?
Unknown (じゅんいち)
2024-03-23 18:14:51
ネックのザグりはリッチーリスペクトの結果ですね!懐かしい
先日も平野楽器で「昔の楽器はどうしましたか?」と聞かれましたが全く記憶ありません、誰かに売ったのか?オヤジに捨てられたのか?
Unknown (うし)
2024-03-25 05:28:44
あのサンダーバードよかったよねw

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事