春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『デルス・ウザーラ』DERSU UZALA (ソ連・日本合作 1975)

2019-12-11 07:49:13 | 日記
しばらくブログ更新できず、ご心配をおかけしました
今日は久々にニセトラのシングル盤の紹介です

『デルス・ウザーラ』の音楽担当したイーサク・シュワルツの名曲「鷲の唄」をダーク・ダッ
クスがカヴァーした盤であります


監督=黒澤 明
音楽=イーサク・シュワルツ

出演=シュメイクル・チョクモロフ、ユーリー・サローミン、マキシム・ムンズーク、ウラジミール・クレナメ、スペトラーナ・ダニエルチェンコ

シベリア・ウスリー地方で暮らす天涯孤独の狩人デルス・ウザーラは、遭難しかけたアルセニーエフを救った

そして、二人は強い友情で結ばれる
シベリアの大きな自然の風景を背景に

このサントラ盤は、日本コロムビアのメロディアからリリースされているが、カヴァーは幾つがあるが、中でも人気のカヴァーは、このダーク・ダックス盤であろう
編曲・指揮は、南安雄で、ポリドール・シンフォニック・オーケストラ
恐らく、この種のレコードで大ヒットさせた、フィルム・シンフォニック・オーケストラと、ほぼ同じメンバーでは
もちろん、音質はこちらがいいけど
YouTubeではダーク・ダックスの歌は見つからなかったので、サントラをご紹介

旧ソ連のサントラは、日本コロムビアとビクターから、メロディア・レーベルでリリースされているが、数的には少ないなあぁー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-12-11 23:38:58
民謡、というより民族音楽につながる感じの曲であり、歌唱という感じですね。映画の内容に合っています。
ダークダックスも良さそうですが(未聴)、映画の中で流れるならこのバージョンの方がしっくりきそうな気がします。それだけに、ポリドールのものも独立したカバー盤として聴いてみたいものです。
返信する
Unknown (862831)
2019-12-12 04:35:15
ボルナさん。このダーク・ダックスのヴァージョンは、なかなかイントロからして迫力のある、素晴らしいアレンジです。YouTubeで、どのように探しても見つからずで、直接お聴かせできないのが惜しいのですが、歌詞は日本語に訳して、一部ダーク・ダックスの手で補作されており、こちらは
サントラには使いにくいかも知れませんね。このダーク・ダックス盤、なかなか入手困難でして、この旅漸く手に入れました。あと、カヴァーであるとしたら、スタンリー・マックスフィールド辺りですね。
返信する
Unknown (こめへん)
2019-12-12 11:11:10
この映画のサントラCDはロシアで出てまして、本編観てから買おうと思ってますが、長いからなあ。何曲か、以前買ったシュワルツの作品集に入ってたかな。。
返信する
Unknown (862831)
2019-12-12 13:03:23
こめへんさん。これは、今ではダーク・ダックス盤の方が入手困難盤となり、どちらかと言えばCDの方が入手しやすくなりましたね。かつて発売された二枚組のCDは、一枚がレコードをそのままCDに焼いただけで、もともとステレオとはいえ、擬似ステレオなので、もう一枚は同じ内容のモノラル・ディスクなので、音質自体は、こちらの方がいいですね。
このCDまでは、コロムビアでしたね。
ロシアのCDは完全盤で、音質もきっといいのではと、想像しております。
返信する

コメントを投稿